※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親や兄弟がCとの関係に悩んでいます。BはCに振り回され疲れ、距離を置こうとしています。どう接すべきか悩んでいます。母親やAも動いてくれません。

長いですが、お時間ある方みてほしいです。
宜しくお願いします。

9歳で父親他界。
10代で母親が彼氏作って出ていった。
その後兄弟3人暮らし

兄弟はA.B.Cで記載します。

Aはほぼ家おらず外泊ばかり。

Bは若くてバカだった為、遊びたくCに家のことは丸投げ。家事をしなかった罰でCに暴力、暴言毎日される
その後Bは家事するもやり方が気に入らないとCからボコ殴り。Bは馬鹿なので家事しても殴られるならと何もせず、仕事して休みの日は友達と遊んだり外で過ごす。
Bはキッチン使えない。入ったらボコ殴り。冷蔵庫も使えない。バレたらボコ殴り。
寝る場所は玄関前の廊下。布団なし。
風呂10分以内
過ぎたらシャワーヘッドでボコ殴り。など

Bは外食ばかりになり貯金もなかなかできず、逃げ場は唯一母親が残した車のみ

Bは20代後半貯めたお金でやっと家を出れる。

Bが家を出た後、Cは20代前半まで世話してやった金を払えと300万請求
Bは100万払って20代前半までのことはお互い水に流そうと話す。
今までのことは持ち出さず、過去に囚われず、未来を見て生きていこうと話す。Cも納得。

その後、Bは関係を修復しようとするが、気に入らないとボコ殴り、利用しやがってや、ゴミ扱いしやがって、人間として扱えなどわけのわからないことをCは言ってくる。

Cは仕事続かず。周りが仕事サボる。真面目だから仕事押し付けられる。だから周りが悪い。キャパオーバーになり、退職ばかり1年も続かない。

Bが27で結婚し子供も授かり、最近関係は良好でした。
ですが、Cは子供が産めない身体、性格もこんな感じなので友達も一人もおらず、彼氏も作らずBにばかり会いにきます。
仕事の愚痴を毎日2時間以上、仕事をまた辞めるみたいで、一昨日Cはずる休みをしたらしく、Bの子供の面倒を見ないといけないと会社に嘘をつき休んだみたいで、Bが怒るとヒートアップ
過去の話を永遠とされて、CはBのせいで人生台無し。人間不信にも母親やA.Bのせいでなって責任取れ。と言われBは13年Cに振り回されたため、疲れはて、距離を置こうとした。
Cはなぜか母親やAには責め立てずBばかりに責めよる。
クズ野郎、見捨てやがって、とCに言われてBは距離を置きたくそのままスルーしています。
ですが、過去にCに居場所がバレ家に押し掛けられたこともありどうするべきか迷っています。
またCが押しかけてきそうでBは、子供もいるし怖いそうです。

長くなり、わかりづらいと思いますが
母親、A.Bは今後Cにどのように接したらいいのでしょうか?
Bは何度も母親、Aに相談してましたが、一度も動いてくれたことはありません。

皆様ならどうしますか?

長いのに最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

nico

本当にCと関わりたくないのであれば、私ならきっとCが関わりを持つ母親.Aとも関係を経ちます。全て連絡先を変え、家族でどこか離れた県へ逃げます。
簡単ではないでしょうが、
Cは暴力的ということですので、大切な我が子に何かあってからでは遅いですし、どこかへ相談してもきっと動いてもらえず時間ばかりが進んでいきそうなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から母親とAはCが異常とわかっていても見て見ぬふりをして、BがCの傍に必然的にいることが多く、母親、Aのことを信用していない。Bしかいないと言われて、Bは凄く重苦しい状況でした。BもCを突き放したら、自殺するんじゃないか?と思いCのメンタル回復に努力して来ましたが、想いは届かず、13年。人間関係のアドバイスをしても一向に変わる気配もなく、挙げ句の果てにはBのせいだ。責任取れ。金払えと毎回言われて、正直Cがこうなったのも、母親がABCを捨てて男のところに行ったから、いちばんの原因なのに、腫れ物扱いし関わろうとしない母親、Aに嫌気が差して来ました。なぜBばかりこんなCに意識なくなるまでボコボコに毎回殴られ大金払ってしても報われないんでしょうか。もうBは自分の家庭があるのでCを誰かに託したいです。

