※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYOKO(o^^o)
ココロ・悩み

出産後の旦那にイライラしてしまいます。旦那の疲れを理解しつつも、家事や準備で忙しくイライラ。この状況が時期限定か気になります。

出産後の旦那に対してイライラしてしまいます。

初めての出産をし、現在2ヶ月。
アパートで3人暮らしなのですが、最近夜になると旦那に対してのイライラが抑えられません。

彼は身体を使う仕事なので、疲れてるから休ませてあげたい気持ちは山々なのですが、ご飯後にお風呂やら洗い物やら明日の準備やらでバタバタしているとどうしてもイライラしてしまう矛盾。

そしてそれが態度に出てしまい、気まずい雰囲気になってしまいます。

出産前はそんなこと思わなかったのに、余裕が無いのかな…

このイライラはこの時期だから仕方ないと思うものなのでしょうか。。

コメント

Rin...m

旦那さんにこれ手伝ってって
できる範囲の事を
少しばかりお願いしてみてはどうでしょうか?

やっぱり赤ちゃんが産まれると
赤ちゃんの育児、家事、洗濯、掃除、旦那の事など、
いっぱいいっぱいなるのと思うので
知らない間にストレスがたまると思います!

旦那さんも家族のために仕事で大変だと思いますが
大変なのはお互い様なので!!

私も、色々イライラして
ぶつけたら、言えよって怒られ、、
少しは手伝ってくれるようになりましたよ(*´-`)

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    知らない間に溜まるって、怖いですよね。そういうつもりじゃないのに、私も今、自分を誤魔化しているのかもしれないです。

    旦那様の怒りも何だか愛を感じました!!
    私も真似して正直に話してみようかと思います(*´`)

    洗い物を拭いてもらう事お願いしてみようかな!

    • 5月24日
  • Rin...m

    Rin...m


    身近にいる旦那様だからこそ
    イライラすることって
    あると思いますよ!

    少しぐらい甘えてもいいと思います(*^^*)

    育児は一人では出来ないので
    助け合って
    イライラが少しでも軽減されるといいですね♪

    • 5月24日
  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    ありがとうございます☆

    まさしく!イライラしてるとき一人で育児しているように感じていたように思います。

    言葉にして伝えねばですね!

    程よく頑張ります󾠓

    • 5月24日
  • Rin...m

    Rin...m


    男の人って鈍感で言葉にしないとわからないことの方が
    多いと思うので
    少しでも思いを伝えると楽になりますよ(*^^*)

    程よく頑張りましょう(ノ´∀`*)

    • 5月24日
  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    はい!気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました(^○^)

    • 5月24日
きのこ

私は未だにイライラしています....

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    嫌いになった訳では無いのに、イライラし続けるのって辛いですよね…(´•_•`)

    • 5月24日
カピバラ

わかります。今は少し育児になれてきたのか、まとまって寝てくれるようになって、自分の時間が持てるようになったのもあって落ち着いたのですが、最初の2ヶ月ぐらいまで毎日のようにケンカしてましたー!
ささいなことにもイラっとしてたようなきがします。
今思えば産後のホルモンの影響もあったのかなーって思います(つェ⊂)

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    わたしも、まさに小さ~い事でイライラします、、
    やはり、少しでもいいから自分の時間を作って気分転換が大切なのかもしれないですね。

    ホルモンバランス!
    なるほど、そう考えると少し気持ちが楽になりました(´`*)

    • 5月24日
まろ5555

わかります(♯`∧´)!
イライラします

産後すごくイライラしていて
最近気持ちがおさまってたのに
昨日また爆発しました!(♯`∧´)
疲れがたまってるんでしょうね

ほんと出産前まではこんな関係じゃなかったのにと思って
涙したりします(´・_・`)
ホルモンのせいでしょうね涙

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    わー!私も昨日、まさに出産前に過ごしていた頃と今を比べて切なくなってました( ´:ω:` )
    いつの間にかこんなにイライラしていることも悲しくなって…

    原因がホルモンバランスと思うと少し気の持ちようが変わりますね。

    • 5月24日