※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹の予防接種後に妊娠発覚しました。会社復帰や子供の影響について悩んでいます。

風疹の予防接種後に妊娠発覚しました。

先週、子供と一緒に私も風疹の予防接種をしました。
仲良し日もズレていたし、それらしい症状もなかったので問題ないと思い打ちましたが、なかなか生理が来ず、まさかと思い先程、検査したら陽性反応が出ました。

保育園も決まり、4月からは仕事復帰の予定でしたが、どうしたら良いか分からず、とりあえず病院で確認後、会社にも話そうと思いますが、こう言った場合、一時的に復帰して、また産休などに入るのは不味いですかね。やはり、辞めるのがほとんどなのでしょうか?

また、風疹は生ワクチンなので子供に影響が出る確率が高いと聞きました。
旦那には「障害の子供が可哀想。息子が寂しい思いするなら諦めよ」と言われましたが、いざ知ってしまうと諦めたくない気持ちもあります。

みなさんは、会社、どうされましたか?
生まれる子供はやはり障害があるのでしょうか?

コメント

ミン

まだ家族内での方針が決まっていないのなら、辞めると決めるのは早すぎると思います。産休が取れるなら当然の権利として利用していいと思います。
子どものことについて研究結果があるようで、以下のことが書かれてありましたのでコピペしておきます。⤵︎ ⤵︎
妊娠初期に気がつかずに風疹の予防接種をした321人の妊婦から生まれた子どもを調査したところ、先天性風疹症候群の発症はゼロだったというものです。 その結果に基づいて『妊娠が分かっている女性はワクチンは避けたほうが良い(理論上危険性はありうる)が、だからといって知らずにワクチン接種をしてしまった場合に中絶する理由はない』とはっきり書かれています。 日本の産婦人科医は、中絶を勧めることもあるようですが、アメリカではそうではありません。
だそうです。もう一度医師に相談した上でご夫婦で話し合われてみては。

• ママリ

ママリ

感染した子供は、中絶する場合が多くデータに残らないとサイトで見ましたが、それは違ったのでしょうか?
    会社の方は、病院の結果次第で相談してみます。

• 2月28日
  • ミン

ミン

中絶した場合はそうかもしれませんが、これは産んだ場合のデータです。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

どちらのサイトで読めますか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

サイト見つけました。
    少し安心しました!ありがとうございます!

• 2月28日
かなぶん

私も4月から会社復帰です!
その頃には妊娠5ヶ月になっていますが、復帰してギリギリまで働いてから産休に入ります😌
私の職場は意外と復帰後すぐ産休にはいられる方が多いです!

風疹の予防接種後は2ヶ月ほどあけるように病院から言われました😰
必ずしも障害が出るとは限りませんが、覚悟はいりそうですよね、、、

カンナ

私も4月復帰予定で働く気満々でしたが、妊娠が分かり、上司に伝えました。4月からは、時短復帰し、また産休に入ります。😄なので正直、今回の妊娠は一人目の様に嬉しい!って喜べない自分がいます😓
迷惑かける…とか色々悩みましたが、上司は全然心よく受け入れてくれました😊みんな産休育休をとる権利があると言っていました。

🦁

生理直後しか予防接種できないと言われました💦💦
3つほど電話確認しましたがみなさん妊娠してないことが確実でないと売ってくれませんでした😖
少し心配ですが、、でも私も影響がないと報告書みました!