• 2月28日
まんぷく

Cさんは周りに友達や相談出来る人がいないから何でも許してくれるBさんに甘えてるんでしょうね。
Cさんの接し方は異常ですが、他にやり方が分からないんだと思います。
ここまで面倒を見たのだからどういう理由で距離を置きたいってのを伝え、離れるのはいかがでしょうか?
でも引っ越しの日時とか言うと来そうですよね...
一生面倒見るつもりで接するか縁を切るかしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり異常ですよね。
    Bは私のことなのですが、精神科も勧めましたがCが精神病扱いするな!と拒否。
    母親、AはCのこと腫れ物扱いで見て見ぬふり。私は責任感じで自分なりにCと向き合って来ましたが、結果いつもCの思い通りにならなかったらボコ殴り、罵られて正直限界がきています。
    根本的な原因は私たちを捨てた母親にあると思っています。Cが私ばかりに言ってくるのも、責められるのも、私の家庭に入り浸ってくるのも、本当に疲れました。何かあるたびに過去の話をされて、私は暴力受けてましたが、自業自得だと。彼氏と遊びに行くだけで、暴力でした。きっとCは寂しかったんだと思います。
    正直一生面倒見るなんて無理です。いい加減もうCは30歳になったんだから自立してくれと言ったら、私は立派に自立している。人間関係がうまくいかないのはお前ら家族のせい。友達も彼氏も欲しいといいますが、さらさらそんな気なく人付き合いなんて努力していません。私だけ居ればいいとCはいいます。本当にこの重い発言が辛いです。努力してるうちを見捨てるんか?と毎回同じ繰り返しです。離れようと私がしたら、見捨てる、捨てると毎回言われるので母親が消えたときのトラウマを抱えているんやろうなと思うと、私も離れたいけど離れたら死んでしまうんさじゃないか?と思っていつも躊躇してしまいます。

• 2月28日
  • まんぷく

まんぷく

Cさんが死ぬ前にBさんであるはじめてのママりさんが精神的に死んでしまいますよー💦
    うんうん、Cさんはめちゃめちゃ寂しいし存在を認めてほしいんでしょうね。
    でももう大人なんだし、別の世帯で生活は出来てるんですから離れた方が良いと思います。
    もしくは月1回とか毎週○曜日の○時は会おう!って決めて逢って、それ以外は話を聞くのがしんどいってことを伝えると良いかもしれません。(用事があって会えないって言うと『私より用事を優先するなんて』とか言われそう)
    家族であってもCさんがどうなろうとCさんの人生!
    はじめてのママりさんも自分の人生を生きるべきです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません…涙が出て来ました😂優しいお言葉ありがとうございます😢
    Cは姉なんです。確かに存在を認めて欲しい。そう言われ続けて来ました。でも言っている意味が本当に未だに分からなくて、どう接していいのかわからないんです。
    まんぷくさんの言う通り何度も伝えてお願いしてるのですが、今までお前は毎回自分優先して来たんやから、姉の言う通りにしろ。やっぱりお前は自己中やなとかそんな指定してくるなんて結局お前の都合、思い通りや。利用しやがってとか言われます。

もう一人姉がいたのですが、自殺したんです。だから同じになってしまったらと思うと、ほんとこんな気分の悪い話聞いてくれて、ありがとうございます💦

そうですよね💦
    私もいい加減姉がどうなろうと覚悟決めないと崩壊します。
    もう姉の事はスルーして
    私自身の家庭、子供に集中して、幸せになりたいです。

