※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
家族・旦那

義両親が主人に甘すぎるというか、主人の肩持ちすぎることにたまにモヤ…

義両親が主人に甘すぎるというか、
主人の肩持ちすぎることに
たまにモヤッとしてしまいます💦

年末に主人の実家に帰省したのですが、片道4時間程度の距離をほぼ私の運転で帰りました。(当時妊娠8ヶ月)
主人は車でほぼ寝てました。それに対して義父は「仕事で疲れてるからね」と話していました。運転を交代でするとかならまだ分かりますし、全然構わないですが、妊婦に運転させる危険性とかは考えてくれないのかな?と少しもやっと…
そのあとに、出産後について少し話していて、
私たちは出産後里帰りなどせず2人で育てるつもりでしたが、義父が「睡眠時間が取れないと仕事も(通勤が車なので)危ない」みたいなことを言っており、
私に、「ちゃんと寝かせてあげてね」と言ってきました…
主人が働いてくれないと生活できないし、できるだけ寝かせてあげたいとは思いますが…家事育児は全部女の仕事だから、と言われているようでまたまたモヤッと……
睡眠時間が取れないときついのはお互い様なのに……
また、今回の妊娠は女の子なのですが、主人は男の子を熱望しており、それを知っている義父、義母が、「産まれたら男の子だったってこともあるし」とか、「まだ次がある」とか、私は男の子でも女の子でも、主人との子供だから可愛いし、嬉しいことなのに、そんなふうに言われて、モヤッと……

普段から優しく、経済面でも何かあればサポートしてあげると言ってくれたり、支えてくれる、とても良い義両親なのですが、主人が一人息子なのもあり、過保護な一面(私に内緒で毎月ギャンブル用にお小遣いあげていたり)や、主人第一優先!みたいなところに少しモヤッとします😅
経済面も、サポートしてくれると言ってくれるのはありがたいことですが、主人が甘えているように感じます…(もし何かあっても払ってくれるから大丈夫!みたいな)
そこは一つの世帯として自立したいので、甘すぎるのも考えものだなぁと思ってしまいます😅

コメント

二児ママ

全てがそうなるとは言えませんが、そういう親に育てられたご主人がギャンブルに失敗して借金が膨らんでいた。とか、よくありますよね、、。はやめに、「二人の子供なので!」「健康に生まれてきてくれたらそれだけで充分です!」など、その時々で釘をさしておいたほうがよさそうですね、、、

• じょん

じょん

ギャンブルといっても休みの日にたまに競艇に行くくらいなので、借金が膨らんでいた、なんてことにはならないと思いますが😅
    育児せずギャンブルを優先させたりしたら嫌なので、会うたびにあまり甘やかさないようには言ってます😂

• 2月27日
  • 二児ママ

二児ママ

そうなんですね!みんな隠れてバレないように、、実は結婚前の借金が膨れて色んな所から借りてる、、等あるので言ったまでです(^-^)わかりやすくギャンブル依存している人だけじゃないので、、、。まぁ、何よりも次は親になるのでもう少し自立してくれたり、ご主人自体が妊婦に四時間も運転させることがおかしいと気付いてくれないと、ちょっとモヤモヤたまりますね!

• 2月27日
  • じょん

じょん

結婚前の借金などは気付きにくいでしょうね😂結婚前にお金関係はお互い全て把握し、クリアにしておいて良かったと思います😂笑

主人が仕事明けですぐの帰省だったので運転はいいのですが、(私も、仕事明けで危ないし運転するよと言っていたので)義父には「身重の嫁さんに長時間運転させるな」くらい言って欲しかったなと思います笑

• 2月27日
ママリ

それはモヤっとします😭
里帰りせずに2人で生活するのなら、2人で協力しながら頑張ってね!くらい言えばいいのに、産んで体がボロボロの状態のふじさんに家事も育児もやってってやんわり言ってる感じがしてモヤっとしますね😣

• じょん

じょん

主人の両親も、私の両親も、父親は外で稼ぎ、母親が家事育児をするのが当たり前の世代、(父も義父も、子育てはしたことないからわからない、全て母任せだったと自分から言うくらい)なのでしょうがないのかなと思いつつ😂
    私の心配はしてくれないの?と思うのはおこがましいのかもしれないですね😂

