※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

育児でイライラしています。お子さんがじっとしてくれず、オムツ替えや離乳食が大変です。同じ経験の方、スムーズな育児方法を教えてください。

最近育児がうまくいっている気がしません😂とにかくじっとしてくれないのでオムツ替えもひと苦労、顔拭きたくても嫌がる、オムツ替えるときおしりふき の詰め替え用の袋をつかんで離さない。取り上げるとギャーって泣く。離乳食もお皿掴もうとするのと阻止しようとして必死の攻防です。どっと疲れてしまうしいちいち時間がかかって出掛けたくても洗い物したりしてるうちに眠たくなってたりして…。イライラしたくないのにしてしまうし😕このくらいの月齢のお子さんいる方どうですか?スムーズに家事や育児、お出かけしたいです😖

コメント

あや

うちは10カ月ですがいつも戦いです😂笑
スムーズにいくことありません😭
疲れてしまいますよね😫

みあそら

7ヶ月とか今もですけど毎日戦いです😇こっちがして欲しくないことばっかしてくるからイライラするけどここで怒ったら成長が止まるのかとか自分の中で葛藤してます😂
もー寝たときに全て家事はしてあまりにも寝なかったらパパに頼んでそのあいだでぱぱっと終わらせてますww

にゃんたろ

ギャーってなるのたいへんですよね。
ぶつからないのが一番かと思います。
お尻ふき掴んで離さないなら、わたしは新しいの持ってきてそっちでふきます
お皿掴もうとする→ひっくり返せないお皿に変える(テーブルに張り付くやつとか)
最小限でスムーズに効率的に、と思うと辛いので、無駄があってもダメと言わなくて済む環境に変えた方がいいかなーと思います。
いつかは落ち着きますよ!

オムツ替えの時に何かおもちゃ持たせてはどうですか?まだ使ってない詰め替えなら全然持たせておいてもいいかと…
家以外でオムツ替えるのに寝返りしようとして上手くできないと、おしりふき持たせちゃってます。なんでもおもちゃです😂

be

全部一緒です🤣
オムツ変えようとしたら
色んなもの掴みに行こうとしますし
拒否したいのかどうやっても
寝返りしようとするんで
うつ伏せのまま
オムツ履かせたり
掴んでる袋やオムツは
そのまま掴ましておいて
新しいのを出したりしてます😅
離乳食も嫌いなものとか
あげようとすると
両手でバタバタしてスプーン
飛んで行ったり
自分でスプーン持ちたがったり
するんで一緒に持ちながら
あげたりしてます😅
スムーズは難しいかもですね😢
これからもっと
思い通りにいかないと思うと
怖いです😂

女の子ママ

うちの場合、顔を拭くのはお湯で湿らせたガーゼだと嫌がるのが少しマシです。広げて向かって行くと恐怖心を感じるのか見ただけで嫌がるので、人差し指に被せる感じで面積を小さくして拭きます😅
オムツ替えの時はオモチャを持たせるかテレビを見せます。うちにはプーさんのメリーを変形させてアーチ状になっているのがあるので、それを頭上にぶら下げておけばかなり間が持ちます。横にされるのが嫌いなので、つかまり立をするようになってからは立ってできることが増えて少し楽になりました。
離乳食のお皿は手の届く所に置かず、私がスプーンですくって運びます。手掴みできそうな物は汚す覚悟で渡します。
言ってわかる月齢ではないので、先回りして子供が嫌がらないようにするとぷうさん自身がイライラすることがなくて楽ですよ。
あと、私がしているのは、子供がやって欲しくないことをした時、子供を責めずに自分が謝ることです。例えばオムツ替えの時におしりふきの袋をつかんで離さない時は「もー!離してー!」と怒らずに、「ごめんごめん!こんな所に置いてたのが悪いんやんなー!これと替えてくれる?」と、オモチャを渡します。自分が謝っていると腹が立たないですよ。私だけかもしれませんが。良かったら試してみて下さい☺️

めちゃくちゃわかります😭
娘もオムツ替えの時暴れて
寝返りし💩の時なんて一苦労です(笑)
前までは眠くても床でトントンしたら
寝てくれたのに最近は眠いとのけぞり返ってギャン泣きで寝かせるのも一苦労😱
お互い大変ですね😓💦

ぷう

アドバイスありがとうございました😊一括で申し訳ありません🙏
皆さま同じなんだなと少し気持ちが軽くなりました!娘はどうもおもちゃは普段遊び飽きてるからかおしりふき や見慣れない物をどうにか触ろうとします。拭いてる間持たせてやったりしますが終わってからも遊ばせとくとないとは思いますが中身だして食べたりしないかとか心配で取り上げるんですが、ギャーってなります。好奇心があるっていい事なんですよね😅なんとかイライラが少なくてすむように皆さんのアドバイス自分なりにやってみます!✨