※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
ココロ・悩み

育児が大変で、一人での育児に悩んでいます。支えがなく、絶望感が強いです。スマホを片手に育児することに罪悪感を感じ、心が折れそうです。助けてください。

育児が辛いです。毎日ほぼワンオペで、頼れる実家や義実家はありません。一時保育も落ちました。絶望です。スマホ片手に育児してしまってることも罪悪感でいっぱいで、もう潰れそうです。たすけて。

コメント

ベビーシッターや、託児所などに頼むことはできないでしょうか?😭😭

• yuusa

yuusa

それはまだ調べてませんでした。私の中でハードルが高くて。でも、検討しないとですね。

• 2月28日

退会ユーザー

数時間でもいいから、預けるだけでも少しは気持ちが落ち着くと思います😭
    うちの旦那も激務で夜勤ばかりで頼れないので、そういったサービスを使っています!

あと下の方を批判をしているわけではないのですが、私の価値観では母親の自覚が足りないなんて思わないですよ😊
    自分をこれ以上責めないでくださいね!!
    ママは皆頑張ってます!
    大変さは比べるものではないです✨

育児が楽しくて仕方ない人もいれば、辛い人もいて、仕事の方が楽しい人もいれば、仕事の方が辛い人もいる。
    みんな価値観もキャパもそれぞれです!
    辛い時は辛いって吐き出して、たくさん泣いて、すがれるものにすがりましょう😭

どうかいい方法が見つかることを願っています!!

• 2月28日
  • yuusa

yuusa

優しいお言葉に泣いてしまいました。ありがとうございます。すがれるものを探してみます。

• 2月28日

片道1時間半かけて子連れ出勤しています。
シングルなので完全ワンオペです。
DVで離婚したので突然無職になり選ぶ余地なく仕事を始めました。
DVなので実家近くは危険なので遠くに引っ越しました。

仕事中もずーっと子守しながら働いています。

それでも辛いとはおもいません。
もっと辛いことがたくさんあったためか息子との時間が幸せです。

考え方次第じゃないですかね?
今からそれだと魔の2歳児、悪魔の3歳児の対応ができなくなっちゃいますよ。

• yuusa

yuusa

厳しいご意見ありがとうございます。母親の自覚が足りなかったから、辛いと思ってしまってたのかもしれません。

• 2月28日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

横からすいません💦
    そんな事ないですよ!💦
    この方の言う通り【考え方次第】なので、yuusaさんが辛いなら辛いんです😢
    それは母親失格なんかじゃないと思います。
    子供と向き合っているから辛いんですよね。
    自分を責めないでください。

ここには先輩ママがたくさんいます。
    良いアドバイスにだけ耳を傾ければ良いと思いますよ🌸

• 2月28日
  • yuusa

yuusa

優しいお言葉ありがとうございます。少しずつ冷静になってきました。"こどもと向き合ってるから辛い"そう思いたいです。

• 2月28日
あき

頼れるところが無いと、逃げ道がないように感じて辛いですよね😭 
子供はすごく可愛いですが、毎日毎日子供と2人っきりだとストレスが溜まることだってもちろんあります💦
誰だってそうだと思います😢
スマホ片手になんて、私よくやってますよ!笑
辛いと感じることは人によって様々なので、どうか自分を責めないでください😭

• yuusa

yuusa

優しいお言葉ありがとうございます。ママのスマホになりたい?でしたっけ。題名しか知りませんがあの言葉がグサっとささりながらも、スマホ育児がやめられなくて。2人っきりの状況から逃げたくて仕方ないんだと思います。どうしても自分を責める毎日です。

• 2月28日
  • あき

あき

わかりますわかります😭
    先日ママ友と話してて、子供を産むまでは「絶対スマホ育児はしない」って思ってたけど、育児してみて思った、無理だよね。笑 ってちょうど話したところでした🤭
    みんなそんなもんなんだと思います☺️
    どうしてもスマホを手に取ってしまう時は、お子さんと一緒に自撮りとかして遊んでみたらどうでしょう☺️
    うちの子は2人で撮った自撮り写真とか動画を見ていつもゲラゲラ爆笑してます☺️

• 2月28日
  • yuusa

yuusa

無理ですよね!

自撮り作戦使わせて頂きます!思い出にもなりますね。

• 2月28日
くるみ

私は家事代行使ってます💦
育児もしんどいけど家事がなくなるだけでかなり楽になりました😭
家事代行できてくれるおばさんがすごく手際が良くて、娘と話しながら手は止めず私とも話してくれて気分転換になってます😭😭😭

• yuusa

yuusa

家事代行は目からウロコです。家事をテキパキこなすのが苦手だから、ちょっと待ってね、また後でねが口癖になってました。そしてその約束は果たされたり果たされなかったり…悪い癖ですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月28日
♡

私それ10年間ですが
慣れます😂😂😂😂

私みたいに5人とか
産まなければ
永遠に続かないので
大丈夫ですよ!!
幼稚園も3歳からなら入れますから👍

• yuusa

yuusa

5人も産むとか尊敬するです。うちは一人っ子と決めているので、その点では楽ですね。ゴールがあると思えば少しは楽…なのかな。ゴールが先すぎて。

• 2月28日
  • ♡

ゴールはきますょ👍💓
    1人と決めてるなら
    今を大切にです😍‼️‼️
    もうあっという間に大きくなって
    あー懐かしいなぁ、、と
    その時はわかりませんが
    後になるとしみじみしますよ😭❣️

私も一人っ子育ちなので
    2人の時間がいっぱいあるって
    素敵だと思いますょ😉💓

• 2月28日
  • yuusa

yuusa

すごく前向きな意見をありがとうございます。2人の時間は苦痛なだけだと思っていましたが、これからは遊び方など色々工夫していこうと思います。

• 2月28日
  • ♡

今しかないと思ったら
    また違う毎日になりますからね😍❣️
    私も寝不足とかで「あーきつい😭😭😭」と思うことありますが
    思い返したらきっと良い思い出になるはず😭‼️‼️で前向きに前向きに😉💓
    無理せず頑張ってくださいね❣️

• 2月28日
  • yuusa

yuusa

ありがとうございます😭

• 2月28日