※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
妊娠・出産

出産時の結婚指輪外しについて、36週で指が太っていて外せない状況。指導は産院により異なる可能性あり。先生に相談してみてください。

出産時、結婚指輪外しましたか?
産院によって、指導が異なるのでしょうか?
自然分娩か帝王切開かにもよりますか?

36週になりますが、今のところ外すようにとは言われていませんが、もし今外せと言われたら、既に指がパンパンに太り(浮腫み?)外せない状態です。

こちらから先生に聞かないと、教えてもらえないんですかね( ´-` )

コメント

くりにゃん

帝王切開の場合はレントゲンなどの検査、心拍数を計るための機械などたくさんつけます。
そのため、外すように言われました!
経過が順調でも出産はなにがあるかわかりません。
時間をかけてゆっくり外すことをオススメします!

• Smk

Smk

ご回答ありがとうございます!
    皆様の回答を受けて、こりゃヤバイと思い外そうと試みました(^-^;
    結果、なんとか外せました(笑)

• 5月24日
chico

助産院にて自然分娩で出産しましたが、何も言われることなく付けたまま出産しましたよー\(^o^)/

• Smk

Smk

つけたままでも大丈夫だったんですね!

• 5月24日
ぴよぴよ♬

わたしは8ヶ月頃からはずすように
言われてて出産のときも
はずしてましたよ\(^o^)/
産んで部屋に行って旦那にすぐ
つけられました(笑)(笑)

• Smk

Smk

私も、出産を終えたらまたすぐに、主人につけてもらおうと思います...が、入るか不安です(笑)

• 5月24日
ぴあーぬ

必ず外してくださいと言われました!
帝王切開になった時に抜けなかったらカッターで切る可能性もあるから…と言われ、外しておきました。
そしたら、緊急帝王切開になったので、外しててよかったです(T_T)
もし外れないようなら相談してくださいとも言われましたよ!

• Smk

Smk

大事な結婚指輪なので切られるのだけは勘弁です(><)!
    がんばって外しました!!

• 5月24日
ぶぅちゃん♡

うちも何も言われませんでしたよぉ😊
陣痛がきて、病院に着いてから外しました😊
ただ、うちの場合は、全然浮腫がなくいつでも外せる状態でした…

たぶんお産の時は、外さないといけないと思うので、今のうちに外しておいた方がいぃのでは?

• Smk

Smk

するっと外せる指なら安心ですね(^-^)浮腫もなくて羨ましいです。
    私はがんばって外しました(笑)

• 5月24日
ask☆

37週に入りましたが、昨日結婚指輪外しました!
病院のマザー学級や旦那の姉からも浮腫むから早いとこ外しといた方がいいし帝王切開のときにもと‼︎
実際、友人の姉は出産時抜けずに指輪を切ったそうですょ( ; ; )

• Smk

Smk

実際にお知り合いの方が切られてしまったのですね(><)辛い...
    私はなんとか外せましたが、もっと余裕のある内に、やっておけばよかったです...が、外れてよかった、ホント(笑)

• 5月24日
ちょこみんと

うちの病院は特に言われませんでしたが、
38週頃に外しておきました‼︎
帝王切開だと外さなきゃいけないので、
もし緊急帝王切開になったら、というのと
産後、急に浮腫む場合もあるらしいので。

実際、出産前はそこまで浮腫みは気にならなかったですが、産後すごく浮腫みました(・・;)

もし手術等で外さなきゃいけないのに外れなければ、指輪切られちゃいますよ( ; ; )

石鹸とかでなんとか今のうちに外しておいた方がいいと思います‼︎

• Smk

Smk

お産は何があるか分かりませんものね...(・~・`)
    どっちにしても、既に浮腫みで大分指輪くい込んでましたので、今の内に外せてよかったです。

浮腫みとりマッサージして、冷やして指のお肉移動させて石鹸つけて糸巻いて...ネットに書いてあること全部やったら、長時間かけてどーーーうにか外れました!!
    大分、指が紫になりましたが...(苦笑)今は指も落ち着いています。

よかったです、ホント...(^-^;

• 5月24日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

大変でしたね(・・;)
    ほんと外れてよかったです‼︎
    友達は予定日間近に病院で、産前に外れないなら消防署で指輪切ってもらいなさいって先生に言われたって泣きそうになってましたσ^_^;笑

無くさないように大事に
    しまっておいて下さい♡

• 5月24日
  • Smk

Smk

またまたお返事ありがとうございます(^^)私も最悪のパターンを考えました(笑)

最後、関節を通す時、「お、お?ぉお!!外れる!!よっしゃ外れそうーーー!!」って、1人で盛り上がってしまいました。
    無くしたらそれこそ最悪(笑)大切にしまっておきます♪

• 5月24日
ままり

35週の時に外すようにいわれました。

今パンパンなら出産時に余計浮腫んだりすると外れないどころか指が紫になったりして大変になるので頑張って外した方がいいと思います。

• Smk

Smk

ちゃんと産院で外すように言われたんですね!
    既に指輪がくい込んでる状態だったので、今の内に外せて本当に良かったです!
    これ以上浮腫んでたら絶対外れなかった...。

• 5月24日
チャコちゃん

特に言われてませんが先週外しました

取れなくなったらどうしよう?と思っていたので…

• Smk

Smk

お早めに外されたのですね、私ももう少し早く質問していればもっとするっと外れたでしょうに...(苦笑)
    指輪切られちゃったら悲しいですもんね(><)

• 5月24日
嫁ちゃん★

自然分娩でしたが、私が出産した産院でははずすように言われました!

