※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
家族・旦那

ちょっとモヤモヤします。旦那さんについてです。ずっと前から転職して…

ちょっとモヤモヤします。旦那さんについてです。
ずっと前から転職して欲しくて1社受ける事になりました。でも彼は考えるのが苦手なのもあり、志望動機や自己PRなどうまく考えられないので私に考えて欲しいと言ってきました。なので職務経歴書と履歴書に書く志望動機や自己PRを考えました。そして書類選考が通ったので一次面接を受ける事になり、最低限聞かれそうな質問いくつかとその答えも、自分の長所、短所わからない、それにまつわる仕事におけるエピソードもわからないと言ってきます💦(営業ではなく製造業なのでエピソードが書きにくいそうです)転職理由、志望動機、自己PRと考えましたが、私自身が働いてるわけじゃないから旦那さんの細かい仕事内容なんてわからないし、仕事におけるエピソードなんてもっとわかりません。私からしたら自分でやれよって思うのですが他の方はどうなんでしょうか?今日も相手に自分の仕事をどう説明するかわからないなど、わからないと何度も言っていて、こっちはわからないとか聞きたくないから考えずにいたら、家族のために働くのになんで考えてくれないの?やる気なくなるわみたいな事言われました💦子供すぎないか?と思いましたが私がいけないのでしょうか?普段全く文句つけられないくらい家事、育児はやってくれてるんですけど、面接終わるまで毎日こんな感じなので疲れます💦

コメント

ショコラ

相談にはのりますが、全部考えてくれはおかしいです。

やる気がないのはご主人のほうだと思います(^^;

  • くまちゃん

    くまちゃん

    ですよね💦1回考えさせたんですけど内容が微妙だったんですよね💦真面目に仕事はやれるけど、そうゆうのができないんですよね💦

    • 2月28日
コマ

宿題みてるお母さんみたいですね😅

  • くまちゃん

    くまちゃん

    子供たちが寝てからの唯一の1人時間を奪われるので疲れます💦

    • 2月28日
mei🍒

うちも転職したいらしくて色々面接行ってますが、毎回自分で全部準備してやってますよ💦
わたしも相談には乗りますが、仕事の内容まで細かく理解するのは難しいですしそこまでやるのは違うと思います😢旦那さん、頼りすぎですね💦

  • くまちゃん

    くまちゃん

    普通はそうですよね💦職務経歴を書くのもわからないって何回も言ってたけど、こっちのがもっとわからないわ!って思ってました💦

    • 2月28日
とんとん

確かに製造業だから、毎日同じことの繰り返しで難しいって言いたいことはわかりますが…😥
働いてるのは旦那さんだから、ヒバニーさんの言う通り、考えてと言われても無理ですよね😂💦
正直ネットで軽く調べたら例文が出てくるし、それを参考に自分に当てはめて書くくらい出来ませんかね😓❓
うちの旦那も転職経験があり、職務経歴書なども書いてきましたが…ハローワークでアドバイス貰うことも出来ますし、例文の冊子貰ったりも出来ます。
むしろ、人に考えてもらったものを面接で上手く伝えられるの❓と思いますけどね😂💦

  • くまちゃん

    くまちゃん

    同じ会社で働いてればわかりますけど、そうじゃないから普段の仕事ぶりもわからないですし💦
    例文調べてたけどエピソードが浮かばないみたいです💦

    私もそれは思っていて、自分が考えた文章なら本番で少し忘れても言葉として出てくると思うけど、人が考えたやつだと書いてる文章と話し方を見て相手に違う人が考えたなって思われるんじゃないかなと思っています💦

    • 2月28日
  • とんとん

    とんとん

    調べてもエピソードが浮かばないならば…いつもどんな事して、何を考えながら作ってんの?、不良が出ないように何を注意してるの?、など質問攻めして色々アドバイス出来事とか…彼の中の引き出し漁ってはみますが😂😂

    口がうまかったり、雰囲気作りが上手くないとバレるかと😓💭笑
    旦那さんが自ら今の仕事を変えたいと思わないと、転職活動時間がかかりそうですね😥💥

    • 2月28日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    私も質問してるつもりですが、もうちょっと聞いてみたいと思います(><)
    口は全然うまくないです💦なのでバレるかなと思ってます💦
    本人も仕事変えたいと思ってるのにコレだから困ってます😅

    • 2月28日
あい

失礼かもしれませんが、そもそも旦那さんが転職自体に乗り気ではないのではないでしょうか?
「転職して欲しくて」と書かれていますし、ヒバニーさんがして欲しいからする、だから協力して当然、考えてもらって当然、のような感じを受けました…

最終的に面接を受けるのも、受かったら転職してその会社で働くのは旦那さん自身ですし、やらされてる感は必ず面接で伝わってしまう気もします。
旦那さん自身がどう思っているか、一度話し合うのもありかもしれませんね。
質問から回答がずれていたらすみません💦
でも家事、育児やってくれるの素敵です✨子どものため、生活のためと思って、私たちが大人になるしかないのかもですね!

私の旦那も場面は違いますが、これでいいと思う?これはどうかな?としょっちゅう聞いてきてうんざりすることがありますが、それくらい自分で考えてと突き放すと、冷たいといじけたり怒ったりするので、面倒でも相談に乗るようにしてます。6つも年上なのに、本当子どもやな…とあきれるばかりです😂

  • くまちゃん

    くまちゃん

    書いてませんが本人は転職したいと思ってるんですよ💦学生時代の就活はちゃんとやらず今の会社しか受けていないから余計わからないんだと思います💦
    男って精神年齢低いですもんね(><)💦

    • 2月28日
  • あい

    あい

    そうだったんですね、旦那さんにも転職したい思いがあるなら、なおさら自分事として考えてほしいですよね!
    ほんとに男って精神年齢低い!😂言い方考えないと拗ねるし、自分だって不機嫌なときあるのに、私が怒ると感じ悪くなるし…もう半ば諦めですね笑

    • 2月28日
kksai

昔同じ事ありました😂
旦那がとうしても入社したい会社があり書類選考があるので私が変わりに作成しました😂
確かに自分の事やねんから自分でやりな!とは思いますが面接まで行ったら絶対に受かってみせると宣言されたので協力しました。
そこの会社に入社し今まで以上に、頑張って貰い養って貰いたいので出来ることは協力します。