※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の4月から長男が通う幼稚園について、情報が不足しているため、4月以降に電話での問い合わせが必要ですか?

長男が来年の4月から幼稚園に通います。
通う幼稚園はもう決まっていて、プレなどはないことと、田舎なので待機児童などは確実にないことは分かっています。

ホームページとかを見ても今年の入園のことすら書いておらず、以前市の教育課に聞いた時も、幼稚園とのやりとりは直接電話で行ってくださいと言われました。

来年の4月入園なので、説明会や願書のもらい方など、電話で聞くのは4月以降で大丈夫でしょうか?

コメント

K.S66

だいたい願書等は秋頃ですよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

今年の秋頃に願書の提出があるということですよね?
    その前に説明会があるのかや、願書の貰い方や具体的な提出日などは、個人的に幼稚園に問い合わせるものですか😣?

無知ですいません!!
    今年のことすらネットにも載ってないので、みんなどうやって知っているのか不思議で💦

もし直接電話して聞かなきゃいけないとなると、いつ頃に電話するのがいいんでしょうか?

• 2月27日
  • K.S66

K.S66

だいたいは幼稚園のホームページに記載があるはずなんですけどね💧

だいたい10月上旬に願書配られるのでもらいに行きます!
    願書に提出日が書いてあるはずです☺︎
    又は願書を頂いてその場で提出(出願料)の園もあります。

園によって電話をすると
    ホームページを見てください!や、何月に願書配ります!など教えて頂けますよ☺︎
    プレが無い園と言う事なので一度電話をし詳細聞いた方が確実なのは確実ですよね!

息子は年少に入る1年前からプレに入っていたので願書や情報源は常に回ってました☝︎
    プレに入る際はやはり電話をし詳細聞きました✮

• 2月27日
  • K.S66

K.S66

私なら4月半ば頃に一度連絡してみます🥺

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

心配症でもぅ出遅れてたらどうしようとソワソワしてました😅詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎

4月中頃に幼稚園に電話してみます😊

• 2月28日
  • K.S66

K.S66

心配しますよね😭
    私も一緒です!笑
    いえいえ🥺

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
あーか

4月以降で大丈夫だと思います( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

もう出遅れていたらと心配してました😭4月以降に幼稚園に電話してみます!

ありがとうございます😊

• 2月28日