※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshitomo
子育て・グッズ

娘が高熱で悩んでいます。かかりつけの小児科で抗生剤を処方されていますが、熱が下がらず悩んでいます。明日の朝にかかりつけの小児科を受診するか、救急外来に行くか悩んでいます。

明日で1歳8ヶ月になる娘のことで相談です。
今週の火曜日から発熱しました。最初は38.5度でしたが、昨日は40.5度まで上がってしまいました。
火曜 水曜とかかりつけの小児科を受診して、インフルエンザはaもbも陰性でした。白血球のcrpの数値が少し高めだったので、抗生剤を処方してもらい様子を見ています。
crpの数値は、火曜日よりも昨日の水曜日の方が上がっていて、明日になっても38.5度以上あってグッタリしているようなら、他の小児科にかかってください(そこの小児科が木曜日休みのため)と言われました。
そして今日になって、朝は37.7度まで下がっており、このまま下がるかな?と思っていたところ、午後になってまた39.1度まで上がってしまいました。
大きな病院は、どこも午前中で診察が終わっていて、これからの診察となると救急外来になりますと言われ受診しようか迷っています。
食欲は少し落ちたものの、元気はありグッタリはしていません。
このままの状態であれば、明日の朝一でかかりつけの小児科を受診しようと思ってますが、高熱が続いているので、下がる気配がなければ救急外来を受診するべきでしょうか?

コメント

あんぱん

アデノ、ヒトメタ、溶連菌などは調べましたか?
アデノだと上がり下がり結構あるのでありえるかなと思いました🤔

4日以上高熱が続く場合は再受診なので明日の受診でいいと思いますよ(^ ^)

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます。
    熱以外はとくに症状がないので、こまめに検温して、明日 小児科を受診しようと思います。

• 2月27日