※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜泣きした時の対応について相談します。

旦那が仕事でいない夜、ママが入浴中に子供が夜泣きした場合について

旦那は出張でワンオペ育児のため、子供の夕食、風呂、寝かしつけを私が済ませた後、風呂洗いも兼ねるため、毎晩もう一度自分一人で入浴します。
今日、入浴中にシャンプーをしていた最中、子供の夜泣きが始まってしまいました。(毎日ではなく、不定期で夜泣きします)
自分自身は裸で非常に寒く、髪も身体もベタベタ、すぐに服を着れば良かったんですが、気が動転してしまい…おまけに2階で子供が寝ているため、走って子供のもとへ駆けつけました。普段は優しくトントンすればすぐ寝てくれるのですが、今回は私の精神状態がそういう訳にいかず、自分自身のイライラが募ってしまい、つい怒鳴ってしまいました。(子供がさらに泣いたため、結局寝静まるまで30分かかりました)
怒ったところで何も良いことなどないのですが、
ついふとしたタイミングで自分の器の狭さをまざまざと見せつけられているようで、情けないばかりです。

皆様のなかで同じ経験があった方がいたら是非教えて欲しいです。、または今回のような失敗が起こらないためにも、改善策などありましたら、無知な私に教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回目の入浴は必ず必要なのでしょうか?😭
まだ不定期に夜泣きするのであれば、私はお風呂洗いだけにします💦

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

確かに!子供とは一度目の時にしっか り自分の分まで洗って、風呂洗いだけ最後やればいいですね✨
    明日から実践します❗️ありがとうございます。

• 2月29日
ゆみ

子供と一緒にお風呂入った時に髪の毛なども洗ってしまって、お風呂掃除だけお子さん寝てからにしたらどうでしょうか?😊ちなみにわたしは最悪翌日お湯はる前に浴槽洗ってます😂

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

本当にそうですね。ゆみさんもそのようにされてるんですね✨私も見習います。
    今の時期、家事よりも子供との時間に重きをおくべきですよね。
    参考になるご意見、ありがとうございました❗️

• 2月29日
あいうえお

お子さんとは一緒に入らないんですか?
お子さんと入ってる時に、髪とか身体とかも洗って、夜もう一度入りたいなら、湯船に浸かるだけとかでいいんじゃないでしょうか?🤔
それなら、体拭いて着替えるだけだし。

やむを得ず夜普通に入って泣いちゃっても、そのまま泣かせてサササっと体洗って拭いて着替えます💦

慌てちゃったのは、耐性の問題かなと思うので、また今度あったら冷静に身体拭いたり出来ると思いますよ😆

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

いつもは子供と最初に入っています。
    そうですね。子供と一緒に入ってるときに、つい自分の洗身中に泣かれるのがイヤだった、それだけの理由だと気づかされました。
    でも、後々今日のような失敗が生み出されるより全然マシですね。
    参考になるご意見と、暖かいお言葉ありがとうございます😂

• 2月29日
ママリ

お風呂お子さんが寝たあと入るのをやめて、お子さんと同時に入る1回のみにするのはどうでしょう?🤔💓
いつも私は子供2人と同時に、私もお風呂済ませてます😊1人で2人いれるのバタバタですが、あとで再び入るのはめんどくさいので😅

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

お子さんが二人いらっしゃって、実際やってみえる方の非常に参考になるご意見が伺えました。確かに、これがもう一人増えたらと思うと、まり様の実践されてるとおりにやったほうが、断然良いです✨

明日から作成実行してみます🎵ありがとうございました💐

• 2月29日
ゆん

隔週夜勤があるので夜1人でやってますが子供の夕食後に一緒に入ってますよ!
子供洗いながら自分も洗うと1人で入るよりバタバタするのですが裸で駆けつけるストレスよりマシです!
風呂洗いは風呂洗いで朝や空いた時間にやる方が失敗しないです( ゚ー゚)

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

確かにそうですね。考えてみればみるほど、何て要領悪いやり方はしてたんだろうと笑いたくなるくらいです😅✋

でも、教えて頂いて参考になりました。気持ちも前向きに頑張ろうと思います。

ゆん様も、お腹の赤ちゃんがだんだん大きくなって毎日大変かと思いますが、どうかお体ご自愛ください。

• 2月29日
\(^o^)/

私も同じ感じでワンオペですが、2階で寝てるということは、一軒家でしょうか??
でしたら泣かせたままで急いで自分のお風呂済ませるってのはダメでしょうか??

私は、夕方お昼寝させてる間にシャワーで済ませて、そのまま裸のまま子供迎えに行って一緒にお風呂浸かったりしてますよ!

• はなママリ🔰

はなママリ🔰

夕方にシャワーを済ませてみえるんですね!
    自分にはなかったアイデアです😹
    昼寝は一階で寝ているし、ある程度起きるタイミングが読めるので、とても良い案ですね😊
    今度やってみようなぁ👍

あと、ときには、諦めて泣かせたままにするというのも、大事ですよね。完璧を求めたら、あとで疲れちゃいますからね💦

教えて頂き、ありがとうございました‼️

• 2月29日