※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の産休に入ると1人目の育休が終了し、出産手当金が支給されるまでの約4〜5ヶ月は収入がない可能性があります。

まだ妊娠はしてないと思いますが、1人目育休中に2人目妊娠がわかり続けて産休育休をいただく場合について、私の見解は合ってますか?

2人目の産休に入るタイミングで育休が終わりになりますよね?
そうすると1人目の育児給付金の最後の支給のタイミングもありますが、それ以降2人目の産休に入って次にお金が貰えるのは(出産一時金以外で)出産手当金になりますよね?
娘の時は産後3ヶ月くらいで出産手当金が支給されたので、同じ感じだと2人目産休に入ってから約4〜5ヶ月後(産前1ヶ月半+産後3ヶ月)に支給される=その4〜5ヶ月は私の収入なし。という事でいいんすよね?

コメント

みんてぃ

会社によると思うのですが、産前休暇は取らなくても産休手当は貰えるので、
出産日前日までは育児休業、出産日から産休とすることによって、産前休暇の期間に育休手当と産休手当を両方もらうことができます。
そうするとだいたい、2か月おきに何かしら入金されそうです。(育休の支給単位によって、金額は変わってきますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あ!そうですね!
    妊娠のタイミングや上の子の年齢などにもよりますが、育休を出産するまで取れれば、そんなに期間が開かずにお金がもらえるかもしれませんね‼️
    色々なパターンを考えておきたかったので、とても参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日