※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura.
産婦人科・小児科

悪阻についての質問で、精神論の回答に不安を感じています。将来の不安もあり、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

悪阻のことでお医者さんに質問した際、
疑問に思う回答が返ってきて
このまま通っていいか不安になったので
質問させていただきます😔


まだ悪阻が続いている10週目妊婦です。
食べ悪阻なので、吐き悪阻の方よりは自分の中ではマシな方だと思っています。
ですが、一日中ムカムカ、えづいてばかりで上の子と遊んでる時も笑っていたいのに、しんどくてイライラする事もよくあって。あまり相手してあげれてなくて申し訳なくて。
悪阻は悪阻。やっぱり辛いです。

そんな中、
口コミがかなり良かった産院へ受診した時のこと
検診は丁寧ですし、やはり良い産院だと思ったのですが
終わりに質問はありますかと聞かれた際、
'悪阻は大体どれぐらいでおさまりますか?
個人差があるのは重々承知なんですが、
少しでも希望になれば😅' とお聞きしました。

返答は
'気持ちの問題なんでね〜笑
さっぱりしてるお母さんは悪阻ないですよ〜'
とおっしゃられました。
その時は、そうですかぁ😅と
返す事しかできませんでしたが、
今になってあの返事はどうなんだろうと
なんだかモヤモヤしてしまって。

言っていることもわからなくもないんですが
本当に辛い事を精神論で片付けられてしまった気がして、これから出産まで何かあってもモヤモヤする回答がきてしまったらどうしようかと不安になり、皆さんならどう思うかなと質問させていただきました。
長文になり申し訳ありません。
読んでいただいた方ありがとうございました
一意見で構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

deleted user

悪阻が気持ちの問題😀😀😀
初耳です。笑
その先生、男ですか?
蹴り上げたい。笑

  • Sakura.

    Sakura.

    早速のご回答ありがとうございます!
    初めてなのでとても嬉しいです😢

    はい、男性です。
    その回答以外はすごく良かったんですが…そういう思考を持った先生なのかと思うと少し不安です😔

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ま、所詮、男性に悪阻なんてわからないですよ😒
    妊娠して、出産して、、、って気持ちが弱くてやってられるかって話ですよね😕

    私は18.19週頃まで吐きまくってました😭頑張ってくださいね😔❤️

    • 2月27日
  • Sakura.

    Sakura.

    本当そうですよね😔
    気持ち弱くて出産までやってられるかー!です😕

    18.19週ですかぁー💦
    でも終わりがあると思って頑張ります!!
    優しいお言葉ありがとうございました💓

    • 2月28日
なぱん

気持ちの問題で悪阻が解決するなら妊婦に悪阻なんかねぇーわ!!と言ってやりたい!
産科医の言う事ですかね💦💦

上の子の時は吐きつわり、食べづわりで毎日吐いてました💦💦
下の子の時はなぜか午後になると体調悪くなってたのですが、エビオス錠とビタミンB6のサプリメントでのりきりましたよ!あとは吐き気止め処方してもらってました。
サプリメントとか抵抗なければ試してみてください😅個人差ありますが、私は少し軽くなりました😄

悪阻つらいですよね😭💦💦あと少し!あと少しですよ!頑張って!

  • Sakura.

    Sakura.

    エビオス錠、家にあります!一回飲んでみます!!✨

    励ましすごく力になります😣‼︎
    もう少しがんばります!
    ありがとうございました💓

    • 2月28日
ミミィ

悪阻辛いですね、体調いかがですか。

それはモヤモヤしますね!
私は1人目妊娠悪阻でとうとう水分が取れなくなり入院になりました。初期は気持ち悪い程度だったんですが、切迫流産になり入院した途端に悪阻が悪化してしまい、そのまま退院できなくなってしまいました。少し楽になったから大丈夫かな…と一旦退院したのですが、更に悪化して逆戻りしました😂入院中、尿のケトン体の数値を毎朝調べたんですが、数値に出ているうちはやはりダメでした。

2人目も吐きづわりでしたが多少は楽でした。同じく隣で上の子が食事する匂いなどにイライラしてました😂私は体質のせいにしてました!普段から胃もたれしやすいので😅

もし担当医制で先生が指名できて変えられるのならそれをお勧めしたいです。私も質問したときに、先生から心無い返答が来た時にショックで思わず涙が出てしまいました😂その後の先生からのフォローの言葉が励みにはなりましたが😅

長々と書いてしまいすみませんでした!どうぞご無理なさらず過ごしてくださいね☺️

  • Sakura.

    Sakura.

