※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

よく肉や魚などを下味つけてから冷凍しますって方がいらっしゃると思う…

よく肉や魚などを下味つけてから冷凍しますって方がいらっしゃると思うんですが、具体的にどんな風に味付けして、どんな調理法で使うのでしょうか?
時短調理を練習中で、興味があります!
下味つけて冷凍されてる方、一例でいいので教えていただきたいです。

コメント

SURT

私は、ポリ袋に入れたお肉に塩と酒だけ入れてます(^O^)
どんな料理にするかまでは冷凍の時点で決めていないので、他の調味料の邪魔をしないようにしています(≧∇≦)

• のん

のん

塩と酒ですね!用途が決まってない時にいいですね!やってみます!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 5月24日
匿名希望(^^)

豚肉を冷凍する時は生姜焼きの味付けをして冷凍します( ^ω^ )
鶏肉は塩を揉み込んでから冷凍して蒸し鶏にしたり後は、唐揚げする様にニンニク生姜醤油などで下味付けておいたりしてます✨
お魚はムニエル用にハーブソルトで下味付けてから冷凍してます\(^o^)/

• のん

のん

生姜焼き、唐揚げは専用のお肉買うことが多いですもんね!やってみます!
    ハーブソルトのムニエル美味しそうです(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 5月24日
みお091210

袋タイプのジップロックに
唐揚げなどに
☆すりおろしにんにく、しょうが、しょうゆ、酒、塩

焼き用に
☆しょうゆ、酒、みりん、かたくりこ

☆オイスター、酒

☆味噌、みりん、砂糖

☆牛もも肉➕赤ワイン、しょうゆ、にんにく
でローストビーフのしこみ

などなどかなー(*^^*)
にんにくとかしょうががあると、冷蔵のほうでも消費期限のびるし(*^^*)♥

• のん

のん

詳しくありがとうございます!
    焼きでも、色々バリエーションありますね!やったことないものも美味しそうなので試してみたいです(≧∇≦)ローストビーフなんて、みお091210さんはお料理上手なんですね〜💓羨ましい!
    ありがとうございます!

• 5月24日
うさまる🐰

鶏肉、豚肉で目的の決まっていないものは、ポリ袋で塩麹か醤油麹を揉み込んで冷凍してます😊

ハーブソルトで焼いたり、野菜と炒めたり、シチューやカレー、スープ、なんでもそのまま使えて便利です♪

お肉も柔らかくなります!

• のん

のん

塩麹や醤油麹、お恥ずかしながら使ったことないんですけど、お肉柔らかくなるんですね!何の料理にもできるってことは、味はそんなに濃くつかないんでしょうか。いいですね。
    早速スーパーで見てみます!ありがとうございます!

• 5月24日
ちょこみんと

私は用途が決まってない場合、
とりあえず塩麹につけておきます‼︎
何肉でもぱさつかず味に深みがでます(^^)
鶏胸肉に+にんにく、しょうがで唐揚げ
豚肉に+生姜、酒、味醂、醤油で生姜焼き

唐揚げ等すると少し焦げやすいので注意ですが、うちは冷凍する時塩麹は絶対です♡

• のん

のん

塩麹!!お恥ずかしながら使ったことがないんですが、万能なんですね〜!味に深みが出るとは!試してみようと思います(≧∇≦)
    ありがとうございます!

• 5月24日