※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
お仕事

同僚が言動で不快な思いをしており、相談相手を探しています。

同僚について相談です。

これはモラハラに匹敵しますか、、?

私より1ヶ月早く今の職場に入社して、(昨年12月)私が翌月1月に入社しました。

最初は色々教えてくれてありがたかったんですが最初から感じていた違和感。
入った初日から「○○さんは凄い人ですから」「○○さんに出来ないことなんてないです」「○○さんもう覚えちゃってるんですか!すごい、ほんとすごいなー、天才ですよね」←覚えてないしその仕事まだ教えてもらってもない。何のことかさっぱりわからない。
私別にすごい人でもなんでもありません。何を根拠にそんなこと言ってるのか。

そーいうこと言う割に、仕事を無駄に教えようとして来て「あのーあれ、教えましたっけ?」←私がしてる仕事の内容と明らかに違うので何を言ってるのかさっぱりわからない。
「回覧見ました?あのー○○さんがお休み明けに回って来た回覧です」と言うので「内容はどんな回覧ですか」と聞いたら「内容は知りませんけどとにかくあのいつも回ってくる黒い板の回覧です」なんど内容聞いても答えてくれずにこれしか言わず、見たと言わせようとしてくるのででめんどくさくなり「見ました」と言うと「やっと伝わった、見たかどうかを聞きたかったんです」と言われました。
見てない回覧だったらどうしてくれるんだ、、

基本的に主語がないので何のこと言ってるのかさっぱりわからないんですけど、なんのことですか?と聞くと答えてくれない。

先輩面して色々言ってくるんですけどその割に私の事何にも知らないくせに私のことを出来る人だ、すごすぎます、などなど嫌味にしか聞こえないことを言って来ます。

私の入力ミスには「あー、○○さんでも間違えることあるんだ!」とか言ってくるし、そのくせ自分は最上級の打ち間違いでお客様の名前の入力ミスなどして上から注意されると「あ、すいませーん」だけ。

他も書くとキリがないほどまだまだありますが、これが毎日なのでほーんと嫌気がさします。
辞めたくはないんです。
子育てを応援してくれる職場なので働きやすいので、、
そろそろ誰かに相談したいんですが、誰に相談するべきか。

私の考え過ぎですか😔😔

コメント

モラハラは、もっと本人の人格を否定する(こんな仕事も出来ないなんて、給料泥棒ですね並みの奴です)ものだから、ただ単にその人が嫌味ったらしいというか、めんどくさい性格なんだろうなと思いました。
昔の私の後輩がそんな人でした。ろくしたんさんパンチの穴開けるの上手ですー私にはできませんーみたいな笑

でもそんな人と一緒に仕事したくないですよね、、、
しばらく様子見をして、ほかの仕事仲間と仲良くなったくらいに、その人に相談します💦
まだ2ヶ月だと相談しづらいですよね💦

ママリ

モラハラなんですかねー、同僚さんはどういうつもりで言ってるのか、、、💦

凄いとか褒めの言葉いただいたら、謙遜しながらも同僚さんのご指導のおかげですーとか言ったり、本当ですかー、嬉しいですーとかいいながら、天然装って褒め言葉のみいただくのはどうでしょう?
受けとられると嫌味で言ってる場合、ムカつくのでもう褒めてこないかもしれません😅

指導の方はふんふんと聞きながら流したり笑、一ヶ月違いだし、とめさんが能力的にさっさと追い越してしまって、教える立場じゃないという立ち位置にもってっちゃったら楽になるかもしれないですね。
上の人にもやんわり言ってみていいんじゃないですかねー?
あんまりアドバイスになってなくてすみません💦