※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

子育て中の方へ。やる気が出ない時、どうやって気分切り替えていますか?朝のスイッチや方法を教えてください。

子育てしてる方に質問です。

産後なかなかやる気がでなくて
日中は娘と遊ぶご飯をあげる
だけで終わってしまうことが多くて
このままではダメなんじゃないかと思ってます
外に出ず化粧もせず着替えも娘はさせても自分はお昼過ぎまでパジャマのままだったり
どんどん干物化してきてます。
そこで質問です。

皆さんどうやってやる気だしてますか?
朝起きてから気分を切り替えるスイッチとか
今日頑張るぞ!とかなにか方法があれば聞きたいです。

コメント

きぃー

分かります😭
私は起きたらすぐに
着替えるようにしてます‼︎
それだとダラダラパジャマで
いないので‼︎
それとか支援センターに
行きます‼︎
私は着替えたらやる気スイッチ出ます✨

めがねさん

朝ご飯食べさせ終えたら
休憩せずに掃除をやります。
(曜日でここをやる日と決めています)
それをクリアしたら、
子供と遊んだり、自分も休憩したり
毎日大体の時間を割り振って
生活しています。

あとは、ひと月の中で
イベント参加する日を
決めて
その日は出かけるぞ!と
前日から気合いをいれて
出かけるパターンの
家事を前日に済ませておきますねー。

わたしもひきこもり主婦では
ありますが
この毎日の時間の割り振りで
やる気をおこしています。

ゆみ

まず着替える! 私はそうすると娘と公園行く気力でます(笑)じゃなきゃかなりダラダラ人間かも…😫

おうみ

わかります!
私は着替えてコンタクトを入れたらスイッチが入ります!
単に「せっかくコンタクト入れたから出掛けなきゃ」っていう気持ちなんですが(笑)

さき

着替えて、家事を10時までに終わらせるという目標を作ってます!!
終ったころに子どもが朝寝始めるので、そこからダラダラしてますー!笑
別にゆっくり家事してもいいんですけど、忙しい方が気が紛れるので!

もふもふ。

わたしも干物化してます💦
来月に職場復帰するので、早起きして子どもの起きる前に家事したり着替えをするように最近頑張り出したとこです😅笑
出かけるってならないとなかなかスイッチ入りませんけどね🥺

ぽん

私も干物です。
最近かわいいエプロンを買ったのですが、朝起きてからまずエプロンをつけるようにしたら家事に関してはヤル気が出るようになってきました!
しかし、外に出る気は起きず、必要最低限の外出です。
基本パジャマエプロンです笑

わんわん

私も干物です。
こんなにグータラできるんだってくらいグータラしてます(笑)
私は化粧すると外行かなきゃ!ってなります💄

M

私もどうやってやる気出してるか自分でもわからないし、もしかしたらやる気とか出してないかもしれませんが(笑)

私は、朝イチでまず着替えてます!
その後、歯磨きと洗顔!(娘をおんぶしながらのときも😅)
ここまでは最低限したいことなので、娘の朝食作りはこの後って決めてます。

週1で化粧するかしないかとかでしたが、2日前から時間があれば化粧軽くしようかなと思ってしだしたところです。

家事もしなくていいやーとなかなか思えないタイプなので、娘がぐずったらおんぶしてでも家事をこなし、その後は目一杯娘と遊びます。

やりたいこと終えている方が、娘と楽しく遊べます。

あつこ

まったく一緒でびっくりしました😂笑
あったかいし散歩ぐらい連れてってあげなきゃーって思うのに気づいた頃には16時とかで寒くなり始め、1日が終わります😭
私も他の方のコメントを参考にさせてもらいます❤️🙏