※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

東大阪の小阪産病院での出産について質問です。 妊婦健診の費用や立ち合い人数、母子別室の有無、無痛分娩について知りたいです。悩んでいます。

東大阪の小阪産病院で出産された方、教えてください😊

① 妊婦健診の費用は毎回どのくらい自費で払いますか?
② 立ち合いは何人まで入れますか?
③ 母子別室(しんどい時や夜中に新生児室に預けたいです)は可能ですか?
④ 無痛分娩をされた方がいらっしゃれば、どんな感じでしたか?麻酔科医の先生がいない日はできないとHPに記載があったのですが、その場合は日にちを決めて計画分娩も可能なんでしょうか?


質問ばかりすみません😅
西川さんも悩んでますが入院日数が短い&妊婦検診のたびに自費支払いが高いというのをママリで見て、
小阪さんにしようかなーと思ってます。
ただ小阪さんの無痛分娩に関しての情報があまりないので色々悩んでます…


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

akeyuchi

①他市だったため毎回2000円ぐらいは支払っていました。東大阪市民ならチケットでいけるんだと思います。
②特に制限された記憶はないのですが、うちは旦那と母が立ち会いました。
③預かってもらえます。むしろ夜中に授乳しにいってたら、寝ててもいいんだよ。と声をかけてくれました。
④無痛分娩しませんでした。

小阪産病院高いです。
最終20万ぐらい払いました。
でもその価値はありました。2人目ができたらまた小阪産病院で産みたいです。小阪産病院で産んだ友達はみんな小阪産病院以外ありえない、と言ってます。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり自費でいくらかは出さないとダメなんですね〜!
    私も市外なので毎回支払いが必要そうですね💦
    旦那様とお母さんが立ち合いされたんですか!うちも旦那だけでは頼りないので実母か義母にも一緒に立ち会ってもらいたくて😂立会が旦那のみ出なくて安心しました!
    そんなに優しい言葉をかけてくれる看護師さんがいるなんて…めちゃくちゃ良い産婦人科ですね!🥺

    わー20万近くかかったんですか😫
    yuachiさんの時は平日&昼間の出産でしたか?
    また、バルーン、吸引、会陰切開はありでしょうか?
    個室のランクはどれにされましたか?

    質問ばかりすみません😭
    無痛分娩で13万はかかると記載があったので、更に20万となると恐ろしくて…😱

    • 2月29日
  • akeyuchi

    akeyuchi

    陣痛に24時間かかりました。バルーン吸引会陰切開はなしでした。
    個室は0円の個室たしかBだったかな?
    生まれたのは12月25日でしたが平日でした。先に破水したので病院に入ったのがたしか土曜日だったような気がします。

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!バルーン吸引会陰切開なしで部屋も無料で20万いくんですね😭
    覚悟しておきます!笑
    息子さんクリスマスの日に産まれたんですか!!すごいですね✨✨

    色々教えてくださりありがとうございます😊✨✨

    • 3月1日
mari

①2、3千円ですかね??たまに0円の時もありました!
②立ち合いは2人までです!
③昼間に授乳や沐浴指導などであまり寝れず、夜はゆっくり寝たくて私は夜11時のミルクあげたら新生児室に預けて朝まで寝てました!母子同室で赤ちゃんと朝まで居たのは退院2日前の1日だけで他は夜は預けてましたよ!例えば母子同室がしんどく夜中3時に預けたりも全然okです!
④無痛はしてません

小阪で産みました
妊娠5ヶ月ごろにここで産むと決めた方は、分娩予約金と言って五万円を先に払います!それをぬいて退院時に14万払いました!
その時は高いと思いましたが、2人めも3人めも必ずここで産みたいです!

  • ママリ

    ママリ


    0円の時もあるんですか!?mariさんは東大阪市内の在住とかですか??😳
    2人まで立ち会えるんですね!
    旦那だけでは頼りないので母にも立ち会ってもらいたかったので良かったです😂🙏
    夜中に預けられるのが分かって安心しました〜😭✨
    自分で選べるんですね!!
    出産直後はただでさえしんどいのにずっと母子同室だとキツイですもんね…💧

    mariさんの時は出産は平日昼間でしたか?
    バルーンや吸引や会陰切開ありですか?
    部屋のランクはどれでしたか?
    やっぱり20万近くかかるんですね〜😭

    • 2月29日
  • mari

    mari

    0円っていうのは補助券だけだ足りた時は0円ってことです‼️
    私はもともと東大阪在住で、妊娠9ヶ月ごろに市内の方に引っ越しました⭐️
    LDRでしたっけ??2人までで、私は旦那が間に合わず母と祖母が立ち会いましたが、旦那が来ていたら誰か1人外で待機でした😂笑
    母子同室してる方多いと思いますが家に帰ったら嫌でも一緒にいるので私は入院中は体を休めたい派でした!
    一度母子同室チャレンジしてみて、しんどいようなら夜中に預けに行ったりしてみてもいいかもしれません❗️

