※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

生後3、4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方、一日の授乳回数はどのくらいが適切でしょうか?赤ちゃんがあまり欲しがらず、4時間以上空いても飲まずに寝てしまうため、授乳が悩みの種です。授乳拒否気味で少し落ち着いてきたとのことです。

生後3、4ヶ月のお子様をお持ちで完母で育てられている方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

うちは全然欲しがらずこちらから誘ってやっと6.7回です😓泣くまで待とうと思っても4時間以上開いてもぐずらずに勝手に寝ちゃいます💦
片乳4分くらいで満足して反対にすると頑なに口を開けてくれないので量もあんまり飲んでないと思うんです😭

一日中おっぱい飲ませるのことばっかり考えて憂鬱です💦ここ2、3週間授乳拒否気味でやっと少し落ち着いてきました。。

コメント

ます

うちは8〜10回くらいです。

お昼寝はあまりしないので逆の悩みが…😭

  • おうママ

    おうママ

    しっかり回数飲んでくれてるんですね!
    お昼寝しないのも困りますね💦
    うちはお昼寝の面ではありがたいのですが体重の増えも少なくなってしまったのでもっと飲んで欲しいです😭

    ありがとうございました😊

    • 2月27日
サボテン

その頃は5~6回ほどでした☺️

  • おうママ

    おうママ

    けっこう間隔開いてたんですね!
    うちは対して飲まないくせに一時期5回とかになってしまって、上の子はこの時期まだ10回くらいあげてたので違いに焦ってました💦

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
らすかる

うちもそれくらいですよ🙌
上の子は乳出せ乳よこせ!でしたが、下の子は指しゃぶりで自己完結……😂
放っておくと6時間とかあいてても黙ってます😥
慌てておっぱい飲もっかって言うとにやぁ🤩って笑ってフガフガ飲みます。
開く時間が短かったら5分もしないうちに他に興味を移してしまって飲みません😭

あと、添い乳がしっくり来すぎているようで抱っこの授乳を嫌がるときあります…。

  • おうママ

    おうママ

    同じです!うちも上の子は割と頻回だったんですけど、下の子は指しゃぶりを覚えてから泣くのが減りました😅
    ただうちの下の子は5時間近く経ってもたまに拒否する時があるので困ります😭

    いろいろ興味が出てくる時期なんでしょうね😢
    姿勢もいろいろ試してみようと思います!ありがとうございました😊

    • 2月27日
ままりん

夜中起きる事が無くなったのと日中も欲しがって泣くって事があまりないので5〜6回です💦

  • おうママ

    おうママ

    うちも夜よく寝てくれるのですが、日中遊び飲みや拒否が酷くて体重の増えが悪くなってしまって夜起こして飲ませてます😭
    日中あまり欲しがらないのも同じです💦
    せっかく寝てくれてるのにかわいそうと思いつつ回数増やすために飲ませてます😢

    コメントありがとうございました😊

    • 2月27日
えんじぇる

3か月になりたてです😊
だいたい6〜7回です

  • おうママ

    おうママ

    同じですね☺️うちはもうすぐ4か月になります!
    うちは遊び飲みが酷く夜回数稼いでこの回数です😭

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
deleted user

時間決めてあげてて6〜7回です!
前に助産師さんに、片乳ずつの授乳の子、片乳2〜3分で飲みきっちゃう子がいるとは言われましたよー🙋‍♀️

勝手に寝ちゃうの羨ましいです🤣✨

  • おうママ

    おうママ

    うちも時間みてこちらからお誘いする感じです💦
    助産師さんのお話ありがたいです!片乳で満足なんですかねぇ、、もっと飲んで欲しいですが😓

    指しゃぶり覚えてから上の子の相手してる間に気づくと寝ちゃってます😅

    • 2月27日
Mii

大体4時間毎にあげて1日5~6回です!!
うちもおっぱい欲しがって泣くことがないので、時間になったらこちらからあげる感じです😅

1回に10分弱でしかも最近は遊び飲みがありますが、しっかり体重増えてるのであまり気にしてません(笑)

  • おうママ

    おうママ

    しっかり体重増えてたら安心ですね!うらやましいです!
    うちはあんまり体重の増えがよくなくて😓何とか飲んでほしくて夜回数稼いでます😭

    ありがとうございました😊

    • 2月27日