※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんご
ココロ・悩み

離婚を悩んでいる専業主婦です。夫の行動に不信感があり、クレジットカードを勝手に使用されたことで更に不安を感じています。子どもを引き離すことに葛藤しています。要相談。

ご覧いただきありがとうございます
初投稿になります

生後7ヶ月の女の子を持つ専業主婦です

端的に言うと離婚をするか悩んでます

これから何故このような事になったのか…
少し長くなりますが、よければお付き合い下さい

まず箇条書きになりますが 思ってる事

・旦那の好き嫌いが激しい
…食べ物しかり自分の気に入ったことにしか興味を持たず
食べず嫌いもご飯残すのも平気

・言い訳が先
…こちらが なんでなん?と怒りたい気持ちを押さえて 理由を聞いても 逆ギレや要点をすり替えたり 違うもののせいにしたり

・やるやる詐欺&言うだけ詐欺
…理想論が多く 実際それに近付こうとしてないように見える

・自分が認めてない人以外を見下す
…テレビに出てる人やお店のスタッフに対して文句や口が悪い

・実家依存症…??に近い

・夜の夫婦生活も断ると不機嫌
…当然かも知れないケド<その気じゃないのに無理いってごめんね>のような配慮が見れない

その他 細かいことまで挙げれば色々ですが、先日 理解に苦しんだ事が起きまして
そこから冷めてしまいました

私名義のクレジットカードを仕事の要件で黙ってキャッシング

しかも なんの相談も話もなく10万でした

それも2ヶ月ほど前の日付。

新しく家具を揃えるためクレジットカードで買い物をした際 リボ払いしてたので、何故か増えた返済額に疑問を持ったのでそれとなく聞くと

ETC使ったからなー と

それが先月のこと。

今月は更に上がってたので 不安に思ったので ようやくではありますが、明細を見て発覚しました

専業主婦なので当然支払は旦那の稼ぎからなのですが、名義は私のもの

旦那はクレジットカードが作れない状態だったので私の名義で作ることになったのです

私が稼いで返してるわけではないので、細かすぎるのかなと思いましたが

夫婦といえども黙って人のカードを持ち出して使うなんて 受け入れられなくて…

結果的には たまたまなのか発覚したからなのか来月の引き落とし日に、立て替えた額が戻ってくると説明を受けました

人として受け入れがたいものが更に増えてしまい、今後もこんなことがあったら…と考えると恐怖し吐き気がします

でも一生懸命働いてくれて養ってくれて

パパさんしてくれてる

夫や人としては距離を感じ、信じられないと思ってるのですが

この人から子どもを引き離すのは可愛そうかな

とか頭のなかがこんがらがってます。

ちなみに旦那はバツ1で、元嫁さんとの間に娘さんがいました。

どういった内容で離婚になったのか、詳細までは聞いてませんが
<会社の飲み会に3000円しか持たせてくれなかった>と
お金がネックで別れたということでした。

元嫁には負の感情しかない。

と言う発言も個人的には好きではなく

子どもを育ててくれてるという感謝の念位 持っていて欲しいなと思いました。

話が逸れましたが どんな事でも構いませんので、何かお言葉頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

skyg

こんにちは。
色々大変な中子育てお疲れ様ですΣ(□`;)

箇条書きされてる部分に関しては、まあ我慢すれば何とか許せるかな?と思いましたが、お金の部分を読んでこれはだめだなーと思いました…

稼いでるとか専業主婦とか関係なく、お金は二人のものです。

とはいえきちんと返ってくるお金だったのであれば今回はとりあえず様子見て、続くようなら離婚も視野に考えてみてはいかがでしょうか。

• ままんご

ままんご

ご返答ありがとうございました
    そうですね…視野に入れつつで。
    ありがとうございます

• 5月23日
yyym

専業主婦とのことですが、今後離婚した場合、金銭的援助を実家等に頼めそうでしょうか??💦
それが出来るのであれば離婚してもいいかなと思います。箇条書きされていた部分やキャッシングの部分も読ませていただきましたが、長い人生我慢し続けるには辛いのではないのかな、と感じました。
旦那さんが知らない、ままんごさんの貯金等ありますか??

