※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm28
子育て・グッズ

生後3ヶ月で首が座らず、成長が遅いことに心配。ミルクの量も不安。成長は早まらず、適量か気になる。

現在、生後3ヶ月(96日)なんですが、出産が1ヶ月程早かったので全体的に小さく、体重も5キロ弱です。
3ヶ月を過ぎてもまだ首が座らなかったり、拳を眺めて自分の手を認識する素振りや笑顔もあまり無く、心配になります(´・_・`)
上の子2人は2ヶ月半にはもう首が座っていたり、指ちゅっちゅしていたので遅い気がして…(;_;)
やはり1ヶ月早かった分、成長も1ヶ月遅いくらいに考えた程がいいんでしょうか?

完ミなんですが、ミルクのフタに書いてある哺乳量、月齢で見たらいいのか体重で見たらいいのか分からなくて…
4時間置きに160ml飲んで夜寝る時だけ180ml飲ませています。
体重の割に飲む量多いでしょうか(>_<)?

コメント

まーちゃん⭐️

うちはもうすぐ、生後4ヶ月です。うちは2ヶ月早く産まれました⤵︎
まだ首も座ってませんし、やっと体重が5キロを超えました。
先生からは出産予定日からの成長で考えて下さいと言われました。

4ヶ月なのに、まだ寝てばっかりです…💦私も心配してますが、
2ヶ月早く産まれたんだから、人より2ヶ月分成長が遅くて当たり前かなって思うようにしています。
ちなみに、ミルクは飲むほうじゃないかな〜と思います。
うちは、一回によく飲んで140mlくらいです。

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    やっぱり予定日からの成長で考えた方がいいんですね(>_<)
    上の子2人は結構成長が早かったので余計焦ってしまいました(;_;)

    • 5月24日
キティコ

うちは予定日より3日前に生まれましたが、3ヶ月の時には5kgでした!
首も完全には座ってなく、4ヶ月頃の健診で座ってるとは言われましたがそれでも不安定でした💦
拳見たりお手手ペロペロしたりベビージムで遊んだり…ひたすらねんねです。

ミルクは飲めるならイイと思います!
うちは飲んでも50とかだったので…

早く生まれた分成長も緩やかだとは思いますが、ほぼ予定日通りでも成長緩やかな子もいますので、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
って言っても私もずーっと不安が付きまとってましたが💦笑

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    うつ伏せにしたり縦抱きにしたり、早く首が座るように色々試してるんですが中々…(´・_・`)
    うちの子もずっと寝んねなので、最近はつまらないなぁと思ってしまいます(笑)
    動き出したらそれはそれで大変なんですけどね(^^;;
    大きくならない訳じゃないし、そんなに気にしなくてもいいんですかね(*^^*)

    • 5月24日
愛双子ママ

予定日より1ヶ月早く生まれた双子の母です(*^^*)
双子の場合は修正月齢って言って、本来の予定日から生後○ヵ月って考えるので、asm28さんのお子さんもそのように考えていいんじゃないでしょうか??
うちの子だったら2月に生まれた生後3ヶ月ですが、本来3月が予定日だったので修正月齢だと生後2ヶ月です。
子供の成長は個人差がありますし、もう少し様子を見てはいかがでしょうか??

ミルク缶に書いてある哺乳量は大きく生まれた男の子を基準にしているらしいので、あまり気にしなくていいと保健師さんに言われました(^○^)

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    うちも2月生まれの3月予定日だったので、修正2ヶ月って事で、生後2ヶ月くらいの成長だと考えればいいって事ですか?
    それならまだ首が座らなかったりするのは仕方ないですね(*^^*)
    少し気がラクになりました(^^)

    ミルク缶の表示って大きい男の子基準なんですね(笑)
    だとしたら小さい子には多いんですね(>_<)
    必死に缶の表示と睨めってしてミルク作ってました(^^;;

    • 5月24日
  • 愛双子ママ

    愛双子ママ

    修正2ヶ月でいいと思います!
    うちの子もまだ首座ってないですよ~(^○^)
    ミルクは120ぐらいを2時間~4時間おきですし(*^-^*)
    気楽にいきましょうね(* ´ ▽ ` *)

    • 5月24日
kazumin0916

体ちっちゃいと心配ですよね。

ミルクは私は完母なのでわかりませんが。。。

うちも早産でした。
3ヶ月で5キロなくて、首も座ってません(^^;;
小児科のお医者さんからは、予防接種は出生月齢、成長に関しては焦らずに、修正月齢で考えたらいいよ、と言われています。

