※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラン
家族・旦那

どうしたらいいのか、わかりません。ちなみに、私がほぼ悪いです。旦那…

どうしたらいいのか、わかりません。
ちなみに、私がほぼ悪いです。
旦那は仕事から帰ってきて、私がご飯の用意を少ししているところの残りを作ってくれます。
本来なら、全部私が作っておかなきゃいけないのに、つい甘えてしまい、いつも作ってもらってます。 今日もそのような感じだったのですが、息子の夕御飯がいつもより遅くなり、寝かしつけもなかなかうまくいかず、旦那が最後は寝かしつけてくれて、私たちのごはんも遅くなってしまいました。
旦那には色々と言われているのに、出来ていません。 今日は、もうこれから何も言わないから好きなようにしてって言われてしまいました。
仕事もしていないのに、何も出来ていない自分を情けなく思います。まだ一人目の育児なのに、またもう一人増えたら、今のままでは絶対いけないと思っています。
明日から旦那の信頼を取り戻すために、一生懸命やります。

コメント

tanu

旦那さんが晩ごはん手伝ってくれるのは優しいですが、1歳の子の面倒1日じゅう見ながら家事してるのに、晩ごはんが遅くなったら色々言われるんですか??
ミランさんは悪くないと思います💦
寝かしつけだってお母さんが絶対しなきゃいけないなんて事はないですし😥
旦那さん厳しくないですか?🥺

• ミラン

ミラン

お風呂入って、私が寝かしつけしてる間に、料理してもらってる感じです。何でも厳しめかもですねー。。

• 2月28日
  • tanu

tanu

旦那さんが厳しめだから、言われる自分が悪いんだって思考になっちゃってる気がします😰
    晩ごはん作るのは旦那さんの担当ってしちゃダメなんでしょうか😫
    まだ1人目だからこそ、慣れてないんだから旦那さんのサポートがないと難しいんじゃないかと思います💦

• 2月28日
  • ミラン

ミラン

仕事が早く終わる時期は、ご飯作るから、育児に専念していいよとか言ってたこともあったんですが、現実はちがうというか。最初だけいいこと言うというか。

• 2月29日
めくま

?????
幼児の子供の世話してて、ルーチン通りに行くことなんてまず無いし、、
毎日ずっと付きっきりってかなりハードです。
まだ1人目の育児だからこそ、手の抜き方も分からないし完璧を求めてしまうのでは??

仕事してるしてないは関係なく、
負担があってスムーズに行かない方をお互いにサポートし合う。

うちは、別に特にアレコレ言わないですよ。
夕ご飯が買い弁になる事もあるし、取り込んだ洗濯がカゴにぶち込んだままの日もあるし、部屋なんてぐっちゃぐちゃの時もあるし。
食事の洗い物も翌日に回しちゃう事もあるし。
お風呂も寝る前のミルクも寝かしつけも夫がメイン担当です。

専業主婦だけど。

私は、そのかわり、夫がゲームしてたりする間は、
自分もゆっくりしつつ子供みつつお茶飲んで、
家事でガチャガチャせわしなく動いたりして、
楽しい気持ちに水を差さないようにするくらいは意識したりするけど。

浮気してるわけでも無いのに、家事育児が手伝いが無いと出来ない事で信頼出来ないとか、
意味がわからない。

• めくま

めくま

とりあえず、
    ふとした時に子供が自分を見て笑顔になるタイミングが1日に何回かあるなら、
    母親としては満点ですよ。

• 2月28日
  • ミラン

ミラン

私の書き方がいけませんでした。信頼は、私がされてないかもなーって思って。。
    こんな母でも息子はニコニコ笑ってくれます。もう少し頑張らなきゃです☺

• 2月28日
こちろー

ミランさんがほぼ悪い、というなにモヤモヤします…

旦那さん怒る意味がちょっと分かりません。
俺は働いて帰ってきてる、手伝ってあげてる、という感じなのでしょうか。

出来なくても仕方ないじゃないですか!
子供がいたら予定通りに家事するなんて無理ですよ。
それを分かって旦那さんが手伝ってくれているのなら良いのですが…

ミランさんが「ちゃんとやらなきゃ!」って思いつめてしまわないか心配です。😢

• ミラン

ミラン

ほぼ悪いというのは、私が思ってることです。
    仕事もしてないのに、何もしてないのは、おかしいって感じで、職場のパートさんも同じこと言ってたよとか言われたこともあります。

• 2月28日
ベル🐶

お疲れ様です✨💦
仕事もしてないのに←こんなふうに思わなくてもいいと思います🥺
子育てもなかなか大変ですよね、、毎日で24時間ですから💦
お子さんを相手しながらお料理するのが時間かかってしまうのですかね?それとも、気持ち的な部分で、やる気が出ないとかですかね?

