※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

以前も旦那について相談させて頂きました。今回はモヤモヤを吐き出させ…

以前も旦那について相談させて頂きました。
今回はモヤモヤを吐き出させてください、長文になります。
現在、私側の家族(母,姉,弟)と旦那、生後3カ月になる娘の6人で同居しています。旦那は夜の仕事をしています。
今日、また気まずくなってしまうことが起きました。

母は週6日パートに出ています。今日は休みでした。疲れが溜まっていたのか、私は朝から体が動かず、洗濯掃除ができないまま授乳後娘と一緒に寝てしまいました。そのため母が朝から洗濯や、普段手が回らないところの掃除をしてくれました。

普段、玄関には靴が沢山置いてあります。これは普段家族がよく履く靴プラス、弟が出かける度に出す靴を出しっぱなしにし、それを周りの家族もほったらかすので、その状況になります。今日その靴を母が下駄箱にしまってくれたので玄関はすっきりしてました。
そして旦那が出勤するときに玄関を見て「やればできるじゃない」と言ったんです。多分、私が靴をしまったと思ったようです。ですが、私は毎日洗濯掃除しています。やろうと思っていたことが出来ずに後回しになることもありますが、全国のお母さん達が頑張っているように、出来ることは一生懸命しています。ですので、靴を片付けたのは私ではありませんが、普段から部屋を汚くし放題な旦那の「やればできるじゃない」という上から目線な発言にイラっとしました。

こういうこと言われたんだ〜〜と母に言ってしまいました。これが良くなかったと反省してます。母は自分がそう言われたように感じ、「そんな事言われて気分いい人いない」と怒り、旦那にメールしたようです。このようにメールするのは初めてです。

今までも色々ありました。ゴミ捨てのゴミを母が出勤するついでに出すために玄関に置いているのに、夜の仕事が終わり朝帰ってくる旦那は「帰ってきて玄関にゴミが置いてあるのは気分が悪いからやめてくれる?それだけがこの家に対する不満だ、それ以外は何してもらってもかまわない」とキレました。
これはおそらく帰ってきてゴミが置いてあって、「これは捨てに行ってくださいって事なのか、面倒くさいな」というストレスが重なり、キレたのだと思います。
いったい何様のつもり?そもそもゴミ捨てってどこの旦那さんもしてますけど?とイラっとしました。
この事についても母も何様のつもり?と怒っていました。

旦那とは結婚する前に2人で同居していましたが、その頃は仕事以外で小さい事でキレるようなことはほとんどなかったです。慣れない同居のストレスもあると思いますが、毎週のように何かあります。

他にも子どもや家庭に対する姿勢、お金の問題があり、子どものためにも離婚を考えていますが、私がまだ大学生で今離婚をしても生活が厳しいので就職するまであと1年はなんとか、、と思っています。しかし今回のこともあり、明日から
気まずいな〜〜という感じです。

コメント

el

慣れない同居に.. とありますが、図々しすぎません?笑。
人様のご主人に失礼ですが ほんと、何様なの?って思ってしまいました。
「やればできるじゃない」という上からの発言にもわたしもイラッとすると思います。
お母さんもそりゃ怒りますよ。まぁ険悪なムードにしないためには お母さんに言うべきではなかったかもしれませんが 黙っていられない時だってありますよね。
しかもゴミ捨てくらいすりゃいいじゃないですか。mamechannさんも言ってるように ゴミ出しするくらい普通ですよ。仕事で疲れてたって。「それ以外は何してもらっても構わない」って 同居って mamechannさんのご主人のお家とかですか?( °_° )

• みかん

みかん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ですよね(>_<)客観的に見ても旦那の器が小さいということが確認できてよかったです💦
    今賃貸のマンションに住んでいますが、
    家賃・光熱費は旦那が支払い、食費は母です。初期費用は半分旦那、半分はこちら側が払いましたが、引越し代のこともあって
    この先6年のカードローンがあります…

• 5月24日
  • el

el

かなり 小さいですね( ´•ω•` )
    賃貸マンションなんですね!
    全額払って養ってるわけでもあるまいし、ていうか家事はしてもらってるわけだし 偉そうに言うな😒と思いますね。
    離婚考えてるんですね。
    タイミング見計らって.. ですね!
    ご主人にキツく言われたこととかは 日記みたいにまとめてた方があとあと有利だったりするみたいですよ!

• 5月24日
  • みかん

みかん

そうですよね〜タイミング見計らう感じですね!5月前半くらいから何かある度にメモし始めたので、コツコツ続けたいとおもいます^^;

• 5月24日
  • el

el

ご主人、そんなんじゃ離婚されちゃいますよって言うてやりたいです😒😒

• 5月24日
  • みかん

みかん

本当ですよ…とほほ(T ^ T)

• 5月24日