※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みを抱えています。トイレ=汚いというイメージが強く、トイレに抵抗があります。最近は練習のために息子とトイレに行っていますが、触ることにストレスを感じています。待っている間に息子が壁などを触ってしまい、不安を感じています。

嘔吐恐怖症、または潔癖の方に質問です。
それ以外の方は理解できないと思うので読まないでください。

トイトレってどうやってましたか?😓
どうしてもトイレ=汚いっていうイメージが強くて、ついつい「汚いから触らないよ」って今までトイレを避けてきました😓
最近、おしっこした後とか股のあたりを触ったりするようになってきたのでそろそろ練習も必要かなと思い、昨日からトイレに息子を連れて行って、そこでオムツ替えるようにしてます。
ただやっぱり壁とか、立ちやすい場所にある便座の蓋とかを触る触る😭😭
でも、ここで汚い!と言ってしまったら私みたいに強迫観念もってしまうかも…と思ってぐっと我慢して、あちこち触るのはやめようね〜とかできるだけ静かに落ち着いて伝え、洗面所に手を洗いに行く…んですが、自分の手を先に洗ってから息子の手を洗うのに、待ってる間息子はやっぱり壁とか触っちゃう😭
まだ待ってがあんまり通用しないから仕方ないなーと思いつつ、一回一回がストレスで、トイトレ先行き不安でしか無いです…

コメント

ぴよこ

使い捨てのビニール手袋持ってますか?
私はトイレに常備してます!
掃除するときにも使います😊
息子トイレに連れて行くときに手袋して、出たらそれはずして先に息子の手を洗います。
そのあと自分を洗えば大丈夫かなーと思いそうしてます😊

• ままり

ままり

あ!なるほど!!掃除の時には使ってます!
    それをオムツ替えの時にも使えばいいですね!😆💕
    ありがとうございます🥺✨

• 2月27日
あいこ

うち、潔癖症に近いです😣
なるべく、我慢してます!
お気持ち分かります。
上の子がうちのせいで、小さい頃から潔癖になってしまい、、、
それはそれで
大変です😭

ストレスになりますが、ほどほどにですね🥺
そのうち自分にも、変化が現れあまり神経質にならなくなるかと思います😅自分も日々の訓練ですかね💦

• ままり

ままり

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭💦
    自分も訓練、ほんとにそうだと思います!わたしもあいこさんのように頑張ります🥺✨✨💕

• 2月27日