※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

離乳食やおっぱいについて悩んでいます。断乳しても食べない子どもがいるのか、食べるようになる方法を知りたいです。保育園に通い始めるので、断乳や卒乳についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、そろそろ11ヶ月の離乳食、おっぱいについてです!

離乳食をあまり食べてくれない子で、すぐおっぱいー!って泣きます。
断乳すれば食べてくれるようになるとよく見るのですが、あまり食べなくても断乳した方いますか?
そして食べるようになりましたか?

4月から保育園なので、もうそろそろ断乳→卒乳に向かいたいのですが、なかなか進まず…😭

果物はもりもり食べますが、ご飯などは3口くらいで終わる時もあります。

皆さんの経験談をお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

さくら

母乳ではなく完ミなので参考にならなかったらすいません😞

娘も離乳食全然食べずにミルクミルク!でした。
なので思い切って離乳食後や夜中のミルクを止めました。(寝る前だけミルク)

それからは今までご飯を3口くらいしか食べなかったのがBF80g、おかず、ベビーダノンと完食するようになりました!

  • さきこ

    さきこ

    今日、朝はどうしてもおっぱいーーー!って泣かれたので、あげてしまったのですが…
    その後朝寝せずにお昼ご飯を食べたら眠くなったのか、おっぱい無しで寝てくれました😭!

    これが習慣になるといいのですが😂

    明日の朝は思い切っておっぱい辞めてみようと思います!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちはご飯食べてくれる方だし、ミルクなので参考になるか。。ですが
飽きちゃって食べない時は気をそらしたり、YouTube見させちゃってます!

  • さきこ

    さきこ

    座らせてもすぐ立ち上がって、遊び始めちゃうので、YouTubeとか見せながらあげてみようと思います!

    おすすめのYouTubeはありますか☺️?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンワンの歌の所をエンドレスで流しています!
    まだ、お話系は集中できないですね😣

    • 2月28日
まぁ

完母でとりあえず夜間断乳からスタートしました!!
離乳食食べてくれなすぎて..

断乳してからは
食べるようになった方かと思います。
三食、パンご飯麺類と食べれそうなものを食べれるだけあげます!!
もともとたくさん食べてた方なのですが突然、食べないとなり少ない時はパン三口程度でした(O_O)

  • さきこ

    さきこ

    日中よりかは夜間の方が、断乳しやすいですかね?
    今は好きなものを食べてくれるだけあげようと思います😂

    • 2月28日
  • まぁ

    まぁ

    日中あげないのであれば
    夜間あげる必要はないのかなってw
    夜間断乳して
    生活リズムも付き
    必ず朝寝も昼寝もしてくれるようになりましたよ(´ω`)

    未だに泣く時ありますが
    その時はお茶飲まして
    泣き止まなければ
    パンとかあげてお腹一杯になるようにしてますよ!!

    親譲りか好きな物はずーと食べれるみたいで蒸しパンにハマってますw

    • 2月28日
のんちゃん🔰

うちもあまり食べずトータル60g食べてくれればいい方でおっぱい離れも出来てません。
同じく果物芋類は好きなのでグズったら好きなものあげてそれでもグズったら終わりにしてます。
あまり食べずに卒乳すると栄養面が心配で授乳の回数も減らせずです。
明日10ヶ月検診なので相談してこようと思ってます!
何も答えになってなくてスミマセン。
同じような感じなのでコメントさせてもらいました!

  • さきこ

    さきこ

    同じような方が居て安心です😭
    周りは卒乳したとか言う友達も多くて…
    欲しがったらあげるスタイルで、こっちからはあげないようにしようと思います!
    卒乳に向けて、お互い頑張りましょう😭✨

    • 2月28日