※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

県外から嫁いで専業主婦の18週の妊婦です。友人もおらず、外出がほとんどない生活。旦那に頼っていますが、今日実家に帰ると報告を受け、不安と寂しさで一杯。これがマタニティーブルーでしょうか。実家に帰りたいが、踏み切れません…どのように乗り越えたか教えてください。

県外から嫁にきて、専業主婦で、18週の妊婦です。仕事を探しているうちに妊婦がわかり、新たに仕事ができないので、旦那に養ってもらっています。周りに頼れる人や友人もおらず、出掛けるとお金がかかってしまうので、ほとんど外に出ることのない生活。出るとしたら、結婚式の打ち合わせ、食料の買い出し程度で、旦那以外と話することがほとんどない状態です。旦那も少ないお小遣いで我慢してもらっているので、友達と遊びに行ったり、実家に帰ったりするのを快く送り出しています。ただ、今日体調が悪く寝ていて、起きたら、LINEで実家に帰るという報告をみて、急に不安と寂しさでいっぱいになりました。毎日お酒を飲む旦那なので、もし今私がしんどくなったら駆けつけてもらえないし、どうしよう…ただでさえ日中家で一人いるのも不安なのに…と、いつもならそんな事悩まないのに、泣いてしまいました。子供を育てられるかー?等の子供に関しては不安には思っていないのですが、これがマタニティーブルーというやつなのでしょうか…思い切って、私も気晴らしに実家に帰ってみようと思うのですが、節約のため、毎日旦那にお弁当を作ったり、疲れて帰ってきてるので、すぐ食事が取れるように用意したりと、やる事も沢山あり、なかなか踏み切れません…長文になって申し訳ありませんが、このように、なぜか不安になった方おられましたら、どのように乗り越えたか教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

新米母ちゃん

私もですよ!!
旦那帰ってきてご飯食べてお風呂入って
すぐに寝てしまっただけで毎日
心細くなってウジウジしてました。
休みの日も旦那は実家に帰って
私は具合い悪くてお留守番(;▽;)
自分も実家に帰りたいけど家事を
しなくてはいけなくて踏み切れず
しばらく悩んでいましたが
家事もいやになるほど辛くなって
結局、一晩実家に帰りました!
一晩だけでしたが、とてもリフレッシュ
されて心にも余裕ができた気がします!
たまこさんも一晩だけでも実家に
帰ってみてはどうでしょう(´・ω・`)
それか旦那さんに素直にこういう気持ちなの
って話してみては!!
話すだけでも大分違いますよ(*゚▽゚)ノ

ぷるるっとな

私は地元を離れ県外での一人暮らしの時間も長かったのですが、その期間にできた友達も今住んでるところからかなり離れてるので、近場で会える人はいない環境です。
私は子宮筋腫が気になって飛行機にも乗り往復の移動時間がストレスになりそうなので実家に帰れなかったのですが、気にならない距離なら帰って気分転換は必要ですよ(*^^*)
私はとりあえず毎日用もないけど散歩して、雪の日は怖いのでしませんでしたけど、猫を飼ってるので遊んで紛らわしてました。
旦那さんも実家に顔だしてるんですし、理由を伝えて聞いてみてはいかがですか?

ぬめら。

全く一緒の状況でビックリです!

私も仕事を探してる最中に妊娠が発覚し、専業主婦になり、旦那に養ってもらってます。

仲のいい友達も頼れる人もいないのでいつも母親にLINEしたり、姉にLINEしたり…

旦那の事は大好きなのですが寂しさのあまり、いつも実家に帰りたくなってます(´xωx`)

まぁまぁ

私も同じ状況で妊娠しました!

誰とも会話なくの毎日、つわりの時には、真夜中帰ってきた旦那が近づくと臭いがダメで、(笑)それもキツく、、辛い毎日でした。
そういう状況をみかねて、また、さみしさ等伝えて、旦那から実家につわりが落ち着くまでいたら?と言ってもらい、実家に結婚して2ヶ月もしない新婚でしたが、旦那の言葉に甘え1ヶ月くらいいました!
実家、自宅との行き来の高速代やしんどさを考えると、ちょっと長めにいるのもひとつかもしれません。
まずは旦那さんと、話し合って自分の気持ちや、自分の状況立場を理解してもらうと、おのずと良い方向が見つかるのかも?です!

たまこ

コメントありがとうございます!!
くろさんも同じなんですねー!!
なんか、生まれてもないのに、今こんなウジウジして大丈夫かなぁと余計に落ち込んで負の連鎖に入ってしまいますよね!!同じような状況の方がいるとわかっただけでも、私だけじゃないんだーとホッとしました*\(^o^)/*旦那に少し話すると、俺は大丈夫やから、帰りたかったら帰ってもいいよ☆楽なようにしな♡と言ってくれました*\(^o^)/*また落ち込むことがあれば、実家にリフレッシュに帰りたいと思います♡

たまこ

コメントありがとうございます!
飛行機で帰らないとダメなぐらい遠いんですね( ; ; )それは大変( ; ; )私は2時間半ぐらいなので、なんとか帰れるのですが、長時間運転するとしんどくなってしまうので、親に迎えにきてもらうか、旦那に送ってもらうかでしか帰れないので、躊躇してました…旦那に少し話すると、休みの日なら送ってくれるし、私がしんどくないようにしたらいいから♡と言ってくれました*\(^o^)/*話してみてよかったです♡

たまこ

コメントありがとうございます!!
同じ状況なんですねー!お互い辛いですねー( ; ; )
私も母や妹に用もないのにLINEして気を紛らわせてます(笑)
実家が近かったらなーと何度思ったか…(笑)

辛いですが、お互い頑張りましょー*\(^o^)/*

たまこ

コメントありがとうございます!
優しい旦那さんですねー*\(^o^)/*
一人暮らしが長かった旦那さんですか??うちの旦那さんは、一人暮らししていたのですが、料理があまりできず、コンビニでおつまみを買ってそれだけで過ごしたりするので心配で…(笑)
でも話すると、なんとかするし、ダメなら実家帰るから大丈夫!と言ってくれました*\(^o^)/*また落ち込むことがあれば、実家に帰ってリフレッシュしたいと思います♡