※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎yay❤︎
家族・旦那

久しぶりに質問させて頂きたいと思います。これはお金と夫と義母に関わ…

久しぶりに質問させて頂きたいと思います。
これはお金と夫と義母に関わることです。
実は、里帰り出産で実家に帰っている間に、夫が私の貯金を全て使ってしまい、私が戻った時に貯金がなくなっていることが判明しました。最初は、私がクレジットを使い過ぎたのだと思い夫を疑ってもなかったし、夫にもお金使ったか聞いても使ってないとはっきり否定されました。しかし、通帳を細かく見てみたら、完全に家の近くや夫の仕事場の近くでお金の引き出しがあり再度問い詰めたら使ったと!カードの支払いに追われ使ってしまったようです。そしてパチンコで利益を出そうとまたお金を使うという悪循環が起きていたとか!
私はびっくりとショックで実母にも義母にも相談しました。義母からは、息子に事情を聞いてみるねといわれ謝罪も受けました。その後、夫からお金は義母に借りて自分のお小遣いから返していくと言われ私はそれに従いました。
夫からちゃんとした謝罪もあり、お金も一応は返ってきて、今後のお金の管理は全て私がすることになり、少しずつ夫を許しつつあります。と、、長い説明の後ですがここからが本題です!
その後、1〜2度義母と連絡取ってからというもの全く連絡もなければ会いに来る事もありません。その連絡も私からしました。東京-福島なのでそんなに遠い訳でもなく、会える距離ではあります。
出産後一度だけ会ったのみでこれなら3ヶ月経ちます。
こちらから行こうにも、夫は仕事が忙しく土日も急に仕事が入ることもあるし、もともと親とそんなに仲が良いというわけでもなかったので自ら帰ろうとも言ってこないのです。
私の実家は九州なので東京に頼れる人がいないから出来れば少しくらいは孫に会いに来て欲しい気持ちもあるのですが、、
このお金の問題があってから、義母との関係に溝ができたような気がしてなりません。
義母にお金を借りたことがいけなかったのか、義母にどう思われているのか不安です。
このことは、お金のこともあるので友達に軽く相談出来ることでもありません。また結婚している友達も少ないのでここで相談させて頂きます。文章が長くなり、分かりにくいこともあると思うのでその時は聞いてください。よろしくお願いします。

コメント

アルト

義母にお金を借りてというのは、借りたお金を支払いにあてたって事でしょうか?
溝が出来てたのなら溝を作った張本人は旦那さんですし、あかにゃん❤︎さんに対しての溝ではないと思いますよ>_<
あまり干渉しない義母なのでしょうか?
まだ子育て真っ最中ですし、気を使って連絡しないのかもしれませんよ(*^^*)
義両親からしたら、東京から福島の距離の移動も大変なのかもしれませんし>_<

あまりにも頻繁に来られるのもストレス溜まりますよ´д` ;
私は義両親が大嫌いなので、仲良くいってるあかにゃん❤︎さんが羨ましく思います(*^^*)
あかにゃん❤︎さんから会いに来てくれないか?の連絡を待ってるのかもしれませんよ(^o^)

• ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

アドバイスありがとうございます♡
    借りたお金は、支払いもだし月の生活費や娘の予防接種などに使っています!
    夫の給料だけでは足りないので(T ^ T)

里帰り中は、よく連絡くれて心配してくれていました。このことがあってからぱったりなくなりましたが、、、
    義母は、50代ですし東京に友達もいて妊娠中は何度かこっちに遊びにきて会ったりもしていました。
    お食い初めをする時にお誘いしたんですけど、体調が悪いからうつすといけないと断られてます。今度行きますねと言われてその後連絡なしなので辛いですヽ(´o`;

頻繁に来られるのは大変ですねf^_^;)
    でもお孫さん愛されてる証拠ですよ♡

• 5月24日
マミー♪

もしかすると
義母さんは気を使っているのかも
しれないですね↘️↘️
申し訳ない気持ちがいっぱいで
連絡しずらいのかも
しれないと思うのですが…😅

あと東京から福島は
私からしたらですが
電車でも8,000円程かかるので
旦那さんにお金を貸したのなら
家が少しキツくなってるのかも
しれないですね💦
簡単に頻繁に出せる金額でも
ないと思うので💧

私の義母は
お向かいに住んで居ますが
1ヶ月に1回会いに来るか
来ないかですし
全く連絡もしないですよ✨

あかにゃん♥︎さんの義母さんは
こんなに好いてくれるお嫁さんで
幸せだと思います🍀
ただちょっと
義母さんと旦那さんがあまり
仲がよろしくないなら
義母さんも接し方が
少し分からないのかもしないですね😊

• ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

そうなんですかね(T ^ T)
    確かに、東京-福島は新幹線でいくとお金かかりますもんね💨

近くでもそんなに会わないのですか?そういうこともあるんですね^ ^
    なんか少し安心しました。

私は、義母と仲良くなりたいとも思うし自分の娘がおじいちゃんやおばあちゃんから愛される孫であって欲しいと思っています。

義母は娘がいないので、私との関わりに迷ってるのでしょうか。それならこれからの私の頑張り次第ですね^ ^

• 5月24日
  • マミー♪

マミー♪

無理だけはなさらず
    精神と体力に余裕持ちながら
    頑張って下さいね♥️

• 5月24日
❤︎yay❤︎

もともと夫に貯金はなく、私が独身時代に貯めていた貯金しかありませんでした。私は、出産で仕事休んでいましたのでその貯金だけが頼りだったんです。
また、里帰りから戻り精神的にも不安定な中でも発覚だったので義母にも相談せずにはいられませんでした。
夫の給料だけじゃやっていけずあてにしてた貯金もない、
確かにいま考えてみたら義母まで巻き込んだことを後悔してますが、あの時はそうすることしか考えられませんでした。
アプリの「みてね」というやつで写真を共有しているのですが反応はありません(T ^ T)

自分の親がよく連絡をくれるので、連絡来ないことで不安になってるのかもしれません。考えすぎだと思うしかないですねヽ(´o`;

❤︎yay❤︎

上のコメントは、♡Mママ子♡さんへの返信です。失礼しました。

マミー♪

現状はお察ししますが
あまり気にせず
まだまだこれから長いので
ゆっくり近づいて
仲良くなっていく方法を
考えてみてはいかがでしょうか⁇💕
お互いまだまだ
知らない事だらけですし
もう家族なので
少しずつやり方とかを
見つける良い機会だと思います🎶
育児も旦那さんの事でも
大変ですから
少しでも休みながら
頑張って下さい😊♥️

• ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

焦らずにいきたいと思います♡
    少し楽になりました。質問して良かったです^ ^

まだ家族になったばかりだし、義母のこと知らないことだらけです。
    これから少しずつ家族としての繋がりが強くなっていけたらいいなと思います♡

ありがとうございます^ ^

• 5月24日

明らかに旦那さんに非があっても自分の息子を庇ってお嫁さんのせいにしたりするお義母さんも多いと思います。でもあかにゃん❤︎さんのお義母さんは謝罪してくれてお金も出してくれてとても常識的な方ですよね!
だからちょっと気まずく感じてるのかなあと思いました。もしかしたら逆に、あかにゃん❤︎さんにどう思われてるのかわからなくて戸惑ってるのかも…^ ^

心配しなくてもこれから少しずつ距離が縮まっていくと思います‼️みてねは私もやってますが、義父はコメントしてきますが、義母は一切しません笑
なのでそういう性格なのかもしれませんよ✨

• ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

もしかしたらお互いに気まずいと感じてしまっているのかもしれません(T ^ T)
    また連絡してみようと思います!!

• 5月24日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

義母に借りたお金って自分のお小遣いなんですか?
ん?ちょっと良くわからないですけど金額にもよりますが別れるわけじゃないので返されても家計は同じなので返済じゃなくてお小遣い減らすぐらいしかしないかなー。
義母から借りる意味がわかんないです(^^:)
なんにしてもギャンブル狂いしちゃったんですね。。。
いまはしっかあかにゃんさんが管理されてるので大丈夫かも知れないですけど消費者金融とかに手を出さないように気をつけてくださいね!!

• ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

借りたお金は、生活費や子供の予防接種などにあてています。夫の給料ではどうしても足りないので、、、

お金を借りるとなったのは夫と義母が話し合ったことです。その時は、貯金も無くどうすることもできないと思ったので義母に借りるという提案をのみました!

夫が消費者金融にお金を借りていないか不安になることがありますが本人は否定しているので信じるしかありません💦

• 5月24日
マカロン

文面を読む限り、義母さんはあかにゃん❤︎さんに気を使われてるように思います…!
これは私個人の意見ですが、金銭やその他も夫婦どちらかの失態は夫婦で責任を取るようにしています。
それでも義母さんが謝罪をしてくださって、お金も借りられてるのなら、それ以上は酷かな…と。
義母さんからしても申し訳なさでいっぱいいっぱいではと思います(・・;)
とてもお二人はいい関係のように思うので、お互いが連絡を待っている状況なのかな?とも思います(^^)

• ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

そうですね、本当ならば夫婦の問題は夫婦で解決しなければいけなかったかもしれません。義母まで巻き込んでしまったこと後悔しています💦

連絡して、こちらから会いに行ってみようかと思います^ ^

• 5月24日
  • マカロン

マカロン

私もあかにゃん❤︎さんと義母さんを見習わないとです(^^)!

• 5月24日
ママリ

義母さん、あかにゃんさんに対して特に何も思ってない気がします。
こちらから連絡とかはされないのですか??
ご自宅にご招待してはどうでしょう\(^^)/
自分から「遊びに行ってもいいか」って聞きにくいのかもしれません!声をかけたら喜んで来てくれるかもしれませんよ♥♥♥
むしろ、お嫁さんから声をかけてくれたら絶対嬉しいと思います(o^O^o)