※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

毎日忙しく家事や育児に奮闘している主婦が、自分の生活について疑問を感じています。周囲からの意見や自己評価に悩み、もっと何かすべきか迷っています。

自分に自信がなく、手探りで不安なのでどうなのか意見を聞きたいです。

生後5ヵ月の子供を育てています。義実家で義両親と同居しています。
現在は専業主婦です。旦那の地元に引っ越してきたので、また仕事は1から探すことになります。

今現在の私の生活の様子です。

朝6時半 起床、子供の離乳食とミルク準備、出来次第あげる
 7時  子供をキッチンに連れて行き私の朝ご飯
義両親は一足先に食べているので私のご飯が終わったら全員分の洗い物片付け

7時半〜9時 子供が機嫌良いのでその間義母に見てもらい、昼ごはん、夜ごはんの下ごしらえ。味噌汁作ったりおかずを直前までの状態にしておく。
トイレ掃除、風呂掃除、廊下のモップがけ、気になる場所の掃除

9時 子供を連れて自室へ。自室の掃除、ペットのトイレ掃除や子供と遊ぶ、おもちゃや身体に触れての遊びなど

9時から10時過ぎ 子供朝寝 添い寝で寝る為私も一緒に寝てる事が多い。天気が良ければお散歩30分くらい

11時半 ミルク、義母のお昼ご飯準備、出来次第一緒に食べて片付け。朝出来なかった料理をまたすすめておく、前日の洗濯物取り込み畳む

13時〜17時 子供と遊んだりお昼寝したりミルクあげたり、自室でのんびり

17時半 夜ごはんの準備。義父が帰り次第夜ごはん、子供のミルク

19時  夜ごはん片付けつつ翌日の朝ご飯準備、お弁当詰め。翌日の夜ごはんの下ごしらえできるところまで

20時 旦那帰り次第、子供風呂入れる。旦那のご飯準備

21時 最後のミルク飲んだら寝かし付け、自分のお風呂の間に洗濯回して終わり次第干す(部屋干し)

23時 就寝

こんな感じの毎日なのですが、これまでずっと仕事をしてきたので、仕事してお金を稼いでいない状態での暮らしに負い目を感じてしまい、もっとたくさん家事しなくては、、と思ってしまったり、子供と一緒に昼寝してしまうことに罪悪感があります。

そして義理の弟からは子供を言い訳にダラけた生活をしていると見えるようで、赤ちゃんいてももっと色々やってる人もいる、早く働いた方がいいなど言われた事があり、言われる筋合いもなく余計なお世話なのもわかってるので気にしなければ良いのですが気にしてしまってます。

子供も重くなってきて、ちょこちょこ抱っこしていても身体中凝りますし、正直これでも毎日何故かヘトヘトになってしまい、夜中も夜泣きなどして起きる日も多いので常に疲労感と睡眠不足感があります。
夜泣き対応、ミルク、寝かし付け、子供のお世話は基本私です。
旦那はお風呂、たまにオムツ替える、あとは私が疲れた時に抱っこ変わるくらいですが、基本的に嫌がらず頼めば進んでやってくれます。

旦那や義両親からは生活については特に何も言われず、子供中心にやってくれればいい、休める時に休んで、というスタンスです。
義実家で同居していなければ実際はもっと手を抜いて適当に家事をし、子供の事と身体を休める事中心で暮らしたいのですが、これでも私なりにかなり頑張って規則正しく生活して、家事もやってるつもりです。

私の生活はダラダラしていますか?
もっと沢山何かすべきでしょうか?

コメント

はなこ

ありがとうございます。
同居じゃなければご飯ももっと手抜きで適当に、自分のペースで暮らせたはずですが、そうもいかないのでかなり頑張ってるほうです。
暇だけど忙しい、みたいな気持ちと、毎日子育てしてるはずなんですが、なんて生産性の無い毎日なんだろう、、と虚しくなったりしてしまいます。まさに、飯炊きみたいな役割りなので辛いです。

はなこ

自分自身生活にメリハリがなくなりますよね。
そして毎日やっている事の殆どは自分の為ではなく子供や義両親など人の為に動いている、、。私ってなんだ?と思ってます。
仕事する事も保育園も誰も反対しないと思います。
が、自由に使える車がまだないので保活就活はまずは車を買ってからなのでもう少しだけ先になります。
何より仕事1番で今までやってきたので、専業主婦は苦痛でしかないです、、💦

はなこ

わかっていただけて嬉しいです😿
義実家に来る前は東京でずっと仕事しており、もし東京で子育てしていたら外に出ればすぐ人は沢山いるし、東京はそれこそ色んな生活スタイルの人がいるのでそこまで窮屈には思わなかったかもです💦
ここはとても田舎で考え方もなんだか狭くて人もいなくて、余計に取り残された感が強いのかもしれません。
働くまでの間頑張って耐えるしかないです💦子供とこんなに一緒にいられるのも今だけだと思って大事にしなきゃですよね。
たまにパート情報とか調べてます。
仕事選びは楽しいですね✨