※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
ココロ・悩み

育児で自分をコントロールできず悩んでいます。怒鳴り手を挙げることがあり、後悔しています。育児の切り替え方が知りたいです。

母親失格です。
娘に対して怒鳴ってしまったり
時に軽くでも手が出てしまったりします。
でも子どもが寝たあとは
なんで優しくできなかっただろう、
なんで怒鳴ってしまったんだろう、
なんで手を挙げてしまったんだろう、
罪悪感で満ち溢れ反省して。

明日こそは怒らないと決めても
やっぱり怒ってしまって、、の毎日です。

そんな自分が嫌で変わりたくて
ムカついても怒鳴らない怒鳴らないと
心に決めたら逆に無視してしまうように
なってしまいました。。

もうー!!!ってなることも
危ないこと以外はもう放置して
もういい。とその場を去ってしまいます。
(家の中で)

時にもうキャパオーバーになると
娘がごめんね〜って言ってきても快く
いいよ☺️って言ってあげれず
今日なんかそれさえも無視し続けてしまいました。

育児に正解なんてないのだろうけど
私は特に不正解なんだってことはわかります。
みなさんはどうやって切り替えて育児
してるんだろう。本当に本当に自分を
コントロール出来なくて娘に申し訳ないです。

コメント

はるる

私も一緒です😂
あんなに可愛いかった娘に
下が産まれてからあたりキツくなりました。

寝た後ごめんね😭って思うけど
翌日はまた怒鳴ってばっかり…

娘も相当ストレスだろうな…って
頭でわかってても
その時は対応出来ません。

上の子優先!上の子に優しくしてね!
って言われるたび
わかってるのに出来ない自分にイライラ…

  • ✩mama

    ✩mama

    わかります、わかります、本当にわかります😢💦
    可愛くて可愛くてどうしようもなかった娘にこんなにもイライラするのかってくらいイライラしてしまうし、そんな自分にもイライラしてしまうんです😢

    • 2月29日
  • はるる

    はるる


    辛いですよね😭

    どんなに今だけ!ってわかってても
    やっぱり冷たい態度取った後とか
    冷静になってみた時に自己嫌悪ですし…💫

    下の子はまだ赤ちゃんだから
    無条件に可愛いのは当たり前。

    上の子と違ってまだ反抗しないし
    イヤイヤだってしないんだから。

    って幼稚園のプレの先生に言われました😂

    そのうち下の子だって大きくなって
    もしかしたら上の子より
    手がかかるかもしれないよ~なんて
    脅されましたが

    大変なのはとりあえず今だから
    今このもやもやを何とかしたいなぁー😭

    とか思ったりしちゃって
    素直にアドバイス?聞けなくて…😂

    こっちゃんさんが共感してくれて
    ちょっと救われました❤️

    今日も1日お互いに頑張りましょうね🥺✨

    • 2月29日
hy0711

これからどんどん大きくなると手もかからなくなるし、大人になったら今みたいにくっついてきてくれたりとか抱きついてきたりしてくれない、泣いて我が儘いって困らす野も今だけだと思って接してます…子供が大人になった時の事を考えるととても寂しくて…😭😭
きっと今大変でもこれからを考えるときっと一瞬の出来事のように、思うと思うので今を大切にしようと思ってます😭😭

そう思ってても、やはり怒鳴ってしまう事もありますが前よりは全然心に余裕もてるようになりました!
泣いてる時もうるせーでも、かわいー!と思えてます。笑

  • ✩mama

    ✩mama

    最近少しそれを意識するようになりました😢きっとすぐにくっついてくれなくなるんだろうなぁ、、今を大切にしなきゃなぁ、、と。
    それでもダメな時は本当にダメで、、もはや今はだめなときが8~9割を占めてて😢
    私も少しずつ余裕を持てるように、思考回路を巡らせようと思います😢🙌

    • 2月29日
きなこ

私も上の子に怒鳴ったりしちゃいます。
早くして〜とかめっちゃイライラするからとかなど言ってしまうんです。
私もその後後悔したり自分の体調を崩します。
たまにほっとくこともあります。

  • ✩mama

    ✩mama

    本当に後から振り返ると怒鳴るほどのことでなくても、その時は怒鳴ってしまうんです😢
    私は手が出てしまうこともあるので手が出るくらいならと思って最近は「そういうことされると嫌な気持ちになる!」とか「そういうのすごいイライラする!」って言っちゃってます😔

    • 2月29日
  • きなこ

    きなこ

    その気持ちめっちゃ分かります。
    今もまさにイライラしてます。

    • 2月29日
ママリ🔰(20)

育児してたら
みんな、あるあるですよー!

そこまで自分を責めなくても💧
十分 愛情は伝わってます🥰
その一生懸命さは娘さんにも
伝わってるはずですし
まだ娘さんも小さいですし
親が思ってるほど子供は
気にしてないです😂

今日も子供達を生かせたー
って自分を褒めてください!!