※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
子育て・グッズ

母乳量が増えるか心配です。乳首が短く、搾乳機でも30mlしか搾乳できません。母乳で育てたいけど、量は増えるでしょうか?

母乳量の増え方について教えてください💦

現在、産後10日目です。
出産後4日目から母乳が滲み始めましたが、乳首が短い為、吸い付いてくれません。
乳頭保護器をつけても、母乳が口に入るまでは出ないので、嫌がってすぐ離してしまいます。

搾乳機を使っても、毎回両方で30mlしか搾乳できません。

できれば母乳で育てたいのですが、これから量は増えていくのでしょうか😭?

コメント

ひかなママ

私も短くて、吸ってもらうときに傷ができて激痛でした💦そのくらいの時は搾乳してもほとんど出てきませんでしたが、1ヶ月の今では完母です😄頻繁に授乳して、特に夜間は眠たくても咥えさせてあげてください✨ちゃんと増えてくると思います👍

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

1ヶ月で😳
    咥えてくれるのも、ほんの一瞬だけ、ちゅちゅちゅっ、っとして終わりなんです😭
    それだけでもいいのでしょうか💦?

• 2月27日
ぶりまま

最初そんなかんじでした💦 くわえさせる前に、乳頭保護のところに母乳を少し滲ませておいて、くわえさせてました!たしかに、母乳が入るまでに時間かかってたので、我が子も怒ってました💦わかります!

寝れないと思いますが、おそらく2〜3時間くらいで欲しがって泣くと思うので、このまま吸わせていってみてください! ミルクは40〜60までにして、たくさん足さないようにしたほうがいいです!
2ヶ月くらいで保護器を外せて直接吸わせることができました!そのときに乳首に血豆ができたのですが、ひたすらケアをしながら吸わせました!
2ヶ月後半で完母になりました🤱

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

怒っちゃいますよね💦
    しかも乳頭保護器の感じも嫌なのか、長く咥えてくれません…

ミルクは抑えたほうがいいんですね😳
    保護器すら吸ってくれないですが、ひたすら練習するしかないんですかね😭?

• 2月27日
  • ぶりまま

ぶりまま

もう少し短めのはないですか?👀 わたしはmedera?の16mmを4つ使いまわしてました!
    しっかりくわえることができたらいいのですが💦今里帰り中ですか?わたしは母に支えてもらっていました!旦那がきたときは旦那に協力してもらっていました❗️

• 2月27日
ぱぽ

産後10日で30ml搾乳できていれば、これから母乳量が増えて完母になる希望は十分あると思います🙆✨

母乳の分泌を促すホルモンは夜間に増えるそうで、22~5時に頻回授乳を頑張ると効果的にホルモンが増えて母乳量が増えると聞きました。

とは言え眠いですし、睡眠もとても大事ですので日中はミルクなど活用してなるべく睡眠を確保し、昼夜逆転のイメージで過ごすと良いと思います🙆✨

私は服薬の都合で完母にはなりませんでしたが、上記の方法で5ml→120mlまで増えました💓よろしければ参考にしてください。

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

ずっと30mlなので、とても不安になって💦

夜間の授乳を増やす変わりに、搾乳を増やしても同じ効果があるのでしょうか??

直接も、保護器も、一瞬しか咥えてくれないので、結局ミルクと搾乳した母乳しかあげてない状態です😓

120までになったんですね✨
    夜間授乳ではなく夜間に頻繁に搾乳ならできそうなのですが…😭

• 2月27日
  • ぱぽ

ぱぽ

乳頭吸引器はお持ちではないですか?
    私は陥没だったのですが、ピジョンの吸引器で乳首を引っ張り出してから短時間でもくわえてもらったりしてました。とにかく乳首に刺激は与えた方が良いみたいです😊✨

搾乳しないよりはした方が絶対に良いと思います🙆夜間はとりあえず乳頭保護器ごしに吸ってもらい、ミルクを与えて搾乳して寝る!の繰り返しが良いかと思います😊

• 2月27日