※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

授乳時間について、夜間は3時間以上寝ていても起こさなくても大丈夫ですか?産婦人科と親の意見が違うので迷っています。

授乳時間について
完母です

産婦人科では3時間毎に授乳するように教わりましたが
夜3時間以上寝ていても、起きなければ授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?

産婦人科では寝ていたら起こして授乳するように言われました
親にはお腹すぎたら泣くんだならわざわざ起こさなくて良いと言われどちらが正しいのか迷っています

コメント

へも

夜はたまに4時間とか開くときあります🤔さすがに5〜6時間空きそうなら起こしちゃいますが!

mama

1ヶ月過ぎたなら三時間に厳密にならなくてもいいですが、まだ満腹中枢は確立されてませんのでお腹すいた時間に必ず無くとも限りません💦💦
1ヶ月過ぎたばかりなら何となくの一日の摂取量を考えて時間をみたらいいと思います!

mari

1ヶ月を過ぎれば3時間3時間と気にしなくてもある程度お腹空いたら赤ちゃんは泣くと言われてます!
うえのかたのように、5、6時間あいても起きる気配がなければ起こしちゃってもいいと思いますが、3時間は守らなくても大丈夫です!

あお

私は子供が起きるまで何時間でも待ってました😅

りんご

体重順調に増えてますか?🥰
増えていて日中おしっこしっかり出ているようでしたら、夜は起きなければ起こさなくていいと思いますよ!✨

1ヶ月検診の時助産師さんにもそう言われました!寝てくれる間に感謝して寝とこうって!笑
特に私の場合1ヶ月が8月だったので脱水など心配でしたが、おしっこさえ出てれば脱水の心配はないです🙆‍♀️