• ままんご

ままんご

実家には極力頼らずと考えております。そんな甘くないのでしょうが…。
    貯金は少しはあります
    動くなら動けるのですが気持ちが纏まらなくて

ありがとうございます

• 5月23日
  • yyym

yyym

引っ越すのにも、新生活を始めるために生活出来る環境を整えるのにもお金は必要です。
    お子さんはまだ小さいですが、育てていくには仕事をしていく必要があります。
    シングルマザーの場合保育園に入りやすくはなりますが、小さいお子さんがいる場合雇ってもらえる可能性は少し低くなると思うんです。
    私は母子家庭で育ちましたし、シングルマザーになることは反対ではありません。
    壊れた家庭で育つ子供の方が不幸だと思っています。
    大切なお子さんのためにも、まずは生活出来る環境をままんごさん1人で整えれるようになってから離婚に踏み切っても遅くはないのではないでしょうか^ ^

• 5月23日
  • ままんご

ままんご

度々ご返答いただきありがとうございました
    職探しが難しい所ですよね

機を図ってみようと思います
    ありがとうございました

• 5月23日
kyo

夫婦同士でもキャッシングはよくないです、借金ですよ、、、しかも、それが返さなかったら奥さんの名前でブラックリストに追加されたりすると思いました。

旦那さん名義でクレジットカードが作れないということは、なにか今までお金で問題起こしてるからですよね?

この先また、同じようなことをすると思います。

• ままんご

ままんご

確かにリストに載るかなとか同じようなことがまた…と不安はあります。
    気持ちが纏まらなくて。
    ありがとうございます

• 5月23日

好き嫌い~実家依存まではそこまで気にしなくていいんじゃないかなって思いました。
完璧な人なんていないですし。
結婚前、子作り前に悩むべき内容ばかりですね。
クレジットカードも、作れない状態ならあなた名義でも作るべきではなかったと思いました。
お父さんがいない子供をふやす前に、まだやれることはあると思います。

• ままんご

ままんご

確かにごもっともです。婚前に気付くべきでした

私事で申し訳ないのですが、私が母子家庭で育ったのもあり、義父と生活していた時期もあり、そこで壊れた家庭で育つのと片親で育つのとどちらが幸せなのか…それもここ最近考えています。
    ごもっともなご意見ありがとうございます

• 5月23日
ポケちょる

離婚の原因とか経緯は本人にしか分からない事だと思いますし、決めるのは本人同士なので何とも言えませんが…
まずは離婚して住む家や家族の助けがるのか⁉︎
仕事、保育園等の計画は立てているのか…
そこが取り敢えず1番ですよね´д` ;
養育費やらお金の問題も出てきます‼︎
その辺を、よく検討した上で決断されるのが良いかな⁇と思います。
金銭トラブルは夫婦といえやはり結構厄介なのでちゃんとケジメを付けたいですね>_<

• ままんご

ままんご

極力頼らずにと考えております。
    保育園の事も府営・市営団地の資料も社会的な支援頂ける制度の資料も持って帰ってきました。その他不動産も少しは見ております

ありがとうございます

• 5月23日
  • ポケちょる

ポケちょる

地域にもよりますが保育園は下手したら半年、1年入れない事もあります‼︎
    大変だと思いますが…ママが笑顔なのがお子さんにとって1番です🎵
    頑張って下さい✨

• 5月23日
  • ままんご

ままんご

度々ご返答いただきありがとうございます
    おっしゃる通り
    最悪 認可でないところも視野に入れております。
    笑顔が一番…ですか
    嬉しいお言葉ありがとうございました

• 5月23日
posso

クレジットカードが作れない状態だったということは、旦那様はブラックリストに入ってしまってる方なんですね?
お話聞くと、相当お金にルーズな方かなと思われます。
前妻とどういうことがあったかは詳しくわかりませんが、お金は間違いなく絡んでそうですね。
金銭感覚が破綻した人との生活は困難なものになります。性格面もそうかもですけど、今後お子さんのことを考えたら心配ですよね。
受け入れられない点をきちんとつきつけて、直す気があるのかないのか。お金にしても、きっちりままんごさんが管理する、ってことで了承してもらえるか、そのへんの話し合いをまずしてみてはいかがでしょうか。
失礼を承知で申し上げますが、バツのついた方はついたなりの理由があると私は思ってます。直らない悪癖もあります。良い形で解決すればいいのですが。

