※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

娘がパパとお風呂に入ると泣いてしまうので、お願いしたものの、泣き続けてしまい困っています。お願いを取り下げるべきか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません💦💦

現在1歳8ヶ月の娘がパパとお風呂に入ると
何故かずっと泣いています💨
別にパパの事が嫌な訳ではないはずです。
それでもやっぱりママの方がいいと
なっているのは事実ですが😅💦

そんな娘がお風呂の時間になると
入る前から泣いています💨
我が家の場合、
パパの勤務体制が昼過ぎ出勤で
帰りが翌日で早ければ昼過ぎ、
遅くなれば夕方頃という感じになっています。
もちろん社員各々の勤務時間の中で
休憩時間は設けられています。
なので家にいる時間は極端に例えると
時間的に1週間のうち半分あるかないか位。。
それでも家にいる時は
一緒に遊んでくれたりまします。
ただどうしてもそれだけだと
ちょっとしか時間がないので
仕事明けの日にお風呂だけ
担当してもらおうと思ってお願いしました。
それには快諾してくれており、
入れてはくれるのですが、
最初にも書かせてもらった通り
延々泣き続けるんです💨
あまりにも泣き続けるので
ちゃちゃっと洗って娘だけ先に
お風呂からあげてきたりもするので
結局そこに私の手が取られ、
お風呂入れてくれてる間にしようと思った事も
結果的にほとんど出来ません…

私と入る時は特に泣く事はなく、
共通で拒否されてるのは
浴槽に浸かる事です(笑)←
これは以前にもそんな姿があり、
それでも気付けばまた入るようになったので
そこまで気にはしていないのですが。。

お風呂から上がれば
パパ!パパ!と甘えたりして
さっきのは何だったんだというぐらい
ケロッとしています。

娘との時間を少しでも…と思って
お願いしたものの
ここまで泣いているのを見ると
娘にもパパにも悪いのかな、
このお願いは取り下げた方が
いいのかな、と考えてしまいます。

だらだらと長文になってしまい、
上手く伝わらないかもしれませんが、
皆様ならどう思われますか?
ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。。

コメント

沙奈ママ

パパとのお風呂泣きます。めっちゃ泣きます(笑)
うちは、パパの髪の毛が濡れている姿が怖いのかな…って旦那と話してましたが、結局のところ、何が原因か分からないままです。
泣かせすぎて、お風呂嫌いになってしまっても困るので、うちは諦めて私が娘と一緒に入ってます。いつもご機嫌です。
お風呂くらい、パパ担当でもいい気はしますが、泣かせてまでさせることなのか?と思い、うちはやめました!
もう少し大きくなったら、パパと入ってくれるかなぁーと期待してます。

けーちゃんandそーちゃんママ

パパとママの違い
お風呂だと

シャワーがめっちゃかかってるとか、お湯の温度、シャワーの🚿強さとかですかね?

ママの姿声が聞こえないのが不安とか。

とうふ

うちも泣くことがありましたが、
浴室のドアを全開にして脱衣所から服を着たママが見てる(パパたち寒いけど)と、安心するのか泣かなかったです!

パパがいやなんじゃなくて、
ママがいないのが不安なのかな?

それか、シャンプーの仕方が強いとか、お湯のかけ方がママとかなり違うとか、そういう不安かな?