それでもやっぱり心配にはなりますけどねー。

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    うちの子2人は標準だったので余計心配になってしまいます(;_;)
    やっぱり修正月齢で考えてたらいいんですね!
    だとしたらまだ2ヶ月になったばっかりなので首が座らないのも当然ですね(*^^*)

    • 5月24日
sayori59

私も正産期の38週で産みましたが、2300グラムでした!なので、今100日過ぎても4500グラム位しかないですよー。。
同じ月齢の子よりちびっこですが、元気なのでそのうち大きくなる!と思っています(*^^*)

asm28さんのお子さんもミルクたくさん飲めてるので、きっとゆっくりと大きくなりますよー(*^^*)♡

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    sayori59さんのお子さんも小さかったんですね(>_<)
    先日、同じ月に生まれた子同士の集まりに行ったら、一回りくらい大きさが違う子もいてビックリしました(>_<)

    1週間ほど前から急にミルク飲むようになって私自身、ビックリしています。
    それまでは80〜120飲むので精一杯だったのに…急になにがあったのか…(笑)

    • 5月24日
まあ❤︎ママ

3か月になる1日前に測ったときは4700gでした。
首はあと少しで座るかなーが長いこと続いてます。
ミルクは同じ感じです。フタに書いてある量にはまだまだ届きません。
成長曲線は下の方ですが、大きくなってるのでこれからも頑張ってほしいな(笑)と思ってます。

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    うちの子も母子手帳に載っている成長の曲線は下の方ギリギリをいっていますが、それでも大きくなってますもんね(*^^*)
    首が座らない事は無いだろうし、気長に待ってみます(笑)

    • 5月24日
柚

うちも1ヶ月早く産まれて今日で3ヶ月になりましたが、昨日4700でした。
ミルク寄りの混合で、毎回120作りますが残します>_<
首はもう少しで座るかな?ぐらいです。
拳は昨日見つけたみたいです(笑)

早くムチムチ姿がみたいですが、ゆっくり見守ります♪

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    拳、見つけたんですね(*^^*)♡
    いいなぁ〜♡想像しただけで可愛い♡(笑)

    うちもまだ足も腕も細いので、早くムチムチな手足見たいです(*^^*)

    • 5月24日
ゆなちんママたん

同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。
私も同じ事で悩んでます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

3ヶ月になったばっかりで1ヶ月くらいの早産でした‥‥2124で産まれていまわまだ5キロです‥‥
他の同じ月例の子と比べるとやはり小さいです(._.)
ミルクはいま180~200の間飲んでます!
首はまだ完璧にわ座らないですし‥‥
不安になりますよね
これから暑いからいつからベビージュースをあげていいのかも悩んでます(._.)

  • asm28

    asm28

    コメントありがとうございます!
    プロフィール見させて頂きました(^^)
    共通点が多くてビックリです!笑
    私は3月23日が予定日で1ヶ月ちょっと出産が早かったのでお誕生日近いかな(*^^*)?
    私も25なので同い年ですかね(*^^*)?

    うちの子は1週間ほど前から急にミルクの量が増えてビックリしてます。
    それまでは80〜120飲むのがやっとだったのに、何故か急に160ペロッと飲んで、足りません!って言わんばかりのギャン泣き( ̄O ̄;)
    ゆなちんママたんさんのお子さんはミルク飲んだ後、時間はどのくらい開きますか?

    ミルク以外の水分補給ですが、うちはもうベビー麦茶や3ヶ月から飲めるりんご風味?のウォーター飲ませてます!
    母乳の子は水分補給に母乳をあげればいい、みたいな感じらしいですが、完ミの場合はそうは行きませんもんね。
    だからお風呂上がり後やお散歩の後など少し飲ませてます(^^)

    • 5月24日
ゆなちんママたん

私は3月25日予定日でしたょ(笑)
産まれたのは2月20日なんですけどね(._.)

いま26ですよ(•ө•)♡
だいたい同じですね♡

そうなんですね!一人目はほぼ母乳だったから2人目は完全ミルクだからお腹空いて泣くのが未だにイマイチわからないです(笑)

うちわ一応4時間空けてますけど4時間空けてもあまりお腹空いてなさそうです(笑)
もお少し時間空けようかなと思ったりそれもよくわからないです(笑)


早く産まれた子は全て予定日でって感じだから水分も離乳食もわからないですよね
うちも最近りんごのやつあげてみたら麦茶わ飲まないのにそれわかなり飲んでますよ(._.)