• ままんご

ままんご

お察しの通りルーズな方だと思っております。
    性格面で受け入れがたいところを伝えて こんな気持ちで不満があると知ってもらい、歩み寄ろうと話ついた矢先の出来事だったので尚更でした。
    バツありの人は教訓を活かしてくれるのではと期待してしまいました。
    そうですね…
    ありがとうございます

• 5月23日
ゆらゆらな

あなたが結婚決めた理由はなんですか?もしかしたら赤ちゃんができて仕方なくですか?
経済感覚や口先だけで不実行なのはお付き合いしててわからなかったですかね?
結婚してから変わる人もいますが、、

経済感覚や、自己中心的な考えは一生変わらないかと思います(。>A<。)

お子さんのためとはいえ、あなたが経済的に自立していれば離婚もありかなと思います。結婚していても借金まみれ、育児放棄ならお子さんのためにはならないと思いますよ、、

• ままんご

ままんご

お察しの通りできちゃった婚です。
    不甲斐なさからなので反省するべきポイントと自負しております

思い返せば…と思うところは今思えば気付けます。不覚です

ありがとうございます

• 5月23日
白樺

びっくりしました(°0°)!!
うちとそっくり過ぎて!
私も今ちょうど旦那と別れようか考えていて、母に今日話を聞いて貰っていたところです。

実家依存とキャッシングはないですが。

やるやる詐欺!口だけは一丁前。

言い訳が先でいかにも自分が正しいとばかりに…
最終的に私の言い方が悪いだとか言われてケンカしても謝ってくれた事ありません。

夜も断るとキレます。
育児で疲れているし、心配事が絶えないのにそれどころじゃない( º言º)ヌヌ…

人としてありえない事ばかりです。うちの旦那は優しさや思いやりがありません。

バツイチで元嫁との間に息子1人。
不倫されたそうだけど、なんだか気持ちわかる気がした…(不倫を良いとは思いませんが)
貴方からは何もいらないし、してもらわなくていいから別れて欲しいと言われたそう。
旦那は一切自分は悪いと思っておらず、付き合い始めた時は元嫁の悪口ばかり。めちゃくちゃ被害者ぶってます。

私自身6歳の時に両親が離婚して母子家庭で育ったので、父親がいなくてお金にも困ったし学校での行事、友達との会話の中で寂しい思いをしました。
なので、子供の事を考えると簡単には離婚出来ずに、自分がひたすら我慢をすれば良いかなと踏ん張っていますが辛いです。

私の事を書いてなんの意味もなかったかも知れませんが、とっても似ていて思わず書いてしまいました。
すみませんm(*_ _)m

お互い頑張りましょう!!

• ままんご

ままんご

ほんとそっくりですね
    失礼ながら少し気が楽になりました
    ありがとうございます
    がんばりましょう

• 5月23日
はるくんママ💗

はじめまして。
私の元旦那そっくりです。
七ヶ月の男の子をシングルで
実家にて生活しています。
私もいつまで出来ちゃった婚でした。
私のとこの離婚原因は
元旦那の無責任な行動、言動
お金にたいしてのルーズさ
約束は守らない
噺を作り替える
(都合のよいように)
実家依存
口だけはいっちょまえ!
子供のことを考えて
離婚しました。

• ままんご

ままんご

だいぶ返事が遅くなり申し訳ございません
    コメントありがとうございます
    私も実家に帰れれば良いのですが そうも出来ずなので…

子どもの事を考えて…ですね
    ありがとうございました

• 6月25日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

大丈夫ですよ!
    仕事を始めるにも保育園とかありますから、、、。
    少しの間実家におらせてもらうようにたのんでみては??
    相談してみないとわからないですから。
    おうえんしてます!!

• 6月25日
  • ままんご

ままんご

度々返答頂きありがとうございます
    色々向き合い検討してみます

ありがとうございます
    申し訳ない

• 6月26日
はとぱん

ウチと全く全く一緒です!
バツイチ、過去にお金でルーズなことしてクレジット ローン無理。
一人っ子甘やかされなので実家では王様(笑)
話が通じない、一から十失明しても屁理屈で返ってくる(笑)
さらにウチは、私と子どもが高熱出ても、俺会議やもん‼︎行かなあかんもん‼︎と 逆ギレ?してさっさと家を出て行くサイコ野郎です。
会社では重役なので偉そうにしてますが中身がペラいです。
私が昔外で貧血でぶっ倒れたときも どうしていいか分からんかったから…と何もしませんでした!