    土曜日
    11:00陣痛開始、15:00入院、21:00出産
    予定日より5日早く、バルーンや促進剤などは、一切使ってません!会陰切開はせず、自然に裂けました!(笑)
    無料の部屋希望だったんですが出産後2日は空きがなく8000円の有料の部屋で、3日目からは、無料のお部屋でした!
    そして木曜日に退院しました🌟
    私は薬など使わない安産だったので安いのかなと思ってたら、そうでもなかったです😖笑

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!補助金で足りない時は2.3千円かかるってことですね🤔
    旦那さん間に合わなかったんですか😂残念すぎますね😭
    LDR良いですよね!1人目を出産した時もLDR室で、移動しなくて良かったので楽でした!
    私も体休めたい派です😂
    家に帰ったら嫌でも24時間べったり休む暇ないですしね💦

    予定日より早かったんですか😳いいですね!私も1週間も遅れてたんで毎日家の階段を何往復も昇り降りしてましたよ!笑
    自然に裂けたって恐ろしすぎますね…😱先生間に合わなかったのかな…😱
    2日間は有料の部屋だったんですか〜!でもバルーンなし促進剤なし会陰切開なしの個室2日で20万は高いですね😂
    土日挟んでるからですかね💧

    あとすみません、小坂さんは退院時のプレゼントって何かありましたか?
    1人目の時の病院は、
    ・産声CD
    ・出産から退院までの赤ちゃんのアルバム
    ・手足型のカード
    👆🏻を貰ったんですが、小坂さんも似たようなプレゼントありましたか??

    • 2月29日
  • mari

    mari

    LDRよかったです☺️移動大変ってみんないいますもんね💦
    やっぱり母子同室して一緒にいたかったですけど、体休めてよく寝れたし預けてよかったと思ってます^^

    特に運動とかはしてなく1回だけ2時間かけて病院から歩いて帰ったことがあるだけでギリギリの検診まで子宮口もしまってたので何があるかわからないですね❗️💦
    出産終えて、縫ってもらっているときに、切りました?裂けました?と聞いたら、会陰切開は結構ざっくり切るらしく、もしかしたら切らなくていいところまで切ることもあるのであまり切らないで自然に任せている(?)か、何か言われたの覚えてます!笑
    (例えばそんなに裂けないはずの人でも会陰切開をして無駄に切ってしまうことを思えば、、ということだと)
    11月に出産したのですが結構出産ラッシュだったらしく無料の部屋がパンパンで💦ママリでもみたことあるんですが、たまに無料が埋まってて空きが出るまで有料の部屋で、、ってなること多々あるらしいですよ^^
    土日挟んだから高いのかな?とも思ったけどそれだけだよな?とも思ったりして😖笑
    5ヶ月の時に払う分娩予約金5万と退院時に払った14万で、私は貧血で、薬もお願いしたりしてたので、はみでたのは20万ぐらいですかね??

    プレゼントというか、もらえるものは
    ・入院時に産院で用意してくれ使っていた、赤ちゃんのミルク缶オムツおしりふきが余った分退院時にもらえます
    ・もらえるお産セットの中の、産褥パットとか入院中に使って余ったやつはもらえます
    ・部屋に一台iPadがあり、入院している間にそのiPadの指示通り(赤ちゃんの手を撮ってみよう、足を、顔を、など)撮った写真をアルバムのようにしたものが1ヶ月検診の時にもらえます

    産声CDはなかったです!1ヶ月検診の時にもらえるアルバムに足形が押されてあります!
    覚えてるものでこのぐらいだと😅

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    入院生活をゆっくり過ごせたら退院時もよし頑張ろ!って思えますもんね😆
    初産でそんな急に始まることもあるんですか😳私は最後の検診の時に子宮口1cmほど開いていましたが、陣痛が始まってからはかなかなか開かなくて、病院に到着してから出産まで25時間かかりました😫確かにそう言われたら会陰切開よりも自然に任せてもいいのかも(?)って思いますね😂
    そうなんですね、無料の部屋を希望する人多いですし混み合ってたら確かに仕方ないのかなぁ😢でもたった1日だけ有料でその金額はやっぱり高い気がしますよね😱

    自分で撮った写真をアルバムにしてもらえるんですか!それ良いですね🥺

    色々と教えてくださりありがとうございます!!❤️

    • 3月1日