何かあった時に指輪が邪魔になり、切らなきゃならない時もあるからだそうです(>_<;)

なので出産時は外して、出産後付けました(´▽`*)

• Smk

Smk

ちゃんと外すように言ってもらえたんですね!
    指輪切られちゃうのは本当に困るので...(^-^;
    早く産後浮腫みとって、また指輪付けたいです!
    その前に出産頑張らないと!ですね。

• 5月24日
まーちゃん推し💚

浮腫で外せなくなって、指輪を切った!という知り合いがいるので私は早い時期に外してしまってあります!
病院ではなにも言われたことありません( ´﹀` )

• Smk

Smk

実際に切られてしまったお知り合いの方がいらっしゃるのですね...(><)
    その話を私ももっと早く聞いておけば、もっとするっと外せたのに(笑)
    でも結果的に外せたのでよかったです(^^)

• 5月24日
るんるん

私の場合もし外れなくなったら嫌だなあと思ってすでに外しましたw

• Smk

Smk

結構お早めに外されたんですね、賢い選択です(笑)
    私ももっと早くそう思っていれば...結果外せてよかったです〜(^-^;

• 5月24日
  • るんるん

るんるん

体重まだ増えてないんですけどこれから増えるだろうしって思ってそれを考えたら怖くて怖くてwww外せて良かったですね☺️💕

• 5月24日
  • Smk

Smk

外れなくなると焦るし、大事な指輪ですもんね(^^)
    大切にしまっておきます♪

• 5月24日

私は23週の時に今の病院きましたが
すぐマニキュアも指輪も取ってねって
言われましたよっ!
いろいろと厳しいですっ>_<

• Smk

Smk

厳しい産院に行かれてるんですね。
    うちの所は緩いのか、体重も結構増えちゃってるんですが特に何も言われないです(^-^;

同じ週数ですね!お互いもう少し、がんばりましょうね♪

• 5月24日
(り*^^*な)

病院の張り紙に外してくださいって書いてあったので外しました!
もし、緊急帝王切開等でやむ終えない場合は指輪をペンチで切り取る的な事が書いてあって、それはちょっと困ると思ったので(´Д` )

• Smk

Smk

そんな貼り紙あったら私も早めに外したのに〜って感じです(笑)
    目の前で指輪が切られるの見たら、リアルに泣いちゃうかもですね(^-^;

• 5月24日
♡ぺぺ♡

1人目の時,臨月に入って浮腫んできたので小指に移動してました(-∀-)
万が一の時に外れないと指輪を切られちゃうかもと聞いて,経過は順調でしたが正産期に入ってから外してネックレスに通してました!
そしてまさかの予想外の緊急帝王切開だったので,前もって外しておいて良かったーと思いました(●´∀`;)
産後3日目にはむくみが取れて薬指に指輪入りましたー◟́◞̀♡
ずっと着けてると,無いとなんか不安ですよねー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• Smk

Smk

ほんと、いつも付けているものが無いと変な感じです...(><)
    早くまた指輪付けたいです!

緊急で帝王切開になったんですか!本当にお産って何があるか分からないですね...

• 5月24日
あおママ♪

指輪を買ったお店の方に、出産でいきんだりした時に指輪が食い込んであっぱくして内出血する事あるから外しておいた方がいいよ(*^_^*)とアドバイスいただきました!

帝王切開になったとしてもレントゲンや術中の心拍とか測ったりで器具をつけたりするので、外しておくことをオススメしますよ(*^o^*)

• Smk

Smk

今以上に浮腫んでたら確実に取れなかったでしょう...
    本当に外れてよかった( ´-` )

• 5月24日
まいぼーる

浮腫み出てきたら外さないと緊急手術の時に大変です😆

• Smk

Smk

そうですよね、緊急で何があるか分かりませんもんね(><)
    今の内に外せて本当によかったです...!

• 5月24日

前回の健診で、外れない場合は切ることがあるので、もう外してください。と言われました。

石鹸とかつけたら外れませんか?
むくみがマシな昼間ならどうでしょう。

• Smk

Smk

マッサージしたり石鹸付けたり、冷やしたり糸巻いたりして、ようやく外れました(^-^;
    本当によかったです...!

• 5月24日