※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jackie
妊娠・出産

生後1ヶ月半の男児、母乳が少なくミルク混合、体重増加が悩み。母乳を増やす方法を教えてください。

授乳について

生後1ヶ月半の男児です。
現在4600gほどです。

母乳があまり出なく、ミルクよりの混合になっています。
泣いたら母乳、ミルクの前に母乳、で授乳しています。

母乳はほんとに出ていません。

一回につきミルクを80足しています。

スケールを購入しましたが体重の増えが悪く、、1日10gほどずつしか増えていません。

このままミルクの量を増やしてしまうとますます母乳に寄らなくなると思いますが、体重が増えない方が心配で、、

どのように足せばよいか、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

なの

早めに母乳外来で母乳に関して相談された方がいいですよ!
1ヶ月半で出てない(私もそうでした)となると、かなり努力してどうかかなと思うので(><)
母乳外来の方にはもっと早く相談してくれればといわれました(^^;)

• jackie

jackie

ありがとうございます。
    早急に相談してみます。。

• 2月28日
もも

私も母乳外来に行くのが一番良いと思いました 
母乳に関係無いことでも相談に乗ってくれるし毎回体重測ってくれるので精神的な面でとても助かりました

80しか足さなくても大丈夫なら母乳が結構出ているのでは無いでしょうか?
うんちの回数は多いですか?
うんちが沢山出ているなら体重がなかなか増えないのは普通なので
そう、助産師に言われました

私も混合ですがミルクを100足しても泣いて足りない時もあります😅
でも、助産師に母乳足りてるからミルクもっと減らしてと言われました😅

先生や助産師にミルクを増やしてくださいと言われたなら
そうすれば良いと思いますが...
jackieさんが独断で体重増えないから心配というなら体重が増えない理由がありますしまずは専門家に相談してみてはどうでしょうか?

• jackie

jackie

ありがとうございます。
    ずいぶん前からこの足し方なので心配になり、、

足りなくて泣く、というのは飲んだあとすぐ泣く感じなのでしょうか、、?

うんちは1日1回、まとめてドサっとでる感じです。少ないですよね。。

• 2月28日
  • もも

もも

すぐ泣きます😅
    まとめてドサッとなんですね
    そのドサッとが多いのかもしれませんし
    お忙しいと思いますが行ったらママリに質問する手間も悩む時間も省けますしある意味時間を有効に使っていると思いますよ☺️

• 2月29日