※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま🧸
お金・保険

土地探し中で、候補が2つあります。一つは駅から徒歩9分で周辺施設が充実。ただし、公園の向かいやごちゃごちゃした雰囲気。もう一つは駅から遠いが静かで、スーパーやコンビニが近く、旦那の通勤も便利。駅から遠い住み心地や公園の前に住む経験を教えてください。

こんにちは^ ^
いまマイホームに向けて土地探し中です!
アドバイスいただけたら助かります!
ふたつの土地が候補にあがっていて
一つめが、駅から徒歩9分、周りには病院、スーパー、小学校が徒歩10分以内にあります!とても魅力的なのですが、
目の前が大きめな公園で、気になる土地の隣のお家の周りが物に溢れてるかんじです(u_u)家の前も周りもなんだかごちゃごちゃしてます。笑

二つめが、駅から徒歩28分、小学校中学校5分以内、コンビニすぐ近く、歩いて20分くらいのところにスーパーあります。
駅から離れているので静か〜な感じなところです。
旦那の職場も近くて徒歩10分以内です。

車を1台所有していて、主に旦那が通勤で使用しています。
わたしは免許ありますが得意じゃないので滅多に運転していません。
駅から遠いお家に住んでいる方、住み心地はどうですか?
また家の前が公園、住み心地どうでしょうか(u_u)

コメント

はー

2つ目の所は住宅街ですかね?
それなら絶対2つ目にします。
で、旦那にはチャリで通勤して貰って車は私が使う!って感じにします。
駅から25分のところに住んでいましたが不便は無かったです。近隣から異臭とかしはじめるの怖いので1は嫌です笑

• くまっくま🧸

くまっくま🧸

コメントありがとうございます^ ^!
    住宅街ってほど家も立ってなくて、ポツポツ家立ってるかんじです!笑
    やっぱり自分で車が使えればとくに不便はないですよね^^

やっぱり匂いとか気になりますよね(`_´)ゞ!!
    参考になります!ありがとうございます🥳

• 2月27日

2つ目は静かな感じとありますが、駅まで街灯とかはちゃんとありますか?
高校とか電車通学になると女の子なら少し心配だなぁと思いました💦
静かでもすぐそばに大きめの道路とかあって人通りあったりするならいいのですが、裏道ばかりな感じだと1の方がいいのかなぁと思います!

• くまっくま🧸

くまっくま🧸

途中暗い道もありますが、真っ暗!って感じでもなさそうです🥺
    そうなんですよね、高校生になったときが問題で、我が家は女の子二人なので心配かなとも思いました、、でもバス停がほぼ目の前のところにあるので、通学大変になっちゃいそうですが大丈夫かなとも思いました😨💦
    1だと通勤通学は全然問題ないと思うのですがやはり隣人が気になるなぁと😱気にしすぎですかね😨
    悩みますー😭😭😭

• 2月27日

退会ユーザー

バス停がそんな近くにあるなら駅遠くても大丈夫だと思います😊
    家の周りに物が溢れてるっていう状況を見たことがないのでイメージできないですが、ゴミ屋敷になりそうな感じなんですか?😂
    公園が目の前っていうのも遊んだ流れで家が溜まり場になる可能性もあるし、ちょっと避けたいところではありますよね😂
    スーパーが遠くても頑張れるのなら2でいいと思います😆

• 2月27日
  • くまっくま🧸

くまっくま🧸

旦那と一緒に実際土地みにいったとき、旦那は、うわ!ゴミ屋敷じゃん!と言ってましたがゴミというより使わなくなった木材?とか大きめのものが家の横とかに乱雑におかれている感じでした😭家も若干古めです😭
    溜まり場、、、!たしかに!おっしゃる通りですね😭💦
    スーパー遠いので、運転を練習するしかないですよね😭笑
    子連れ買い物徒歩20分は帰り道地獄そうです笑
    すごく参考になります!🥰

• 2月27日

退会ユーザー

使わない木材なんてゴミみたいなもんですよね😂
    私も土地選びで色々考えました😥
    コンビニ徒歩3分、小学校と病院徒歩5分、イオンも車で10分以内の好条件の場所に建てましたが、小学校が近いから14時頃から夕方まで小学生の下校のお喋りが凄くうるさくてお昼寝の邪魔されたりちょっと後悔です😂
    100%満足な土地なんてなかなか見つからないので、どこかで妥協するしかないですよね🥺

• 2月27日
  • くまっくま🧸

くまっくま🧸

そう思ってしまいます😭💦
    すごく好条件ですね😍うらやましい😭✨
    小学生の下校時の声とかも、全然考えてなかったので、なるほどと思いました😳100%は無理そうですね😭やはり妥協できるところはしないと一生見つからない気がします🤣笑

• 2月27日

退会ユーザー

しかも近くの病院は最近コロナ指定の病院になったので、患者がうちの近くに集まってくるので怖いです😂
    ハウスメーカーが決まれば土地探し手伝ってくれるので、焦って買わなくてもメーカー決まってから一緒に探してもらうのもアリかなと思います💡
    生涯できっと最高額のお買い物なので、本当に気にいるところが見つかるといいですね💕

• 2月27日
うはこ

1つ目の、公演はともかく、隣のおうちのことでストレス溜まりそうなので、私だったらやめておきます😭

2つ目の、学校が近いのは魅力的ですが、お子さんがやがて電車で通学、通勤となった時に駅まで遠いですねぇ😅
大雨とか、寒い日も暑い日も、徒歩28分は私は辛いです😅
バスとか何かしら手段があれば良いですね😊

土地探し、迷いますよね💦
妥協しないで、まだまだ探したら掘り出し物もあるかもしれません!頑張って下さいね💕

私は、実際に歩き回って探した空き地が、売りには出てなかったのですが、ハウスメーカーの営業さんが持ち主に掛け合い、買うことが出来ました。ネットや不動産屋の情報にはない土地も、何とかなるという参考までに😁

• くまっくま🧸

くまっくま🧸

どんな人が住んでるのか謎ですが、やはりストレスになりそうですよね😭2つ目は、こどもが成長したらちょっと大変かなとも思ったのですが、近くにバス停があります!でも市内を走る小さなバスなので、どれくらいバス本数あるかも確かめてみようと思います🥺

ありがとうございます😭💗
    今住んでるアパートは周りの環境がとてもいいので、空き地も割とたくさんあり、ハウスメーカーのひとに聞いたことがあったんですが、すごく人気のエリアで、地主に交渉したりしに行っても全く売る気がない方がほとんどだそうなんです😭
    うはこさんはいい土地をゲットできたんですね💗うらやましい😭
    わたしもがんばります🥺
    ありがとうございます🥰

• 2月27日
のん

二つ目の土地は、駅まではバスなどで行けるのでしょうか?お子さんが高校生以降の通学や、ご夫婦が免許返納した後の老後生活も考慮しなくてはいけないと思います。
ご老人に徒歩28分は無理ですし、台風や雨など自転車乗れない日もあるので駅までのバス便が確保されていない限り2はナシだなと思います。

• くまっくま🧸

くまっくま🧸

老後のことも考えなくてはならないですよね😭バスで駅まで行けそうです!たしかに28分、老人にはキツすぎます😭もう一度検討してみたいと思います🥰
    コメントありがとうございます😋!

• 2月27日