※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

友達が不妊治療中で落ち込んでいる。傷つける発言を避けるため、どんな会話や発言が辛いか知りたい。例えば、赤ちゃんや子供の話は避けた方がいいでしょうか。

不妊治療を始めたと打ち明けてくれた友達がいます。
結構落ち込んでしまうことも多いみたいで、道で妊婦さんや赤ちゃんを見るのさえ辛いと言っていました。
何も協力出来ることがなく辛いですが、せめて傷つける発言は避けたいので不妊治療中はどんな会話や発言で傷ついたか経験があれば教えて頂きたいです。
例えばですが、赤ちゃんだけでなく幼稚園児から小学生くらいの子供の話もあまり聞きたくないものでしょうか?

コメント

いち

話の内容?によりますが、例えば誰々さんの小学生のお子さんが〜とかは嫌かもです😂
全く関係なく、テレビでこんな面白い小学生がいてね〜とかだったら気にしないかもです。
あくまでも私の感覚ですが💦

私も治療しているときは街で妊婦マークを見たり赤ちゃん見たりする度に落ち込んでました。。
でも打ち明けてくれたってことは、あ さんに話を聞いてもらいたいのかもしれませんね。

ひよっこ

治療経験者です。

あさんの事を信用して打ち明けてくれたのであれば、少なくともあさんのお子さんの話なら将来の参考までにも聞きたいと思いますよ😊

私の場合はですが、治療をした事が無い人に治療について根掘り葉掘り聞かれたり、子作りの仕方を伝授されたり、適当なアドバイスをされるのが1番辛いです😢
友達が自分から治療の事や子供の話をしてきたらその話をしたら良いと思います。多分、傷付くポイントは人それぞれです。

身内や友達の中でも、治療の事を打ち明けられる人って、なかなか居ないです。きっと友達にとってあさんは特別な人なんだろうなって思います。気を遣われ過ぎるのも逆に辛いかもしれません。私なら、治療が上手くいってもいかなくても今まで通り接して欲しいです☺️

その時の気持ちにもよりますが💦赤ちゃんでも、大きな子供でも話についていけず、聞きたくない事あります😅
ただ、ご友人は治療を始めたと打ち明けたって事は、何かあった時に話を聞いて欲しいのではないでしょうか⁉️
その時、そうなんだね。って、アドバイスでは無く、聞くスタンスでいてもらえるだけで、支えになると思いますよ🙂

ママリ

私は根拠のない「大丈夫」って言葉が本当に嫌でした。
若いから大丈夫とか、高齢出産する人もいるから大丈夫とか。
大丈夫じゃないレベルの不妊だから治療を始めたのに。って😞
もう妊活とは違うんだよ、治療だよって思ってました😢
子供の話は、何歳の子の話でも嫌になってたので、子持ちの友達とは段々疎遠になっていきました。
私は妊娠することすら難しい体だったので、流産や中絶ですら羨ましく感じてしまうくらい精神面が落ちてました😞💦

yu-903

私は、流産を経験し不妊治療していました。
私の場合ですが、妊婦さんや子供を見るのもそうなんですが、中学生や小学校高学年くらいなら大丈夫なんですが、赤ちゃん〜小学校低学年くらいの子の話は辛かったです。治療中は子育ての話を聞くのがとても苦痛で、友人と電話した時に赤ちゃんの泣き声が聞こえるのが凄く辛かったです。

あと、2人目が欲しいんだよねー。とか旦那が2人目欲しいって言っててさーとか言われると、子供はもうすでに1人いるんだから良いじゃん…とモヤモヤした気持ちになっていました。
そして治療中は残念な結果になる事が多々ありますが、
よく言われるのが
「次頑張ればいいよ!」です。その次頑張るまでに辛く痛い治療だけでなく無駄に高いのを分かってて言ってる?とひねくれていました💦
また、無事に妊娠しても流産してしまう事もあり、「流産しても赤ちゃんに原因があって流れちゃうみたいよ」「母体に原因はない」もよく言われますが、やっと来てくれたお腹の赤ちゃんの事を出来が悪い子、我が子が悪い子と言われてるみたいで嫌でした。

あさんみたいに優しい友人がそばにいてくれると心強いと思います。いつも通り接してくれるのが嬉しいと思いますし、気晴らしに出かけようって誘ってくれるのも嬉しいと思いますよ(*´ω`*)

yumi

聞いてくれると思って打ち明けたんですね。信用されてるんですね。
身近に同じ治療をしてる人がいたら共感してもらえて経過を話したりできますが、わたしが一番いやだったのは、「絶対出来るよ」など励ましの言葉です。根拠のない盛り上げ方は気に触ってなんでわかるの?ってなってしまいます。それよりも共感して欲しいので、経験がないなら話を聞いてくれるだけでよかったです。後は不妊治療してる人が先に妊娠して、上から目線でわたしはこんなことをしたら出来たよとか聞いてもないのに色々伝授され、ジンクスみたいなやつを無理やりやらせようとされました。貴方と私は違うからとやりませんでしたが…
妊婦さんをみると、いいなぁと思ってしまってましたが、妊婦さんはそんなふうに思われてるなんて1ミリも感じてないんだと4年かけてやっと妊娠してわかりました。
小学生の話は全然okですが、赤ちゃんを連想する小さい子の話はNGですかね。なぜかはわかりません。私ならです。
でも、話せる相手がいるだけでも救いですよ。関係ない話かもしれませんが聞いてあげてくださいね。

熊になりたい

私の場合は
・赤ちゃんが親を選ぶ
・神様の判断
・誰でも妊娠できるんだからと励ますため
知人の妊娠話しを積極的に教える
・いつか妊娠すると決め付けて妊娠育児のアドバイス
・2人目不妊
・夫婦二人きりの人生も有り
・子供がいないんだから貯金貯まってるでしょ?
・子供いないと自由があっていいね
・子育ての苦労話
・子作りのアドバイス
等の発言が傷つきますね。

とにかく女性なら誰でも出来て当たり前の事が出来ない悔しさ、嫁いびりや夫に不倫され孤独に人生を終える不安など惨めに苦しんでいる人に下手な事を言わないで欲しいです。

趣味の話しなど妊活に関係ない話をすると良いです。

あ

皆さんコメントありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまいすみません。

暖かいコメントばかりで驚きました。
見ず知らずの他人の話にも関わらず、こんなに真剣にご自身のことを思い返してアドバイスをしてくださり、優しい方ばかりでとても嬉しかったです。
それとすごく参考になりました。
皆さんのお話を参考にして、友人が少しでも傷つくことが少ない治療期間を過ごせるよう見守りたいと思います。