※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
ココロ・悩み

二人目出産後、上の子が寂しそうでマタニティーブルーに悩んでいます。育児に不安を感じています。マタニティーブルーを軽くする方法や上の子への対応についてアドバイスを求めています。

二人目出産して6日目。上の子は2歳になったばかりで、まだまだ甘えたいようで、下の子の世話をしていると泣いてしまいます。可愛がって頭を撫でてくれたりもしますが、まだ受け入れきれてない感じです。寂しそうな顔を見てるとこっちまで申し訳ない気持ちになります。私は私で、マタニティーブルーが始まっている?気がします。一人目の時よりは全然軽いですが、やっぱり涙が出たり、私には育てられない!と急に落ち込んでしまったり、不安になったりと、苦しいです。。完璧になんて出来ない!出来なくてもいい!と頭では分かっていても、「どうしようどうしよう…」と焦ってしまいます。旦那は夜中まで仕事なので、育児はほとんど私がやっています。実家も県外です。。このマタニティーブルー、どうしたら軽くなりますか?上の子の寂しそうな顔も、見ていて「どうしたらいいんだろう」と困っています。誰かアドバイスください!

コメント

☆ちゃま☆

大丈夫ですか?
私も上の子が2歳のときに2人目を出産したので。。。親は同じく県外です。他人事に思えなくて( ノД`)…
どうしたらいい、という具体的アドバイスは出来なくて申し訳ありませんm(__)m
でも気持ちはすっごく分かります‼頑張り過ぎないでください‼

あーちゃん★

育児お疲れ様です!!!!
私はまだ子どもを育てたこともないので、自分の経験談はないのですが保育園で働いています。
やはり皆さん二人目の子を妊娠.出産されると程度は異なりますが上の子が赤ちゃん返りをするのは珍しくありません(*_*)
いつまで続くというのも個人差がありますが、時間が経つにつれて上の子は少しずつお兄さんお姉さんになっていくと思います!!!!まだまだ2歳なので、下の子よりも自分!!!!っという気持ちが強いと思いますが、保育園の子どもたちを見ているとそこを通り越して少しずつ成長していますよ(*´ω`*)
主さんの二人とも大切だという気持ちは絶対子どもたちに届いていると思います!!!!
寂しい顔を見るのは確かに心が痛むと思いますが、主さんが頑張っていること、二人とも大好きな気持ちがあれば充分だと思います(*^_^*)

3人娘の母

私も2歳差で3人産みました!
旦那の仕事は遅い方なので、育児、家事全部私です…

ホント、ママって、年中無休ですよね(つд`。)・。

完璧にならなくてもいい!と言われるけど…
手抜きしたらいい!と言われるけど…
でも私がやらなきゃ!とか…
母親なんだから!とか思ってしまいますよね…

少しでもアドバイスできればいいんですが、
私は、下の子が小さいうちは、オッパイの時間は絵本タイムにしてました!
物語の絵本を何冊も何冊も読みました。
ミルクをあげてる時は、子供に絵本をもたせて、子供にめくらせてました。
これはケッコー良くて、子供は絵本を楽しみにするし、私もオッパイの時は座らなきゃだし、クチは使えるし( ∩︎´ω`*∩︎)

お子さんが絵本が好きならいいかもしれません(●︎'ω'●︎)b

雪姫ママ

こんばんは☆
お二人目おめでとうございます。そして育児お疲れ様です😣
上のお子さん赤ちゃん返りしてるんでしょうね。
きっと大好きなママを独り占めできないから、不安なんですよね。
赤ちゃんが寝ている間にでもぎゅっとしてあげたり、絵本を、読んであげたりとかしてあげるといいのでは?
もし実践してたらごめんなさい💦
ママさんも不安定ですよね。
私も3人いますが、毎回なってましたよ(笑)
ホント辛かったです。
ご実家に少しの間帰ったりすることはできないのでしょうか??
1人で育児しているとどうしてもうまくいかないことたくさんありますよね😢
もし、旦那さんがいいと言ってくれるなら少し帰ってみるのも1つの手だと思います。
私は本当に適当にやってました(笑)
あと笑顔でいるだけで、気持ちも少し変わるみたいですよ☆
あとは私はこういうネットなどで育児の事を読んだり、こういう書き込みを活用して乗り越えてました。
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
辛い事や大変な事たくさんあると思いますが、無理しないでくださいね✨

トーマスママ

ありがとうございます!
二人の育児ってゆう事への要領がまだ上手く掴めず、、上の子も下の子もどっちも大好きなのに どっちか順番にじゃないと面倒みれなくて、「ごめんね、ごめんね!」ばっかり思ってしまいます。いつか上手く出来るようになるんでしょうかねー(´Д` )泣

トーマスママ

そうなんです!
手抜きでいい、そう分かっていても「私しか面倒見れる人が居ないんだから…」とか「私がしっかりしなくちゃ」と思ってしまうんです!

絵本ですか!!一週間後に引っ越しをするので荷造りの為、絵本を段ボールにしまってしまいました。かわいそうな事をしました(´Д` )絵本をしまうのは最後にすればよかったー。。。

引っ越したらすぐ段ボールから出してあげたいと思います!ありがとうございました!

トーマスママ

やっぱり赤ちゃん返りですかー。。いつまで続くものなのでしょうか??

産後、のんびり実家で過ごしたかったのですが、一週間後に引っ越しがありまして、その荷造りの為に退院後そのまま自宅に帰ってきています。引っ越したら実家も今より近くなるので旦那に相談して帰ってみます!ありがとうございました!

トーマスママ

ありがとうございます。読んでいてウルウルきちゃいました!!明日は主人の仕事がお休みなので、主人に協力してもらって、長男と過ごす時間をいっぱいにしようと思います(^^)

すまいる

上の子って、いろいろ我慢しちゃいます。
必要以上に声かけて、ギュッてしてあげてください(*'д'*)

トーマスママ

我慢してるような顔もたまに見ます。切なくなります。ギュッていっぱいします♪( ´▽`)