※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が3cmで、薬と安静が指示されました。短い子宮頸管について心配しており、仕事や身体活動についても不安があります。

昨日8ヶ月検診に行ってきたのですが、子宮頸管が3cmで張り止め(1日3回)と漢方薬(薬の副作用を緩和する)を処方していただきました😣

7ヶ月検診の時にも子宮頸管を測ってもらい、
その時も3cmだったのですが特になにも指摘されず。
診察した先生は違う方でした💦

もともと子宮頸管が短いみたいだから
無理はしない!薬飲んで、なるべくゴロゴロして!と
言われましたが、赤ちゃんも私もその他は順調でイメージがつきません😂😂

仕事も3月末までは出勤する予定と伝えましたが
特に自宅安静などの指示はありません。(事務仕事)

普段はインドア派&車移動ばかりなので
身体を動かす事といえば家事ぐらいです。

3週間前の検診から長さも変わってないので
お薬を飲んで、家事を手抜きするぐらいで大丈夫でしょうか・・・

もともと子宮頸管が短めだった方、生産期まで問題なかったでしょうか?

子宮頸管3cmだと危ないと言う意見があったり
全然大丈夫と言う意見があったり、どっちなのでしょう😣

コメント

まめ🔰

こんにちは!
私もこの前検診したときに子宮頸管32mmと短めとゆわれ、薬を処方されました😭
パートもしており、私の場合はカフェで立ち仕事なので先生にはすぐにでも辞めて自宅安静にしてほしいと…😔😔
やはり赤ちゃんは大事なので、職場には急遽お休み頂いて今は薬飲みながら様子見です😣!
病院によってだと思いますが、私が通っている病院ですと30mmを切ってしまうと即入院なので、はるちゃんさんの通われてる病院にも何mmきったら入院とかってあるんじゃないですかね😥?
質問の答えになってなくて申し訳ないです、、
お互い頑張りましょう!!

• はるちゃん

はるちゃん

後期に入っても、心配はつきないですね😭
    私の通っている病院では20mm切ったら、完全自宅安静だよ!としか言われず・・
    病院によって全然ちがうんですね😣😣

里帰り出産予定で32週検診で転院するので、転院先の病院にも連絡してみたいと思います💦

お互い残りのマタニティ生活気持ちよく過ごしたいですね🌸

• 2月29日
  • まめ🔰

まめ🔰

ほんとですねー😭😭
    まさか自分が自宅安静になるなんて全く思わなかったのでびっくりしました😔!
    20mmきったら自宅安静ですか😱?!
    転院先の病院にも連絡いれたほうがよさげですね😣。。
    何かあってからじゃ遅いですし…。
    あまり無理せず過ごしてくださいね♥️

• 2月29日
RIR

28週ならあまり動きすぎない方がいいと思います💦
病院によって違いますが、20週のころに2.9cmで2.5cmを切ったら入院と言われていました😭
もう28週ということなので2.5cmで入院とはならないかもしれませんが家事も無理をせず張ったら休憩した方がいいと思います!
仕事は事務ならあまり重いものを持たず、通勤中も張るようなら休み休み行くようにしたりするようにすれば出勤は問題ないのではないでしょうか?

• はるちゃん

はるちゃん

本当に病院によって違いますね💦私の通っている病院は2cm切ったら、自宅安静だからね!と言われましたが、入院とは一言も・・😣😣

32週検診で転院予定なので
    それでかもしれませんが・・

転院先の病院にも確認してみます😭

• 2月29日
  • RIR

RIR

2cmで自宅安静ですか😵
    転院するのであれば早めにそっちに行った方がいいかもしれませんね✨

• 2月29日