※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

食事の噛む練習と食事のバリエーションについて相談です。野菜を刻んで食べさせているが、噛まずに飲み込んでしまう。三角食べについての母の指摘もあり、野菜やささみを混ぜて食べさせているが、ヨーグルトやフルーツだけでは不安。どうすれば良いでしょうか?

2回食にも慣れてきて野菜も小さく刻んで食べさせているのですがあまり噛まずに飲み込んでしまいます。
よく噛んで食べて欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか?
あと母にご飯あげる時は三角食べで食べさせないとダメと言われたのですが毎回3品あげてるわけじゃないしご飯だけだとあまり食べないので野菜とささみを茹でてとろみをつけてご飯に混ぜて食べさせています。
あとはヨーグルトかフルーツをあげて終わりのことが多いのですがそれだけじゃダメなのでしょうか?😭

コメント

目の前でママがモグモグする真似をしてみてはどうですか?
自分の子もあまり噛まずに飲み込んでいましたが、モグモグ真似したら
子どももやるようになって、
今では少しずつ噛めるようになってきました!
奥歯がないので結局丸呑みしてますけどね😅

退会ユーザー

ヨーグルトやフルーツで終わりで充分だと思います!
    自分はめんどくさくて、味噌汁とご飯混ぜて1品だけで終わらせることが多いです(笑)

• 2月27日
  • りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

真似してもなかなか噛んでくれません😭
    続ける事が大切なのかな…?
    私もたまにお味噌汁にご飯入れます笑

• 2月27日

退会ユーザー

自分はひたすらやってました、、、😂自分がご飯食べる時もわざと目の前でモグモグしたり(笑)
    根気強くですね😫
    あ!7ヶ月ならハイハインっていう赤ちゃんせんべいオススメです!
    ヨダレで溶けるお米せんべいで歯固め代わりにもなるし、口にも残るのでモグモグしたくなるかもしれません❣️

• 2月27日

なるほど…
    見せつける感じですね笑
    うちの子下の歯だけ生えててバリバリしながらいつも食べてます😂
    でも口に入ってても溶けるの待ってる感じなんです…笑

• 2月27日
ぷーちゃん

小さすぎると噛まない子もいます😅少し大きさを変えてみる、モグモグを見せてあげるとかですかね🤔
混ぜて食べさせても全然いいと思います🙆‍♀️

そーなんですね!
    もう少し大きくしてみます!

• 2月27日