※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんこ
家族・旦那

結婚式の両親への感謝の手紙についてご意見をお聞かせください。家族で…

結婚式の両親への感謝の手紙についてご意見をお聞かせください。

家族で挙式のみを行う予定です。披露宴はしません。

プランナーさんから、両親への感謝の手紙は挙式の時に読みましょう!と提案がありました。
披露宴をしないから、そういうのはやらなくて済むと思っていたので、やはりやりたくないのが私の本心です。

家族は仲が良く、父にも母にも感謝していますし、いつもことあるごとにありがとうを伝えています。

プランナーさんも旦那も感謝の手紙はやって当たり前!という感じです。

皆さんはどうされましたか?

コメント

純菜*

やりましたよ〜!
私は嫌でしたが旦那はやりたかったみたいで、やりました!
文はネットから引っ張ってきて少しアレンジして読みました(笑)

まゆ⁂

私も人前で読んだりするのが嫌でした。
普段からもお礼などいうのが苦手で…
なので花束に手紙を添える感じにし、後で帰ってから読んでもらうようにしましたよ!

ピクルス

私もやりました~
文章表現は苦手だったので、上の方と同じで、ネットから文を引っ張ってきて、アレンジしましたよ!

ぺい

ウエディングの仕事をしていて今育休です。私の働いていたとこでは手紙を読みたくない理由がある方には無理は言いませんでしたよ(^^)結婚式という特別な時間なので、読まないで渡すだけもありだと思います。プランナーさんに相談した方がいいと思います。
ちなみに私は読みました。描いてる時に号泣してしまい、本番は泣かずに読んでました(笑)

ままり

挙式披露宴やりました。
私も両親への手紙恥ずかしくて最初は断りましたがプランナーさんも旦那も当たり前という考えだったのでやりました。
もちろん恥ずかしかったけどやって良かったです。改まって手紙なんて書かないし記念になったかなって思います。

友達も挙式のみで披露宴はしていない子がいました。家族親戚と数人の友達を呼んで。でもその子は両親への手紙はやっていませんでした。

プランナーさんや新郎新婦の考えなんですかね(*^^*)

生キャラメル

私も手紙読むの嫌でした😅
ですが、読んで良かったと思っています!
結婚式は一生に一度、
思っていた以上に両親は喜んでいました!
それに、旦那もやる気満々で
サプライズで
旦那も手紙読んでました…笑

れい

挙式のみで列席者家族だけだったので手紙は読んでません。
もちろん出席してくれたお礼は旦那も私もさせていただきました。

m.29♡

私は 披露宴も行いその中で手紙読んだので、ちょっと違うかもしれませんが…。

身内だけの挙式ならなおさら恥ずかしさや照れがありそうですね!
無理にやらなくてもいいと思いますよ💡手紙読むことだけが感謝の現しでもありません😊

挙式でする事なのかは分かりませんが、お手紙とかじゃなく記念品贈呈みたいな時間にしてご夫婦でありがとう。ってプレゼント渡す時間とかに取ってもらってもよさそうですね😄
主役である主さんがリラックスして楽しめる挙式になるようになりますように💕

わわん

無理に読まなくて良いと思いますよ!披露宴しても私は人前で話すのが苦手なので、読まなかったですよ。
手紙を書いてわたしてあげられたらどうですか?(^^)

こむぎ

私も家族とても仲がよかったですが
手紙は絶対読みたくなかったので、
プロジェクターで手紙を放映して
もらいました!
披露宴まで行ったのでできたことかも
しれませんが、無理に読む必要は
ないと思いますよ!
手紙かいて渡すだけっていうのも
ありだと思いますし(^ω^)
素敵な挙式になりますように!

私も披露宴なしで読んでくれるのも
牧師??みたいな人と聞いていたのですが旦那も手紙を書くってなって旦那が自分で読みます!っ言いやがったので
私も読む羽目になりました、、

でも実際読むとき、一行読んだら
涙が出てとても読める状態ではなかったので
一行読んで旦那に渡しました笑!
ほんとそこだけ嫌な思いしました、、

手紙読まないで手渡しが良かったです、、
後悔してます>_<
後悔しないような挙式にしてくださいっ^ ^

ゆぅmama

私は挙式のあとに、身内で食事会をしたのでその時に読みました。
結婚10年で式はする予定ありませんでした。
そんな時に、父の余命宣告…
感謝の手紙を読みたくて、式をしたのもあります。
しかし、式の5日前に息を引き取りました。
にゃんわんこさんが、やっぱりあの時に読んでおけば良かったと後悔しなければ、読まなくてもいいと思いますょ。
でも、普段言わないありがとうを言われてもいいかと思いますょ( ˊᵕˋ )♡

ポチャッコぽちゃ子

国内で挙式、披露宴をやったものです。
海外挙式ではないので、ご参考にならなかったらごめんなさい。
私、やった方がいいと思います。
にゃんわんこさんが日頃から家族へ感謝の言葉を伝えているとの事ですが、感謝の手紙は聞いている、ご主人様、義両親も嬉しいく思いますし、感動的です。にゃんわんこさんと家族のエピソードなどを手紙に盛り込んでも素敵です。
ご両親きっと喜びます。

挙式と披露宴をしました!

手紙は読まずに記念品と共に渡すだけにしました。読むのは定番ですが、そうすると手紙ではなく読むための原稿という感じになってしまい本心など書けないと思ったので…

結婚式はまだしてないですが、
最近までウェディングプランナーしてました!

お手紙読むのって緊張するし、書くのも大切な思い出が沢山あってなかなか大変ですよね!
実際読みたくない!という新婦様も多いんです。
そういうとき私は『読まなくてはいけないという決まりはないので、無理に読まなくても司会者に代読してもらったり、渡すだけの方もいます。ただゲストの方は手紙の感動的なシーンを楽しみにしている方もいらっしゃいますし、なかなかお手紙書く機会ってこれから先ないと思いますのでおすすめですよ』みたいなこといってました(笑)

日頃感謝の言葉は伝えてるとのことですが、なかなかお手紙までは書かないですよね、小さいメッセージカードだけでもいいので花束と一緒に贈ってみるとかでも素敵だと思いますよ☆

あとはネットでも注文できるのですが子育て卒業証書なるものがあるみたいです!
これならあまり照れ臭くないかなってことで読んでる新婦様もいらっしゃいました!これは新郎様も一緒に読んで渡したりもしてたのでちょっと検討してみてください💓

お手紙きっとご両親は喜ぶと思いますよ!
ただ絶対書かなきゃいけない、その場で読まなきゃいけないなんてことはないので
後悔しないようなやり方をプランナーさんと相談したらいいと思います!