私の友だち全員に、コワイ ヤバイ 無理!と嫌われています。
ちなみに10個上です。

私の両親が相当常識ない人やったので、最近までこんな旦那でもそんなに嫌じゃありませんでした。マシ、みたいな。
でも今結婚8年目でキツイです(笑)

息子がお父さん大好きなのと、旦那も、もはや孫の様に可愛い(笑) とか言って基本可愛がるので離婚はたぶんしません。
ギャンブル、浮気、暴力系も一切ないのも離婚しない理由ですね。
優しいけどもっと金に汚い人、女に弱い人、イラチで物に当たったりガラの悪い人とか周りに居ますからねー(-。-;

長文 乱文すみませんでした!

• ままんご

ままんご

コメントありがとうございます
    似てますね…(笑)
    若くして重役についてしまったのと壁にぶつかった事がない様なので 益々歯止めが利きません
    それでも子どもを可愛がってくれるなら ツラくても居れるのですね

脱帽です
    ありがとうございます

• 6月25日
菜桜&優太

私と旦那は、10年の付き合いになります。借金も(同じくリボで。。。)200は、あるんじゃないかな?とおもってます。私は、産後2ヶ月から働いてます。生活費を、一円もくれないので、自分のお金で(七万)保育園料金、携帯代、保険代、食費をやってます。でも、好きだから我慢してます。あとは、育児手当が半年に8万(二人分)はいるので、そこから、二万で子供たちの洋服、玩具かってます。あとは、貯金してます。
好きだったら別れない方がいいです。私も何回か離婚をよぎりましたが、ちゃんと働いてくれるし、家賃も光熱費も、全て旦那に払わせてます。娘もみてくれる。なにより、この人との子供と、いつも言い聞かしてます。それは、私が、片親で育ったのもありますし。やはり、片親で寂しかった。親が、いろんな男連れてくるのも気持ち悪かった。からです。私は、実母とは疎遠だし。それもあるかもですが。。。

好き嫌いうちも激しいです。
でも、気にしてません。
残したのは、私が、食べてます。

言い訳もありがちですよね。
でも、そのぶん
私は、ワガママなのでお互い様かな?って

夫婦生活は、やりたくないときは、ねたふりか具合悪いふりしてます。

1番大事なのは、主さんが
そんな旦那さんでも、少しでも好きかどうかです。全く好きではないなら、まず、距離をとっては?離婚してから気づいても遅いので、取り合えず、実家帰るとか。。。

• ままんご

ままんご

コメントありがとうございました
    好きなら…ですね
    正直なところ
    それが分からなくなってしまいました
    夫婦生活も仰られたように振る舞っても不機嫌になり ホンマに具合悪いときだって気遣いの言葉より不機嫌を伝えにきます

実家に帰れれば良いのですがそうも出来ずなので…
    なんとか考えてみます
    ありがとうございます

• 6月25日
bunnybunny

バツ1とのことですが、離婚するのは色々な理由がありますよね。
相手と合わなかった。
暴力やお金の問題等…。
時間を重ねてその人のことを十分わかった上で再婚ならいいと思うのですが、以前、結婚相談所の人に話を聞いた時「離婚は結婚より難しいです。それでも離婚してるって方は全ての方ではないですがやはり、なにかしらあると思います。」と言われ納得しました。
友達もバツ1の方と結婚しましたが付き合っていた時はわからなかったけど『あーこれで離婚したんだな』と思うことがあるそうです。
無理だと思うのならままんごさんが潰れないうちに離れるのもいいかと思います。

もちろんそんな簡単には。って感じですよね。

• ままんご

ままんご

コメントありがとうございました
    確かに付き合ってるときにはわからなかった見抜けなかった そこまで重いと思えなかった部分がちらほらと…

潰れないうちにですね…

何回も折れて許容して 自分を殺して…

なかなか潰れてくれない自分に驚きます(笑)

労いのお言葉 染みました

ありがとうございます

• 6月25日