※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

東京に転勤が決まり、不安な気持ち。東京の暮らしについて安心できるエピソードを教えてください。

東京にお住まいのママさん😭
東京のいいところや優しさを感じたお話など教えてください😭😭😭
夫の東京への転勤が決まり、ついていくことになりました。
が!しかし!
私はずっと地方都市で暮らしていて、東京は学生のときに旅行で行ったことがあるくらいです💦
なので生活するとなると全くイメージが持てません⋯😥
私のイメージでは、東京はきれいな人ばかりいてみんなキラキラしてて、スーパーにもおしゃれな服を着ていったりするの⋯?
たくさん人はいるけど周りには無関心なのかな⋯?
と、地方から行くからか、周りに馴染めないのではないか、なんだか怖いよー、と不安ばかり募ります😭
ぜひ何か安心できるエピソードをお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

東京ってずっと東京って人より地方からの人の方が多いですよ!!
スーパーも家で着ていた物にすっぴんで頭ボザボサに帽子かぶって行きます!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    周りにも地方から来た人がたくさんいると思うと、なんだか安心できます😃
    スーパーも気合い入れていかなくても大丈夫なんですね😭
    ドキドキしてましたが少し落ち着きました!
    ありがとうございます🙂

• 2月29日
ぴぴ

今は埼玉に住んでますが生まれも育ちも足立区です!

足立区は治安が悪いで有名です😭笑
たしかにニュースになることも多い地名ですし、ヤンキーが多いやらみたいな感じで思われてます…笑

でも26年住んで住みにくいと思ったこともないですし、なんなら今の家がさの契約終われば戻るつもりでいます☺️
住めば都ってやつですかね🌸

実家のバス停でバスの操車してるおじちゃん達がいます!
バス使う時は必ず会います、
会う度に行ってらっしゃい、おかえりなど、久しぶりに会う時は自販機で飲み物も買ってくれるくらいです😳
どこでもあるあるかもしれませんがバスなんかに乗って赤ちゃん抱っこしてれば必ずって言っていいほど話しかけられます😆

とっても優しい方ばかりです💓

足立区は都内と言っても端っこの埼玉に近いところなので、もちろん新宿、池袋、表参道などとは違いますが、、、
みんながみんなキラキラしてる格好なんてしてないですよ!

むしろ服装なんてひとそれぞれですし✨

先入観やイメージで東京あるあるとかってあるかもしれませんが住んでみたら変わるかと思います☺️

素敵な生活になりますよう願っております🥰

• みこ

みこ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    そしてコメント読ませていただくと、優しい方が多いんだなってなんだかとても安心しました😀
    人情味があるというか、すごく素敵なところですね!
    服装も人それぞれ、という言葉には、確かに!と少し納得しました🙂
    あまり気負いすぎず、新しい生活を楽しもうと思います💦
    ありがとうございます!

• 2月29日
コマさん

東京と言っても場所によって全然違いますよ〜

• みこ

みこ

そうですよね💦
    まだ住む場所は決まってないので、住みやすい場所であることを願うばかりです⋯😭

• 2月29日

東京ってそんなに特別なところじゃないですよ💦スーパーにおしゃれなんてしていきません。下町もありますし、全てが都会ってワケじゃないですし。生まれてこの方ずっと東京で数年転勤で地方に住んだこともありますが地方の人は東京の人に馴染めないとかは無いと思います。。キラキラして見えるだけですよ。

• みこ

みこ

東京って私から見たらすごく特別なオーラを放ってるんですが、そんなこともないんですね😊
    スーパーに行くくらいではおしゃれしなくて大丈夫とのことで少し安心です😂笑
    今はまだキラキラして見えちゃいますが、いつか馴染めたらいいなーと思います!

• 2月29日
mii

東京育ちですが、渋谷!とか新宿!とか、都心の街じゃない限り綺麗な人もおしゃれな人もそんないないです🤣

親切じゃない人もいますが、もちろん親切な人もいますし、そんなに心配することはないと思います☺️

• みこ

みこ

コメントありがとうございます🙂
    私からしたら、東京の街の名前を聞くとどこもおしゃれに感じてしまいますが、そういうわけでもないんですね🤣
    親切な人もいると聞けて少し安心です⋯😊
    ありがとうございます!

