※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

家族5人の食費について、やりくりや料理が難しく、食材のロスや捨てることが多い悩みです。アドバイスをお願いします。

家族5人、毎月の食費っていくらくらいですか?
私やりくりが下手で、料理も下手すぎて、安月給なのに、かなりお金が掛かってしまいます。
子供達と大人の好みが分かれるし、食べてくれる優先になってしまい色々買ってはロスしてしまいます…
足りなかったらまた1から作らないといけない、と思うと多めに作ってしまうし、子供達なんかはいつも同じ量をきちんと食べてくれる訳じゃないし、必ず誰かが風邪っぽかったりするので、食べ残しは食べないようにしてるので、捨てる事も多く…
なるべくロスがないよう、捨てる事がないよう努力しても難しいです…
食べるからって毎日同じメニューだと栄養偏るし、キャベツや大根買ったら消費メニューになるし。
やりくり上手、料理上手なら方色々アドバイスお願いします。

コメント

5万はかかってしまいます😓
料理上手じゃなきゃ節約って難しいんじゃないかな、と思ってます😭

K.mama𓇼𓆉

週1、2では外食してるのでそれも含めて月に7~8万程です😊

月7万くらいです。米、外食除きで。私も食品ロスを減らすように心がけていますが、こどもが食べ残したりしてなかなか難しいですよね😓💦

最近は冷凍術を覚えて、食べきれない分はなるべく冷凍しています。

ゆき

コメントありがとうございます。
約10万は多いですよね…
旦那の弁当も作ってないのに…無駄遣いしてるつもりはないですが、毎日毎日3食がうんざりで、昼は買い食いしてしまう事があったり、菓子パンを駆使して朝ごはんを時短にしようとか、反省しよう…