※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

【愚痴、義理実家についてご意見ください】思っていたより用事が早く終…

【愚痴、義理実家についてご意見ください】
用事があり、義理実家に2週間お世話になる予定です。

思っていたより用事が早く終えられそうなのと、2週間目に夫の飲み会が複数入っていることから、予定を早く切り上げて1週間で私と息子だけ先に帰ろうかな、と夫に提案しました。

私のこの提案に対し、夫がブチギレ…

「帰りたいなら勝手に帰れ。親には、お前が気まずいから早く帰りたいと言っていたと伝えておく。俺の実家にいるのがそんなに嫌なら勝手にしろ」と言われました。

そもそも私は、「2週間もお世話になって、迷惑じゃないかな?申し訳ないから早く切り上げようかな」という伝え方をしたのですが、彼には違うように捉えられてしまったようです。

もちろん、気まずいという気持ちが全くないといえば嘘になります。
それじゃなくても夫が仕事の間昼間は、夫不在の中実家にお世話になるのに、飲み会がある日は丸一日、夫不在のままお世話になることになります。

そんなの、流石に気まずいと思いませんか…?

長くなってしまいましたが、
ご意見頂戴したいこと:

1. 私の伝え方がいけなかったのでしょうか?全く気まずくないといえば嘘になりますが、私はあくまで素直に「2週間も申し訳ないな」と思い、早めの撤退を提案したのですが、夫になんと伝えたら誤解を招かなかったのか…

2. 夫が飲み会で不在の中、2週間も義理実家にお世話になるのはきまずくないですか?

質問になっていませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです…

よろしくお願い致します。

コメント

エイヤ

旦那さん意味わからないです1人で帰ってに実家に甘えてろですね😂

まいまいさんは至って普通だし、伝え方も優しかったと思います!

• まいまい

まいまい

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕そう言っていただけて救われました…
    ほんと、1人で勝手に実家にいてくれって感じですよね😫

• 3月1日

①伝え方は問題ないと思います🙆‍♀️ご主人からしたら実家にいるから気兼ねなく飲みに行けるのに、家帰ったらサポートしないと色々言われそう!飲み会行けなくなる!みたいに思ってしまったのかなと思います😅それはそれでやばいですが💦

②不仲では無いですが、私なら1日だけでも気まずいです😂

• まいまい

まいまい

ご意見ありがとうございます😭💕
    私も、決して不仲なわけではないですし、とても良くしていただいているのですが、それとこれとは別というか…😂だからと言って1人で置いていかれるのはちょっと…って感じですよね💦
    励ましのお言葉ありがとうございました😢✨

• 3月1日
ママリ

えーー旦那さんキレる意味わからんですね!
旦那さんは自分の実家だからいいかもですが、まいまいさんは気を遣うし、さらに言えば迎える側のお義母さんだって嫁や赤ちゃんがくるとなると色々気を遣って休まらないだろうし、、、。

逆パターンでまいまいさんの実家に2週間泊まって体感してみてもらいたいぐらいですねー😅

• ママリ

ママリ

ちなみに我が家は遠方なのでお盆やお正月などに1週間滞在しますが旦那が友達との飲み会で不在の日もあります💦

一日だけなので快く送り出してますが
    何日も続くならキツイですねー💦

• 2月28日
  • まいまい

まいまい

そうなんです、私が気を使うというのもあるのですが、実際お義母さん大変じゃないかな…?と思って提案したつもりだったのですが、上手く伝えることができませんでした…
    てててさん、快く送り出しているの偉いです😭✨2週間のうちの2日くらいなので私も見習って快く送り出せるように頑張ります…🥺✨

ご意見ありがとうございました🥰

• 3月1日