本当に話聞いてくださってありがとうございます。
    まんぷくさんのお言葉で、なんか今まで長年つっかえていたものが少しスッとしました🙏✨本当に感謝です🙏

• 2月28日
  • まんぷく

まんぷく

お姉さん自殺...えええ!!
    辛かったですね。と言うか、そんなことがあったのに今も強めなお姉さんを抱えていらっしゃる...って。
    なんと言うかすごいというか大変でしたねって言葉しか見つからない私の語彙力の無さが腹立たしいですが本当に辛いですね。
    はじめてのママりさんが自立されて結婚して子供まで産んで...てか今生きてるだけで偉いです!!
    お姉さんが言う『認めてほしい』ってきっと必要としてほしいってことなのかなーって解釈しました。もしくは頼ってほしいとか。
    いつも自分が家族から邪魔者扱いされるのが寂しいのにそれが素直に言えないのかなって。
    離れるのも手です!出来るなら腹括ってその方が自分の家族を守れると思います。
    ただもしこれからも接するなら愚痴を聞いて従うのではなく、小さなことでも頼ったり相談したり、なんだかんだ会って話してくれてありがとね、的な感謝のことを伝えたらお姉さんのトゲが丸くならないかなーって思いました。
    簡単に行くことではないとわかってますが、応援してます!本当に!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に親身に…偉いなんて言われた事ないので凄く心に染みました✨✨
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます😢
    本当に助かりました!
    今は少し距離を置いて色々整理してからどうするか決めようと思います🙏
    本当に長々とありがとうございました😢🙏💦

• 2月28日
  • まんぷく

まんぷく

私ごときのコメントですが役に立てて良かったです☺️
    生きてるだけで偉いですよ!
    幸せを願っております💓

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭🙏✨
    頑張ります😃💕

• 2月28日
しー

他の方へのコメントも拝見しました。
辛かったですね。

Cさんは感情の表現の仕方が分からなかったのかもしれません。
明らかに自分から離れていく母親、Aさん、どうにかしてBさんを繋ぎとめようと暴力や暴言で支配しようとした。
でもBさんは暴力や暴言に屈せず自分の力で幸せを掴んだ。
はじめてのママリさん、その努力を無駄にしないで下さい。
Cさんがどのようになろうとも貴方の責任ではありません。
現に初めは同じ境遇だったBさんは自分の力で幸せを掴んでます。
私だったら携帯を変え、可能であれば引っ越します。

ただそれでも家族だから苦渋の決断ですよね。上記の行動をされた後も悩まれると思います。
失礼かもしれませんが、私はBさん自身にカウンセリングを受けて欲しいなと思います。
開放されて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静な意見ありがとうございます✨自分では考えれなかった視点でとても納得しました。
    はい😭本当にここまでくるのに辛かったです。
    今は本当に旦那がいて、可愛い我が子がいて過去一幸せです😃💕

私の責任ではない…姉が死を選ばないように必死だったので肩の荷が降りました😢

携帯、引越しそうですね…
    おっしゃる通り、なかなかの勇気が入りますが、目標の一つとして頑張ってお金貯めます😊✨

失礼だなんてとんでもないです💦
    カウンセリング考えたこともありません💦アドバイスありがとうございます✨
    時間ができたとき一度行ってみようと思います✨

親身に聞いてくださって本当にありがとうございます🙏✨

本当、皆様にグッドアンサーです😢

• 2月28日
  • しー

しー

はじめてのママリさん、本当にお一人でよくここまで頑張りましたね。
    貴方はもう十分過ぎるくらい、Cさんと向き合いました。
    是非今の幸せを大切にして下さい。

他のお姉様の死もあり、余計Cさんに対して責任を感じてしまってたんでしょう。
    大丈夫、仕事できてるんですもんそう簡単には死にません😊

まずは携帯の番号変えたら連絡もこなくなり、少し開放されるかもしれませんね😊

はじめてのママリさんが病んでるとかいう訳でもなく、今はまだCさんに支配されてる部分もあると思うので中からも少しずつ開放されて頂きたいと思いお勧めさせてもらいました☺️

• 2月28日
  • しー

しー

とんでもないです!
    はじめてのママリさんが心穏やかに過ごせる日を願ってます😊💕

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また涙が…😢笑
    顔も知らない奴に本当に優しいお言葉ありがとうございます。私もこんな話誰にも言えないし、母親は頼りならないし、何が正解か分からない、手探りでずっと姉と接してきました。
    十分向き合ったその言葉が欲しかったのかもしれません。

しーさんのおっしゃるとおりです。父親の死、母親を失い、姉を失いもうこれ以上はと言う気持ちでいっぱいでした。
    でもC姉の為にも、私自身の為にも離れようと思います!背中を押してくださってありがとうございます😢

本当にありがとうございます🙏カウンセリング必ず行きます😊✨

• 2月28日