※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

友達が遊びに来ることになり、香典をあげるタイミングや友達への贈り物について相談です。

香典についてですが、友達と遊ぶ事になりました!

友達は一昨年お父さんが亡くなったみたいで、一昨年の正月前に年賀状聞いた時に聞きました。

私はその時妊娠していて、何も考えてなくて、落ち着いて、息子が歩けるまたは遊べる余裕ができたら香典あげようと思いました。

それが来週の来週になって、友達に連絡したら私の家で遊ぶ事になりました。友達は香典のあげる事は知りません。私の家で香典あげてもいいんでしょうか?

あと、友達は一昨年結婚したので、花束みたいなの、渡した方がいいんでしょうか?
香典と一緒にあげるのはおかしいですか?

香典はあげるのに期限ないって知って、でも今更あげるのはおかしいでしょうか?

詳しい方居たら教えてください。

コメント

おまるん

お友達には何かお祝いの品を渡して、もしお仏壇があったらお父様にって大げさじゃない菓子折りを渡した事があります。もし無ければご家族で食べてねって伝えました。

  • まかろん

    まかろん

    友達は結婚して実家から出てます!それでも菓子折りの方がいいんでしょうか?
    しかも私の家です😅

    • 2月27日
あや

香典になると香典返しがあるので、何かお供え物の方が受け取る側は気兼ねなく受け取れるんじゃないでしょうか??

そしたら同時に渡してもあまり気にならないかもです!

香典にするなら慶弔ごとは弔事優先なので、一緒には渡さずに香典のみにしてお家でお祝いできるような食事やデザート用意するとかでもいいと思います😊

  • まかろん

    まかろん

    そうですね!お供え物にします!それとお祝いだったら何渡した方がいいんでしょうか?

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    一昨年でもあげても大丈夫でしょうか?

    • 2月27日
  • あや

    あや

    結婚祝いなので、なんでもお友達の好きそうなものだったら大丈夫だと思いますよ!
    マナー違反はそんなにないと思います🤣
    わたしは子供がいるならデザートとかにしたりしますが、
    普通に仲良しのお祝いとかだと化粧品とかあげたりもしますよ🤣
    個人的には好みがあるだろうと思ってなるべく消耗品にしてますwww
    残っても使わない。とかだと申し訳ないので😅
    お家にいらっしゃるみたいなので、お供え物のお菓子と合わせてもそこまで嵩張らないものがいんじゃないでしょうか?✨🥰

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    そうですか!あやさんは色んな物思いつくんですね!私は花くらいしか思いつかなくて😅
    会うのは来週なので考えてみようと思います!
    花では素っ気ないでしょうか?
    好みが分からなくて😅

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    聞きたいんですが、菓子折りには黒ののし付けるんですか?

    • 2月27日
  • あや

    あや

    いやいや!お花でも全然いいと思いますよ!
    大丈夫です🥰

    そこまでしなくても大丈夫だと思います!
    なるべく包紙は派手じゃないもので包んで貰えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    そうですか!
    色んなのみてぱっと来なかったら花にします!

    そうなんですね!
    聞けてほんと助かりました!
    かなりもんもんとしていたので、
    有難うございました😌

    • 2月27日
おまるん

私の時はご実家の近くに友人が住んでいて結構帰ることが多いのを知っていたのでお菓子にしました!
香典と迷いましたが逆に気を使わせてしまうのではないかと思って‥

  • おまるん

    おまるん

    すいませんコメントに返信してしまいました!😭

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    そうですね!お菓子にします!有難うございます!

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    大丈夫です!一昨年でもあげても大丈夫ですか?
    いつ頃渡しましたか?

    • 2月27日
  • おまるん

    おまるん

    ご友人との付き合いにもよりますが😅
    私は高校の頃からの友人でお母様には会ったことがあったので渡しました。
    来たタイミングで渡しましたよ。

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    小学生から仲良い友達です!
    親にはあまり会わなかったですが、なにもやらないのも気になってしまって、
    やるのも気使わせるかなと考えていました。

    私の出産祝いにはきてくれたんですが、何人かと来たので、その事も私は気が回らなくて、何もあげずに😅独身の友達も居たので尚更、

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    聞きたいんですが、菓子折り、黒ののし?付けるんですか?

    • 2月27日
  • おまるん

    おまるん

    一昨年ならそこまでしなくていいかと‥
    菓子折りの包装のままでいいとおもいます!

    • 2月27日
  • まかろん

    まかろん

    そうですか!教えてくれて有難うございます!

    • 2月27日
deleted user

一昨年ならいらないと思います。
友達に、『あの時顔出せなくてごめんね』と言うだけで十分だと…。

お線香あげにいく時があれば、お供え渡すとか…

  • まかろん

    まかろん

    ちょっと考えてみます!

    • 2月27日