※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらこ
子育て・グッズ

寝る前だけミルクを足す必要はないかもしれません。夜間断乳後に母乳が足りないと感じる場合、栄養バランスを考えて変更することも検討できます。

寝る前だけミルクを足していますが、不要でしょうか?

9ヶ月の息子を育てています。1ヶ月前に夜間断乳を始めたのですが、その際に、よく寝られるよう寝る前だけミルクを80ml分(薄めて200mlにしています)を足すようになりました。
それまでは完母で体重も順調でしたので、今になって「足さなくても良かったかもしれない」と思うようになりました。ただ、夜間断乳をしてから母乳が出なくなってきており、寝る前に母乳だけだと足りないのではないか、とも思います。
離乳食は、3食きっちりよく食べています。
アドバイス等いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😣✨

コメント

ミルクを薄めるのってよくないって言いませんか?どなたかからのアドバイスでしょうか?

体重はそのくらいになると横這いになることもあると思います。

母乳だけで足りるか足りないか実際にやってみましたか?

• そらこ

そらこ

ご回答ありがとうごさいます✨
    ミルク薄めるの良くないと言われてるんですね😣支援センターで「粉ミルクは味が濃いから薄めた方がいい。便秘予防にもなる。」と言われて薄めていました。

実際にやってみたことはありません。どんどん母乳の出が悪くなりミルクをほしがるだけあげていましたが、まずちゃんと試してみます!
    お忙しい中、ありがとうごさいました✨

• 2月27日
まんぷく

母乳もミルクも無しのしっかり夜間断乳するのはいかがでしょうか?
離乳食もしっかり食べてるようなら問題ないと思います☺️

うちは離乳食の後おっぱいを欲しがらないので、朝昼夜と夜間の4回に授乳してたのを朝夜夜間の3回にしてその数日後に夜の2回のみ、そしてその数日後に卒乳しちゃいました!
そろそろ卒乳を視野に入れても問題ないと思いますよー!

• まんぷく

まんぷく

でもその前に上の方がおっしゃるように母乳だけでの夜の授乳を試してみては?

• 2月27日
  • そらこ

そらこ

ご回答ありがとうごさいます✨
    夜間断乳とは寝る前もなしなんですね!勘違いしていました💦
    卒乳は全然考えていなかったですが、離乳食も食べているので計画してみます。卒乳の流れもとても参考になりました!
    お忙しい中、ありがとうごさいました✨

• 2月27日
  • そらこ

そらこ

そうですね✨まず母乳だけで試してみます!

• 2月27日
  • まんぷく

まんぷく

ん...?あ、いや夜間断乳は夜中の授乳をなしにすることだと思います♡
    なんか文章が分かりにくかったので、1日3回授乳してたときのタイムスケジュール送りますね。参考にならないかもしれません。すみません笑
    7:00起床
    8:00離乳食+授乳
    9:00遊ぶ
    10:00朝寝
    11:30起床
    13:00離乳食
    14:00近所お出掛け(キッズスペースとかスーパーとか)+お昼寝
    16:00帰宅
    18:00離乳食
    19:00お風呂
    20:00授乳、就寝
    2:00授乳
    って感じで、このスケジュールに慣れたら、朝の授乳無くす→寝る前の授乳無くす→夜中の授乳無くすって感じにして、授乳しなくなった分は麦茶や水を飲んでもらってました♡

• 2月27日
  • そらこ

そらこ

ご丁寧にありがとうごさいます!!
    とてもとても参考になります(;o;)
    最近ウイルスが気になって外出が減り、相談する場がなかったので、色々教えてくださって本当に感謝しています✨
    卒乳を考えながらやってみます♪
    ありがとうございます✨

• 2月28日
  • まんぷく

まんぷく

な...なんと!私ごときのコメントにそんなに感謝して頂きこちらこそありがとうございます\(^^)/
    トイレットペーパーも無いしウイルスも気になるし困りますよね。。ストレス溜めずに過ごしましょー♡

• 2月28日
  • そらこ

そらこ

!!私ごときに優しく相手してくださり、本当にありがとうございます( °◊° )
    そうですよね。トイレットペーパー無いのは困るので今日走り回りました=3
    お互い子育て楽しみましょう🤗

• 2月28日