• ミラン

ミラン

最近は風邪をひいて、もうすぐ二週間になりそうです。病院行って、薬をのんでも、良くなってるのか。。
    料理は、正直旦那の方が上手で、私が作るとあれこれ言われるのが、ちょっと気になるところもあったり、引け目を感じてしまいます。

• 2月28日
  • ベル🐶

ベル🐶

そうなんですね😭💦
    長引くと子どもいなくてもつらいのに、更に子育てとなると🥺🥺お大事に、、🙏

あれこれ言われたら、作るのやめていいと思います🤣💦私も昨日やる気出ずサラダは作りましたが、あとはコンビニで混ぜ麺買ってきましたよ😁片付けもふくめ、面倒で、、
    みんなか分からないですが、手を抜いてる人もわりといますよ😆

私も二人目欲しいけど、色々回せるか自信ないですよ😂

とにかく、解決策ではないですが、自信なくすことないと思います😃😃今日も元気に過ごせますように👶

• 2月29日
  • ミラン

ミラン

ありがとうございます!うちは、節約思考がつよいので、買ったりとかは、めったにありません。旦那のお金なので、無駄遣いは厳禁で。。
    無駄遣いすると、すぐに言われます😵

• 3月1日

あー、わかります。
わたしも同じ時自己嫌悪になります。
世のお母さんはきっと毎日一緒にいて育児してるんだから疲れるんだから、パパも参加して当たり前って思うかもしれませんが、その頻度がうちも多いです。たまには、もうちょっと家事頑張ってって怒られて当然。パパだって仕事がうまく行かない時もあるんだから、、、、
いずれできるようになります。わたしもいまだにパパのお弁当つくれてません🍙。

• ミラン

ミラン

私も弁当は旦那セルフです。
    いつかは、子供の弁当作らなきゃいけないので、練習しなきゃいけない😵

• 2月28日
masaママ

うちは子供が昼寝してる間を見計らって30分以内に作れる簡単な物しか作ってませんよ!
旦那が帰って来たらレンジで温めるだけにしておきます。

1歳ぐらいの頃はおんぶひもしながら家事したりしてました💦

子供のタイミングもあるのでなかなか上手く行きませんよね、、

• ミラン

ミラン

ちゃちゃっと作れるのを作っておけば良さそうですね✨
    だいたい眠たくなるタイミングでおんぶして、その間にしたりもしてるんですが。

• 2月29日
あーちゃん

わたしも1人目が1歳の時そんな感じでしたよー
旦那からは毎日休みなのに、みたいに言われました💦
でも育児ができず、大変さを知ってからは何も言われなくなりました!
旦那さんは、完璧主義ですか?
完璧主義の方は他の人にも求めやすいみたいです

わたしも、一時期
旦那は頑張って働いてるんだから、家のことくらいはちゃんとやらなきゃって思ってましたが、今はなるようになる!って感じです笑

• ミラン

ミラン

完璧主義なところあるかもしれませんねー。少し旦那の考えも変わってくれるといいんですが。。

• 2月29日
♡

良いなぁ、素敵な旦那様。
私もそんな人と結婚したかったです。うちの旦那は子供4人も居て
ゴミ出し以外何1つしません。
食っちゃ寝です。
結婚する人間違えたぁぁ。
だから今旦那が超絶嫌いですww

• ミラン

ミラン

子育てや家事を協力して、出来ればいいですねー。四人もお子さんがいて、家事がとても大変そうですが、大丈夫ですか?

• 2月29日
  • ♡

家事はご飯と洗い物が
    多いくらいであとはそんなにないですが、ダンナに殺意を最近感じています🤣💦💦
    自分の事もしなくなり、まぁ、
    私がし過ぎるから甘えてるのでしょうね😓

• 2月29日
  • ミラン

ミラン

男の人は、大変さが分かってないんでしょうかね。それか、ハートちゃんさんは、出来るお母さんだから手伝わなくても大丈夫かなって思ってるか。

• 3月1日
  • ♡

周りによく言われるのが
    してあげ過ぎだし、甘えてる!って事ですかね😂💦
    私が1人でなんでもしちゃうし
    パートナーが頼りないから
    頼らないですしね😓💦

もはやパートナー?なのかな😂😂😂

• 3月1日
  • ミラン

ミラン

色々とできるのは、うらやましいです。私もテキパキこなせたら、いいのになあー。

• 3月1日
  • ♡

慣れですよ😁👍
    主婦も子育ても10年してますし
    誰でも10年も経てば慣れますょ😉💓

• 3月1日
  • ミラン

ミラン

そうですかね? なんとか慣れていこうと思います! ありがとうございます☺️

• 3月1日

1人目の育児で家事が上手く進まないのはよくあります😣
完璧を求める旦那さんだとそれに応えるのが辛いですよね。

私もそうでした。育休中家事ほとんどできてないーって日もあったし、夫から「今日一日何やってたの?」って言われたことがあります。
復帰しても夫の帰宅までに夕飯ができてないと「ちゃんと順序立ててやってたの?何で時間かかってるの?」と責められ、ミランさんと同じような気持ちになりました。

ただ、育児しながら家事ってなかなかハードだし、完璧にできる方が返ってすごいと思います。
だからできなくてもいいんです。

それに、人って得意不得意があって当たり前なわけで。
不得意な部分は相手がフォローするでもいいのではないかと思います。

• ミラン

ミラン

フォローしてもらえると助かりますよねー。

• 2月29日