※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
ココロ・悩み

賃貸から一軒家購入を検討中。義父が土地代支援し、新築住宅計画。しかし、義父が借金していたことが発覚し、困惑。家族で話し合い中。

今賃貸なので一軒家の購入を二年ほど前から検討し出してそのときありがたいことに義父が土地の購入は(住んでる土地の平均相場)こっちがやってあげるからといってもらいました。

すぐに土地がみつかり義父が頭金などすべて支払いしてくれたのですが、その土地に問題がみつかりキャンセルして
その後あまりいい場所に出逢えず(津波地域なので)最近やっと新古住宅でいい場所があり、新築のようにきれいだし(新築をたてれる価格と同じくらい)
それにプラス設備もありそこの場所にしようかな~と夫婦で合意していたのですが、価格は義父が出してくれる金額を頭金に足して残りを今の賃貸の家賃と同じ金額でローンで払っていこうとゆう話でした。

その家の不動産やさんに今は見積もりをしてもらってる段階で頭金にいくら入れれますと話していて
ふと昨日そんな話を主人としていたら
義父もその言っていた金額の土地代○○○万円を銀行から借りてると聞き
もう一気に病みました。

まさか土地はやってあげるとゆうのは家にあるお金で助けてもらえるものだとばかり2年間思っていて
私はそこまでして、してもらいたくないあの家はあきらめようと思い

一晩0歳児のお世話しながら
頭からその事が離れずモヤモヤしたまま寝れず
主人にもう出してもらうのはやめようと
だけ伝えました。

きっと孫もいて自分達が家を建ててあげる(田舎なのでよくある)ことはさすがにできないので、
土地だけでもとおもい無理してくれたのだとおもいます。

もどかしい気持ちと義父にそこまでさせてしまってどうしたらいいのかわからない気持ちと。見栄っ張りなところもある義父なので私にはなにもゆわなかったんだろうと。

もう気持ちが病んでしまいますm(_ _)m

そんなこと実母にも、実は借りていたらしいなんて言えなくて吐き出せないのでここに書かせてもらいました。

コメント

よっちゃん

そこまでしてしてくれてるって
優しいと思いましたけど。
別に借りた分払ってとはならないなら!

自分たちの家だし
気になって嫌なら断って
自分らでします。でいいと思います。