※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突然好き嫌いを始め、食事に困っています。アドバイスやメニューのアイデアを求めています。

突然の好き嫌い。。
現在10ヶ月の娘なのですが今まで好き嫌いもなくなんでも食べる子だったのですが最近掴み食べを初め野菜など食材もみじん切りから小さめの角切りくらいへステップアップさせたのですが掴み食べを始めたら突然何故かとても好き嫌いをするようになってしまいました💦

今まで、お粥、パン粥、そうめん、うどんなど本当に何でも食べる子でパンなどもちぎってそのままあげても嬉しそうに食べていたのですがパンを断固拒否するようになってしまいました😭
小さくちぎってあげたりミルクに浸してみたりトーストしてみたり野菜ディップにしてみたり色々したけどダメでした💦
今までは食べてたので蒸しパンならと思い蒸しパンも試しましたがダメでした😭

いちごやバナナなどもつい最近まで自分で掴んで食べていたのであげたらそれも口から出します😣
ささみなどもダメでした😭

嫌な物をあげると不機嫌になってしまいじっとしていられなくなってしまい他のものを食べなかなってしまって量も全然食べないままだったりで

本当にご飯、麺、野菜しか食べないので掴み食べが野菜くらいしかなくにんじんくらいしか思いつかないです😭
野菜もおやきなど水分の少ないものだと食べてくれません😭
ご飯はなぜか大好きで大人と同じご飯でも食べられるのでご飯のみ進めておにぎりなどでもでもいいのかなぁと思います💦

こんなものでしょうか🤔💦
似たような方いらっしゃいますか?
食べるものしか与えなくて大丈夫ですか?💦
三回食にしたけど食べなくてまだ二回食なままです😅
今後どのように進めていったらいいのか分からなくて😣

何かアイデア、メニューや同じような方、アドバイスなどありましたら何でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

🧸

娘もそんな時期、ありました!三回食も、離乳食の本の通り進めたけど昼が全然食べなくて、でもそのうち普通に食べるようになったのでまだ娘にとっての三回食のタイミングじゃなかったのかなと思ってます😅
今も食べムラとか、気に入ったものしか食べないとか、そういう日もありますがまぁとりあえず何か食べてるから死にゃあしない!くらいの気持ちでいます😂
好きなもの中心で用意して調子が良さそうなら野菜とかをあげたら食べてくれたりもあるので、気分とタイミングみたいなものもあるかもしれません。