※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発音の真似をせず、言葉もまだ出ないことに不安を感じています。周りの子供たちは早くから言葉を真似しているようで、遅れているのではないかと心配しています。

1歳1ヶ月です。この月齢だと標準的には発音の真似をしますよね?
娘は意味のある単語はまだ出ないし、音の真似もしません。

周りのお友だちは「ナイナイ」や「ここ」、「どうぞ」など、お母さんの言葉を真似していて不安になりました。

言葉には個人差があるのは理解していますが、発音の真似すらしないのは遅いでしょうか?

コメント

🐬

うちの子も真似なかったですよ💡
言葉が増えてきてから真似するようになってきましたよ🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます。必ずしも発語の前と言う訳ではないんですね☺️

• 2月28日
マママ❇︎

まだ出ない子は出ないですよ☺️一歳半くらいに少し言葉出てれば十分です✨

• ままり

ままり

言葉はそうだと思いますが、真似すらないのが心配で😭

• 2月28日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

1歳くらいでマネしたり言葉出たりは個人差ですよ🤣あまり心配されないほうが✋

• 2月28日
りんご

保育士していましたが平均的と言うとまだかなぁと思います。早い子はしたりしますが

• ままり

ままり

そうなんですね。周りに早い子が多いのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 2月28日
yuayu

同じです☺️
何か喋ってはいますが全然宇宙語
ですし、真似もしませんね🤔!
でもそれが可愛いです♡

• ままり

ままり

確かに、ひたすら謎の言語話してるのもかわいいですね☺️

• 2月28日
いるか

うちもまだです。

1歳健診の時に「"あーあー"や"うーうー"と言いますか?言わないなら少し言葉の発達が遅いので一応要観察にしておきます」と言われました😅

でもちゃんと何か指差してフンフン言いながら意思表示してくれるので、そこまで気にしてないです😊

• ままり

ままり

そうですね、コミュニケーションがとれているなら大丈夫ですかね😊

• 3月1日