※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyatya
子育て・グッズ

夜間断乳について迷っています。昼間は授乳してもいいのか、経験者の意見を聞きたいです。

お世話になってます!
今まさに断乳初日の夜!覚悟はしてましたが尋常じゃないくらい渇望しています。・°°・(>_<)・°°・。

完全断乳のつもりでしたが、夜間断乳に切り替えようか迷ってます…
夜間断乳ってどうなんでしょうか…
昼間は授乳していいってことですよね?
完全断乳と夜間断乳。どちらでも結構です、経験者様いらっしゃったらご意見いただきたいです!!

1歳2週目息子
断乳理由 ごはんも3回よく食べ、歯も揃ってきて、おっぱいをかなり強めに噛むようになったのかきっかけ

コメント

不眠症ねこ

私が断乳したときは、連休を狙って旦那に子供連れて実家に帰って貰いましたよ!
やっぱり近くにいるとおっぱい欲しがるし、泣きまくります💦

• tyatya

tyatya

ありがとうございます。
    ではねこさんは完全断乳成功ってことですね!
    今実は今回の断乳目的で実家に帰ってきてるので明日は日中母に預けてみようかと思います。

• 5月24日
みっころちゃんママ

ほんとに心折れそうになりますよね、、

うちのおっぱい大好き次女はお風呂に入っててもおっぱい加えているほどで1歳3ヶ月の頃このままではずっーとおっぱいに吸い付いているのではと意を決してまずは夜間断乳から始めました。

私の場合ですが、、
始める2.3日前から娘にもうそろそろおっぱいバイバイだよーと予告しておきます。
キョトンとしてますが伝えます。
そして、夜間断乳当日お風呂出た後両乳首に絆創膏を貼ってスタンバイ。
ひたすら娘を抱っこしてトントンしたり子守唄歌ったり、、当たり前ですがそんなことでは納得せずおっぱいよこせと暴れはじめ、泣き始め、号泣→絶叫仰け反るし頭打ちつけるしもうそれはそれは余りの凄まじさにボーっと立ち尽くしてしまうくらいでした😭

こちらも心を鬼にして絆創膏乳首見せて「ほらおっぱい無くなっちゃったのよ、もうバイバイだね」と見せたり、「ママも辛いよ
~でも○○ちゃんはもっと辛いのよね、、ママも頑張るから一緒に頑張ろうね」など話しかけたり諭したりそれでもダメだったので少し野放しにしたり(おっぱい欲しくて路頭に迷う娘の姿は本当に辛いです😭)そして最後に娘が抱っこーと来て抱っこして・・・初日ようやく娘が寝たのは夜中の3時です😱

それから次の日もそんな調子でした。

ただ3日過ぎると少しお互いの感じが掴めてきてやってきたことが何となく報われる「予感」を感じるのでまずは3日を目指して下さい。

初日乗り越えられたら続けちゃって下さい!
やっぱり初日が一番お互い衝撃が強いですから(苦笑)😅

3日迎えられたら次は1週間目指して下さい。
1週間夜間断乳できるともう後は毎日積み重ねて、昼間の授乳も一気に減ります。
その代わり離乳食&ご飯の量が増えるので沢山お子さんの好物や新しい料理にもチャレンジして食べることの楽しさを教えていって下さい。興味を食べることへと移行するといいです😉

夜間断乳&卒乳を始めるには1歳って個人的にはママにとってもお子さんにとってもベストな丁度いい時期だと思うんです。

卒乳や断乳には色んな意見があって無理に止めさせるのは可愛いそう、好きなだけあげた方がお互いにメリットという意見もありますが私はあえて1歳過ぎたら卒乳することを促し子供と一緒に「成し遂げたい」と思ってます。

これは初めての「親離れ・子離れ」と思ってます。
男の子でも女の子でも自分の人生は自分の手と足で切り開いていってもらいたい。
この世知辛い世の中だからこそ自分ならできる、大丈夫!と生きていって欲しいと親として願ってるのです。
大袈裟かも知れませんが本心です。

卒乳出来たことは本人は覚えてないかもしれませんが三つ子の魂百まで・・・と言います、
これが成し遂げられたらママも子供達もまた1つ階段を登れた自信に繋がるように思うのです。

少し話はそれましたが夜間断乳オススメです。
次女はその後インフルエンザ&突発性発疹を立て続けにやって食欲不振でおっぱいで栄養補給していたので行ったり来たりを繰り返しました、、なかなか予定通りに事が進まないのが育児です(笑)😅

でも1歳6ヶ月の今ではあの日の夜の出来事が嘘みたい(笑)

私に娘が「おっぱい」と言って、私が「ない!」というコントのような掛け合いがお気に入りのようでニタニタ笑ってます(笑)

大丈夫‼️
まずは気合い‼️そしてママがしっかり腹を括ってかかりましょう‼️

心折れそうな時はまたらいつでもここで待ってます‼️

その時はまた一緒に考えましょう😊
ひとりじゃないですからね😉💪💕✨

• tyatya

tyatya

ありがとうございます!
    無事1日目、みっころちゃんママさんのお子さんのような状況と戦いの末疲れ果てた様子で眠りについている状態です。
    壮絶でした。
    この後、起きた時の息子の様子を見てから、決めようと思います。
    しかしなんでしょうね、この親子の絆とゆうか、我が子が何かと戦ったような感情!頑張った頑張った!
    朝を迎えれて寝てる息子を見てなぜか感動しています。

• 5月24日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

わぁー素晴らしい👏
    おめでとうございます🎊
    拍手👏拍手👏😆
    お疲れ様でした‼️

この1日目なんですよ、ほんと。
    心折れてしまわれる方多いですから、、
    tyatyaさんもお子様もよくぞ頑張られました‼️
    闘いです、正に‼️
    お子様とtyatyaさんで大きな戦に挑んで傷だらけの大勝利です‼️

お互いの「絆」ですよね、、💖✨✨
    達成した者同士しか味わえない達成感です✌️

お子様が起きたら沢山沢山抱きしめて褒めちぎってあげてくださいね😉💕

あっ、
    つい興奮してしまって😆💦
    遅ればせながらグッドアンサーありがとうございます😊

引き続き陰ながら応援しております😆💪‼️

tyatyaさんも身体休めて下さいね💕

• 5月24日
  • tyatya

tyatya

ありがとうございます!
    そう言っていただけてとてもうれしいです!
    先ほど起きた息子も何事もなかったように機嫌は元どおりですが、夜おっぱいあげれなかった淋しさを取り戻せるよう、愛情いっぱいで過ごしたいと思います。

心強いお言葉ありがとうございました!

• 5月24日
莉希mam

わたしは8ヵ月で夜間断乳しました。
昼間は今でも離乳食の後に様子を見ながらと離乳食と離乳食の間にあげてます!
必要がないときはあげてません。

うちは夜泣きがあったので夜間断乳しました。
夜間断乳して3日間は夜泣きが凄かったですがそれ以降は朝まで寝てくれます。

夜間から始めて慣らしていって完全断乳でもいいと思いますよ(^^)

• tyatya

tyatya

ありがとうございます。
    やはり3日は覚悟がいりそうですね…
    お昼は授乳してても、夜は自然と寝てくれるんですね。
    その流れは完全断乳よりやさしくてそれ聞いてほっとしました。朝までに考えたいと思います!

• 5月24日