• 2月27日
Ychan

義父は優しいですが義母がそんな感じで嫌味言ってきますよ!!
所詮、他人の娘より我が子が可愛いんだろな!じゃあその可愛い息子ちゃんに老後は頼ってねーって思えるようになりました笑笑
むしろ女の子羨ましい。結局息子は嫁側に行くし😆
二人目が息子ってわかった時にはマザコンなる気持ちわかるやろって、マザコンの意味分かってるのか分からないですが言われましたよ!笑笑

• じょん

じょん

どの親も自分の子が1番かわいいのはずっと変わらないのでしょうね😂
    「産まれたら男の子だったってこともあるし」というのは主人のフォローのためにかけた言葉だとわかってはいるけど、私の気持ちは??ってなってしまいました😂

• 2月27日
  • Ychan

Ychan

可愛くても妊婦さんに運転は
    あり得ないですよ!
    孫生まれても女の子だからって見せなくていいレベルですよ😏
    他人に気遣えないんだしこっちも使わずにいきましょ!
    そのうち子がママいじめられてるのに気づいてきらーい。行きたくないって言ってくれますよ💕

• 2月27日
  • じょん

じょん

運転に関しては私もするよと言っていたので😅ただ、もう少し気にかけて欲しかったなぁと😂
    いじめられたりはないし、とても良くしてもらってるので不満という不満もないのですが、ちょこちょこ主人に甘すぎるところが垣間見えるのがモヤッとしちゃいました😂

• 2月27日

運転大変でしたね💦
義父さん妊娠をナメ過ぎですね!
ただお腹に赤ちゃん入ってるだけじゃないんですけどってツッコミたいです✋
突然クラッと貧血にでもなったりして事故ったらどうするのって感じですよ。
うちも義母がみんなの前では「男も家事育児しなさいよ」と理解ある人の皮を被ってますが、私と2人になると主人を庇ったり甘やかすようなことばかり言ってきてストレスです😑
主人も自分の都合の良い言葉は黙って聞いてるので、後からブリブリ説教タイムです👊
確かに手伝ってもらえて助かるかもですが、後々「あの時こうしてあげた」とか言われそうなので、私なら早々に旦那をコントロールして自分たちだけで育児するスタンスに持っていきます💦
人の優しさって時にはただの無責任さと紙一重なこともあるので注意が必要かと😅

• じょん

じょん

義両親とは家が遠いこともあり、育児に関して手伝ってもらうことは無さそうなので、そこは2人でしっかり頑張ろうと思います😅
    ただ、義父は自営業をしており、主人も数年後に継ぐ予定なので、そうなった時どうなるか…ですね💦

• 2月27日

きっと 親離れ、子離れできてないんでしょうね😱
義両親と話をするだけで
やっぱり嫁は所詮他人なんだなーと思う事がけっこうあります。
息子が1番可愛い存在なんでしょうね😅
きっとこのタイプの義両親さんは、旦那さんが100%悪くても それを全て嫁のせいにしたり
息子をかばったりする
非常識な
タイプだと思ってしまいました。
親も親なら子も子ですよねー。
旦那さんは甘やかされて育ってきたんだなーと文面みただけで分かります。

• じょん

じょん

主人に非があることを私のせいにされるほど非常識な人たちではないですが、1人息子が可愛くて仕方ないんだろうな〜って感じです😅💦

• 2月27日

退会ユーザー

非常識じゃなくてよかったです😆‼️

赤ちゃん産まれた後 義両親がどう変わるかですね😭
    私の義両親は
    孫が産まれてから本性出てきたので
    ほんと、うっとおしいです😭

• 2月27日
  • じょん

じょん

産まれてから変わることもあるんですね😭
    将来主人の実家の近くに住むなどということになった時はしっかり話し合っておこうと思います💦💦

• 2月27日

退会ユーザー

孫は息子とはまた違う可愛さがあるみたいですよ😅
    特に初孫は、格段と可愛いみたいです。
    いろいろと話し合っておいた方がよさそうですね!!

それと出産も近いですし
    無理なされずに😆

• 2月27日
  • じょん

じょん

ありがとうございます☺️

• 2月27日