※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園や幼稚園入園に不安。幼稚園のしつけが心配。人見知りで集まりが苦手。旦那との問題も。1年プレ幼稚園考え中。迷惑かけたくない。

保育園入園やめたほうがいいでしょうか?
ずっと不安とイライラします。
旦那は頭おかしくなるから保育園いれろ
お金ないから仕事しろって感じなんですけど
今下の子小さいから来年からって言うとじゃあ幼稚園いれろって言われました。
まだ昨日入園決まったばかりです。
幼稚園から保育園に変わるのは娘が可哀想。

私も娘が家にいてばかりじゃ心配だから保育園か幼稚園に通わせたかったのですが、来年のこと考えたら、悩みます。
それに娘はちょっとしつけが悪かったのか物投げたり、たまに奇声あげたり、ご飯食べる時も歩き回ったりします、もちろん怒りますがなおりません。しつけに厳しそうな幼稚園なので不安で仕方ないです。まだおむつだし
弁当食べる時は普通のお箸しか持って行ったらダメなんです。お箸使えないし、昨日お箸もたせたら食べれないから手で食べてました。

あと私はすごく人見知りで、父母会?とかそう言う集まりみたいなことが苦手で話聞くだけなら大丈夫ですけど自分の意見とか言えない。それも不安です。保育園行ってもあるんでしょうけど幼稚園ほどはないですよね。前に認可外保育所に少しいれてた時は何もなかったです。

旦那は外国人で何もできないし、全部私がしなきゃいけないのに口だけうるさい、喧嘩ばかりです。娘の前で喧嘩しちゃうこともあって、それが原因で娘も悪い言葉使ったりします。
公園や支援センター連れてって言っても、わかったって口だけで連れて行かない。

あと1年プレ幼稚園、支援センターなど毎日連れて行って来年から下の子と保育園でも遅くないでしょうか?
昨日入園決まったのにやめるのは、すごく迷惑かけると思うから、それもどうかなと悩んでます。

コメント

そらマメ

今みそさんは育休中で、お仕事復帰する予定なのでしょうか⁇
現在娘さんは幼稚園に通ってるのですか⁇
すみません、上記のことが分からないまま、コメントさせていただきますが
育休中なら時間短縮で保育園は娘さん入れますし、娘さんもみそさんも良い気分転換と経験になると思います。あと、色々出来ない子や問題ある子など保育園にいっぱいいるし、保育士さん達はプロなので、徐々に保育園での生活で成長してくれますよ。
あと、私も人見知りで親同士の交流も苦手ですが、保育園はほとんど関わりないので楽です😄
なので、保育園は私はオススメなのですがどうでしょう⁇

ゆう

3歳でしたらそろそろ保育園か幼稚園どちらか入れてあげた方いいと思いますよ。
あとは、自分の生活に保育園、幼稚園どっちが合うかですよね。
私はフルで働いてたので保育園一択でした。
保護者は年に2.3回ありますがお仕事してる人がほとんどなので出れないお母さんは出れてないです。

まだ3歳ですし、お箸が上手に使えなかったり、物を投げたりよくある事です☺️
うちの子もまだオムツ取れてないですし。
厳しい保育園に上の子入ってますが小さいながらに社会性。身につけてるなぁ。と感じることもあります。
幼稚園もおそらく同じかと思います☺️

1年おうちでお母さんがみて来年保育園いれるのもありかとおもいますよ☺️

ちなみにうちは、下がまだ小さいですが今年の4月から保育園いきます。上の子も8ヶ月で行ってましたよ☺️

りんご

保育園が来年度で入園可能なら1年間は幼稚園に通わせてあげたほうがいいのかなぁと思います。みそさんが「ちょっとしつけが悪かったのか。」と思うのなら尚更。預けてちょっと色々を立て直したほうが良い気がします。

はじめてのママリ🔰

支援センター通ってますが、0〜1歳児が一番人数多くて2、3歳児はかなり少ないので、娘さんは物足りないかもしれないです。
それなら幼稚園入れて発散して帰ってきてくれた方が、同年代に揉まれて成長できるかなーと思います!