※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳の長男が赤ちゃん返りで手がかかり、次男が生まれてイライラしています。長男へのイライラが止まらず、家庭保育に不安を感じています。

上の子に対してイライラしてしまいます。
3歳の長男と、生後1ヶ月の次男がいます。
長男は赤ちゃん返りがひどく、次男に授乳しようとすると「おっぱいあげないで!」と言ったり、
次男を抱っこしていると「僕も抱っこして」と無理やり膝に乗ってきます。
1人でお着替えできるのに、出来ない!と言い張り私が着替えさせています。とにかく手がかかります。
パパを嫌がり、何でもママ、ママです。
まだ3歳だからしょうがない、下の子が産まれたばかりの今はしょうがないと頭では分かっていますが、イライラします。
イライラが長男にも伝わり、余計に不安がっているのだと思います。でも、どうしていいのか分かりません。正直、長男と一緒に居たくありません。
そんな中、全国の小・中学校が休校になる影響で、息子の通う保育園から育休中の人は家庭保育をするようにと言われました。
長ければひと月くらい家庭保育となりそうです。どうやって過ごせばいいのか、不安でなりません。
長男へのイライラが止まらなくなりそうで怖いです…。

質問になっていないのですが、どこにも吐き出せず、ここに吐き出してしまいました。
不快に思われたらすみません。

コメント

うちもそうです。上の子は娘で弟にやきもちが激しいです。保育園にはやってないので一日中一緒です。イライラしかしません。
何度も赤ちゃんにはママのおっぱいが必要なことを言って聞かせて、本人の赤ちゃんの時の写真とかを見せて娘ちゃんも赤ちゃんのときはこんな風にしてたんだよとか説明しています。3歳半なのでなんとなくその場で理解すると治ります。また時間が経つと嫉妬しますが。

☺︎

絶対しんどいですよね、、

今なってる本人じゃないと、読んでる限りでは、なんと、可愛い!!と、おもうのですが、1ヶ月の赤ちゃんのお世話んしながら、言葉の通じるのにやきもちでわがままいっちゃう息子さんの言葉を耳にするだけで、絶対しんどいし、吐き出したいきもちよくわかります

イライラしたくなくても、うるさい!ってなっちゃうし、そうなると自己嫌悪になって、余計に辛いですよね。
イライラして当たり前です!きっと、しない人は、保育士さんか、毎日見てない(ばぁばとか)人です!!
私はまだひとりだけだし、言葉もまだ言わないあーとかうーとかまんまーとかだけなのに、うるさい😭となってしまうことがあるので、それを一人でこなしてるいちごさんはほんとにがんばってるとおもいます!!ほんとすごいです!
私もそんなときはママリに来てはきだします。
私も今日お風呂の時おこっちゃったので、。また明日からがんばりましょ!