※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

小さな子供が長期休みの間、仕事との両立が難しいです。他に頼れる人がいない場合、一人で子供を置くことも心配です。困っている方が多いです。

0歳~小学生のお子さんをお持ちの方、教えて下さい!💦

春休みや夏休みのような長期休みってお仕事どうされてるんですか?

パートにしても、正社員にしても、子供が休みの間ずっと休むなんて出来ませんよね。
休みの間ずっと親に預けるなども大変ですし、
遠方だったり既に死去している、親も仕事、など、そもそも無理…なんて方も多いはず。

小さな子供を一人で家に置いておくなんて心配ですし、皆さんどうしているんでしょう??

今回のコロナによる緊急休校で困っているパパママのニュースを見てふと疑問になりました💦

コメント

小学生は学童、未就学児は保育園だと思います❗️

• ママちゃん

ママちゃん

保育園は長期休み的なものはないのでしょうか??🤔
    世間知らずですみません💦😭

• 2月28日
ままま

0歳から就学前だと保育園の方が多いと思いますが、幼稚園でも長期休暇の時は別で預かり保育があったりするところもあります。

小学生なら学童ですかね。

前アパレルで働いてたのですが、
同僚はシングルマザーで働いてて、土曜と祝日は出勤しないといけず、
日曜しか休めなかったので、
お子さんは保育園、小学校入ってからは学童と行きっぱなしみたいです。

• ママちゃん

ママちゃん

学童って、人数制限あったりしないんですかね??
    保育園に空きがないように、学童にも空きがない、みたいになったら働けなくなっちゃいそう😣

• 2月28日
pooh

保育園は、基本長期休みないので、
年末年始と、G.Wと、日曜日と祝日は休みですが、
お盆の時などは、お弁当持参で預かってくれたりもします^ ^
小学校は、学童もあるので、学童行ってる子は、預かってもらってる子もいます。
私は、仕事を、13時までにして。お昼休憩なしにして、
家で子供達にお弁当作り、食べてもらって、お留守番してもらっていました😊

• ママちゃん

ママちゃん

保育園は長期休みないんですね😳💡知りませんでした💦

子供がある程度大きくなったらお留守番も出きるけど、小さいと不安ですよね😣💦

• 2月28日
  • pooh

pooh

保育園は。基本ないです^ ^
    働く親の為の施設なので😊
    小学校でも、1年生とか低学年だと心配ですけどねぇ💦

• 2月28日
はるひ

仕事してるなら保育園、学童に入れてるでしょうから、困ることないです。
盆暮れ正月くらいですね、休みになるのは。
学童は長期休みだと弁当持参のところもあるようですが、仕出しを手配してくれるところもあります。

• ママちゃん

ママちゃん

学童とは、保育園のように申請などして入るのでしょうか?🤔💦

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

はい、申請します。うちの地域は保育園のように厳しい点数制審査ではないですが、就労他の利用事由等を精査されます、年更新ですので次年度利用申請忘れるとまずいです。

学童にも人数制限はありますので地域によっては学童入れなかったから民間学童に入れたなんて話がありますね。

• 2月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

民間学童なんていうものもあるんですね😳
    知らないことだらけで、教えて頂き助かります。
    学童なども役所などで教えて貰えるんですかね?

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

上の子を来年度から学童に入れるため(育休中利用不可なので)に結果待ち中なので^_^

学童入ってるけど、学級閉鎖だと学童が使えないから念のため民間とも契約してるなんてママもいました。
    そうですね、少なくとも私の地域は役所の管轄下ですので役所が教えてくれました。

地域や学童のキャパによっては中高学年になると利用できなくなるので、そこから先がまた悩みですね…

• 2月28日
コマさん

私は娘が小学生のときパートで働いていました。
学童は入れてなかったのでいつもよりシフトは減らして(週3)、親戚の家や知人の家に見てもらっていました。
4年生になってからは家で待ってると自分から言い出したので、途中で連絡入れたりしながら一人で留守番させてました。

• ママちゃん

ママちゃん

一人で留守番出来るくらいになってくれれば助かりますね⭐

• 2月28日