    とても大変だったんですね😢
    詳しく教えていただきありがとうございます😣
    私なんてまだまだ軽い方なので、へこたれず頑張ろうと思います‼︎💪🏾

    その先生が院長で、出産まで担当される産院なので変えるなら産院を変えないといけないのですが…
    腕は良いと評価されているので…もう少し悩んでみます😢🌀
    優しいお言葉ありがとうございました💓

    • 2月28日
こいのぼり

先生に気持ちの問題とか言われたらモヤモヤしかしませんね😡
これから通っててもこの時のこと思い出して嫌になりそうだったら私なら他の先生を指名するか病院変えます😣!
出産経験ある助産師さんとかの方が悪阻のこと親身になって聞いてくれるイメージあります✨
辛かったら助産師さんに聞いてみてもいいと思います!!!!

  • Sakura.

    Sakura.

    そうですよね😣
    ふと思い出して不安になりそうな気もします😢
    でも腕は良さそうなので、これからは余計な事は聞かないで必要な事だけ聞いていようかと考えております🤔笑
    助産師さんですね!
    一度お話しできるとき聞いてみます☺️
    アドバイスありがとうございました💓

    • 2月28日
パピコ

わたしのかかってる医者もそんな感じでした😫!
診断書をもらおうとしたらつわりは仮病とか言われてかなり腹立ちました😱😭
私は二度とここには通いたくないー!と思い、元々分娩はしていなく検診のみの通院なので、20週からは分娩する病院に通おうと思っています!
産婦人科医なのに妊婦さんの気持ちが分からないのは本当に腹立ちますよね😫😫

  • Sakura.

    Sakura.

    そうなんですね😱
    仮病なんて酷い!!
    医者の立場でなんでそんな心ない事言えるんですかね…
    本当に。他の妊婦さんにもそんな事伝えてるのかと思うと悲しくなります😔
    共感してくださってありがとうございます😣💓

    • 2月28日
だうにー

私、子ども2人とも入院レベルの妊娠悪阻でしたが…
(入院したくなくて毎日点滴に通いました)

そんなこと言われたらその医者張り倒したくなります😭💢💢
さっぱりしてるお母さんは悪阻ない?
じゃあ私、さっぱりしてないの?
っていうかさっぱりしてるお母さんって何??
私はネットリしてるのか…?笑

病は気からなんて言葉もありますし、言いたいこともなんとなーくわかる気もしますが、、
妊娠や悪阻は病気じゃないし‼️
この辛さは渦中の人間にしか分からないですよね(´;ω;`)
そこは産科の医師として、いつか必ず終わるからね✨って励まして欲しかったです。。😭😭

今とてもおつらいと思いますが、やまない雨はないです!
色々手を抜きながら乗り切ってくださいね♡
とにかく、悪阻があるということは赤ちゃんは元気なんだ…とそれだけを考えながら吐きまくってました💦

母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように☺️

  • Sakura.

    Sakura.

    ネットリ…爆笑しました🤣
    いや、本当に…渦中の人間にしか分かりませんよね😢
    そうなんです!先生も男性ですし本当に気持ちが分かることは無いでしょうから、わかってはいるけど、何かポジティブな言葉が欲しかったんです😣!

    共感してくださって、本当に本当にありがとうございます!
    楽しく頑張ろうと思います💓!

    • 2月28日
ぐーたん☆生涯涼介推し

気持ちの問題ならみんな悪阻ないわ!😂
逆にどんな気持ちの持ちようで悪阻が起こるのか教えて頂きたいです先生🙋‍♀️って感じですね😡

腕が良いなら迷いますが…
病院にいらっしゃる他の助産師さんなどの対応が良ければそのまま通うかなぁと思いました😊

  • Sakura.

    Sakura.

    本当そうですよね😭!
    お優しい😣🍀

    はい、もう少しトータル的にみて考えようと思います🤔
    ご回答ありがとうございました💓

    • 2月28日
あや

わたしも最初通ってた産院そんな感じでした!
普通に仕事してるほうが気張ってて悪阻なりにくいし
お家にずっといて気持ちに余裕あると余計感じるよーって😅

いや!ゲロ吐きながら電車で仕事行っとるわ😤😡!!!って感じでした😅🤣

引っ越しのタイミングで転院して、こんなに優しいのかとびっくりしたくらいです🤣

  • Sakura.

    Sakura.

    やっぱりそういう先生いらっしゃるんですね😔🌀
    悪阻中にもお仕事行かれて本当に尊敬します😣✨
    私なんて専業ですし…甘えてる場合ではないですね!あと少しと思って頑張ろうと思います!✨

    転院…すごく悩みますがもう少し通ってみて検討しようと思います🥺
    楽しいご回答ありがとうございました💓

    • 2月28日