• 2月29日
まぐ

超高級住宅街とかの雰囲気は分からないですが、23区内でも別にいつでもキラキラしてないと浮くなんて事は無いですよ😊
周りには無関心なんて事もなくて、意外と優しい人が多い印象です🥰
ベビーカーで電車に乗れば乗せ下ろしを手伝ってくださったり、エレベーターを譲ってくださったり🙌
意地の悪い人ももちろんいますが、それは性格の問題なので東京に限らずどこにでもいるレベルだと思いますし、怖くないですよ🥰

• みこ

みこ

23区内でも意外と普通の服で大丈夫なんですね😂
    そして優しい人も多いと聞けてすごく安心します!
    ありがとうございます😭

• 2月29日
ぽん

旦那都内出身、しかも都内といっても本当中心の都会で…その実家の近くに住んでますが特に田舎と変わらないと思いますよ^^
私元々田舎出身ですが。

デパ地下やオーガニック・意識高い系スーパーは綺麗にしてる人おおいですけど…そんなところで毎日買い物してたら家計が終わります🤷‍♀️

本当めんどくさいときは普通のスーパーの時なんて、パジャマの下だけ変えて上はコート羽織って行きます!笑

妊婦の時席譲ってくれる若い人も多いし、子供連れてると、おじいちゃんおばあちゃんはめっちゃ声かけてくれますよ^^

• みこ

みこ

お返事遅くなりすみません💦
    都内の中心部でも、田舎とそんなに変わらないんですね😳
    意識高い感じのスーパーでは、日常的には買い物はしないと思うので、今持ってる服でお買い物も普通に行けそうでよかったです😊
    そして優しい方々のエピソードも聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます🙂

• 2月29日
はじめてのママリ🔰✨

生まれも育ちも東京です!

でも、東京の端っこにすんでます👍

道歩いてたら鹿やイノシシに会います笑

私の地元は自然豊かで住みやすいです!

都内だと、息苦しいし、優しい人も居るけど、どこか距離があるというか💦

住むなら23区外をオススメします笑

• みこ

みこ

東京でも鹿やイノシシに会うところもあるんですね😳!
    23区外の方が今住んでる地元の感覚と似たところが多くて安心かもしれませんね😊
    教えていただきありがとうございます!

• 2月29日
よっしー

千葉田舎が地元ですが、渋谷とか新宿池袋なんかは若い時住んでましたが、東京の中でダントツきらびやかかなぁと…港区女子とか話題になった港区なんかは上記↑とはまた、なんか違くて金持ちのイメージだし、ほんとに場所によると思います(^^)私は何故か東京にかれこれ15年くらい住み着いちゃってますが、家賃は高いし車持ってる人は駐車場も高いし、ただただ全てにおいて高いとしか感じないです…今は大田区住みですが、家賃が上記に比べると安い。都心や横浜への交通の便がいいくらいしか良い所が思い浮かびません…笑笑
スーパーにオシャレしてく人はほんとに女子力が高いとかプライドが高い人くらいで、大半が東京に住もうが田舎に住もうがスーパーくらいならスッピン部屋着かと😟

• みこ

みこ

渋谷、新宿、池袋、港区は、確かにキラキラした人が集まってるイメージがあります💦
    それ以外の場所だと、そんなに毎日気合を入れて過ごさなくてもよさそうで少し安心してます⋯😃
    スーパーくらいならみなさんそんな感じなのですね!
    そして東京はお家賃や物価も高いですよね😭
    教えていただきありがとうございます!

• 2月29日
3mam♂♀♀

銀座とかのスーパーで頭ボサボサで〜とかの人は居ないですが下町に行けば、スッピンのボサボサで、歩いてる人普通に居ますよ〜

東京で30年以上育ってますが怖い思いは一度もないです😊
まぁたまに変な人は居ますが😅都内でも治安が悪い地域も確かにあるので、その辺を避ければ大丈夫🙆‍♀️

お婆ちゃん家が秋田で、うまく説明出来ないんですが、
田舎の人って雰囲気から凄く全体的に温かいけど、比べると東京の人達は冷たく感じてしまう(冷たくしてるつもりない)事もあるのかなって思います。

• みこ

みこ

意外と東京でも気合を入れない格好で外に出られてる方いらっしゃるのですね😳
    そして怖い思いはしたことがないとのこと⋯安心します!
    地元だと、みんなゆったりしているというか、なぜか温かみを感じるんですよね😅
    でも、東京の方たちが冷たいということではないですよね!
    あまり気にしすぎず、行った先で良いところを見つけていこうと思います😃
    ありがとうございます!

• 2月29日

東京生まれ東京育ちです!
都心のほんと品川に実家がありますが、普通にすっぴんボサボサスウェットとかでスーパー行ったりしますよ😂
港区とか、渋谷駅!新宿駅!とか人が集まるところでない限り心配ないですよ✨

• みこ

みこ

品川にご実家があるなんてすごいです⋯!
    でも、そんなにおしゃれせずにスーパー行っても大丈夫なんですね🤣
    少し安心です🙂
    ありがとうございます!

• 2月29日